« 産卵確認 | トップページ | 春が来た »

2007年3月29日 (木)

みじんこ採取

今日はメダカの餌となるミジンコを採りに行きました。掬う網がなかったので100円ショップでこんな物をかいました。

Img_1143jpg20070329

茶漉しフィルターやアク取りしゃもじなどもありましたがこの湯船のゴミを掬うネットが一番目がこまかいように思い購入しました。

Img_1145jpg20070329

このゴムとプラスチック玉は掬ったゴミ(ミジンコ)をパチンっと弾くようになっているみたいです。で、早速、近くのため池に掬いにいきました。

Img_1139jpg20070329

写真ではわからないのですが色んな種類のミジンコがとれました。今日はまだミジンコ用の水槽を用意していなかったのですべてメダカ水槽に投入しました。食べっぷりはばつぐんでした。ミジンコ繁殖方法はもえるおっちゃんのブログを参考にしてください。

Img_1027

|
|

« 産卵確認 | トップページ | 春が来た »

コメント

野生ミジンコ!!
そうですよねぇ☆こうやって採取してくればいいんだぁ。
ひたすら感心。
そのへんのため池にいそうですものね^^
一人でやってるとかなり切ないので、旦那サマお休みの日にいってみようかなぁ♪

投稿: ゆゆ | 2007年3月29日 (木) 22時38分

メダカにはやっぱり生餌が一番いいみたいです。
今度私もミジンコ取りに挑戦しようと思っています。

投稿: 静岡 | 2007年3月30日 (金) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/5902106

この記事へのトラックバック一覧です: みじんこ採取:

« 産卵確認 | トップページ | 春が来た »