« ブチメダカ | トップページ | 春一番 »

2007年2月13日 (火)

違いの解らない男

実は去年ですが知人から楊貴妃なるメダカをもらいました。その知人はオークションで購入したようでした。私が譲り受けた時はまだ小さかったのですが最近みてみたら随分と大きくなっていました。そこで思ったのが「これほんまかいな?」です。下の写真を見てください。

Img_0402jpg20070213_1 楊貴妃です。
心の声:これって緋メダカやんけ。そうや、バックが白だからそう見えるんや。

Img_0405jpg200702132 同じ楊貴妃です。
心の声:あんまり変わらんな…
そやけど緋メダカと比べたらきっと違うはずや…きっと。

Img_0394jpg20070213 緋メダカです。
心の声:一枚目の写真と変わらんやん。むしろこっちの方が綺麗やん…まあ、楊貴妃は貰いもんやでエエけど。

最後に二匹を同じ容器に入れて比べようとしましたが、どっちがどっちか解らない様になったら困るので止めておきました。結果思ったのは、やっぱりオークションでの購入はやめた方が賢明だと思いました。今年は支持の高い『メダカの館』での購入を考えたいと思います。(予算次第ですが…)

|
|

« ブチメダカ | トップページ | 春一番 »

コメント

体色が薄い楊貴妃・・・私も区別つきません。(-_-;)
メダカの館からですと間違いないとおもいます。

メダカ業界に何もないからこの様な事が起きているんでしょうね?

投稿: 静岡 | 2007年2月13日 (火) 21時07分

うんうん。この前佐野に行ったときも、楊貴妃と出してましたが、退色が薄かったデス。
楊貴妃の親からとってるのは間違いないようです。
生産者の名前をメダカ○○○の店長さんにお話したら、1年前くらいによく買いに来てた人デシタ。
館のカレンダーを棚にくっつけての袋売りですし、親は間違いなかろうと思います。
ケドも、いい体色がでるのはほんの一部だそうなので、実際のところヒメダカ?と思われるようなものも、どうしても出てしまうとも聞いてます。
レインボーとして出てる中には楊貴妃として出せない発色の子も入っているそうで、レインボーでいろいろ作る人もいるようですが。。
オークションに限っては、実際の出所。。ルートが見えない分、本当に難しいですよね。
血統管理?みたいなもの・・
メダカには難しいかもしれません☆
ドットコムさんの掲示板にもヒメダカなのに楊貴妃そっくり。。なのはどういうこと?という問いかけがあり、私のような初心者には回答しようがないなとレスしないままでいますが、ホームセンターにいるヒメダカ、確かにかなり赤い子もいたりします・・・笑

投稿: ゆゆ | 2007年2月13日 (火) 21時27分

御伝授有難うございます。これからも、いろいろ参考にさせて頂きます。今、自分は、めだか本舗さんのヒカリと、ヒカリ半ダルマ各色育てています。

投稿: ヒカリめだか | 2007年2月13日 (火) 21時29分

ヒカリめだかさんへ
私もメダカを飼い始めてまだ、経験も浅いし、なによりあまり難しく考えないで飼育している部分があるので、間違った話も多いので気をつけてくださいませ。

投稿: トキ(管理人) | 2007年2月16日 (金) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/5326021

この記事へのトラックバック一覧です: 違いの解らない男:

« ブチメダカ | トップページ | 春一番 »