« 世渡り上手 | トップページ | 緋ヒカリ半ダルマ »

2007年2月18日 (日)

琥珀半ダルマ

今回より我が家にいるメダカを紹介していきます。なぜなら私自身、現在どの種のメダカがいるのかよく解っていないとこがありまして…まあ、気が向いたときにしか掬い上げませんので不定期になると思いますが…

まずは琥珀半ダルマです。この冬は琥珀半ダルマの4匹のみ屋内で繁殖をしています。残りの琥珀半ダルマは屋外で頑張ってもらっています。繁殖のほうは最近順調にいっていますが稚魚の体色が濃いのや薄いのや色々います。きっと親の系統がはっきりしていないので琥珀色以外にも生まれてきそうな予感がしています。それはそれで楽しみのひとつになっています。

Img_0422jpg20070218

横からの様子です。同じ琥珀でも体色の薄い固体、濃い固体と色々います。

Img_0467jpg20070218

上からの様子です。実は去年の春先は我が家に琥白半ダルマがいることを知りませんでした。訳はメダカを上からしか見たことがなかったからです。秋口になって水替えをしているときにチョット、茶色のメダカにしては変わった色が数匹いるなと横から確認したのが琥白半ダルマとの出会いでした…いーかげんですね。

|
|

« 世渡り上手 | トップページ | 緋ヒカリ半ダルマ »

コメント

購入された記憶が飛んだとか?
琥珀半ダルマの体色・・・いい色出てますよ。
このメダカ君からダルマが産まれるとよいですね。

投稿: 静岡 | 2007年2月18日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/5397614

この記事へのトラックバック一覧です: 琥珀半ダルマ:

« 世渡り上手 | トップページ | 緋ヒカリ半ダルマ »