« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

誕生

今年の屋外の稚魚の誕生が始まりました。今日は気温が23度程まであがり水温も随分と上昇したからと思います。今日の誕生は野生種と普通種で半ダルマ系と楊貴妃ホタルは誕生が確認できませんでした。なぜか楊貴妃ホタルは無精卵が多いみたいです。水槽を掃除してみたら大量の無性卵が流れていきました。どうしてかな?おまけに写真は取れませんでしたが楊貴妃ホタルが一匹、綿上の病気になってしう始末。きっと無性卵が多すぎて水がかなり汚れてしまったのが原因と思います。増やしたいメダカに限って何故かうまく繁殖が進みません。どうも私はプレッシャーに弱いみたいです。

写真は野生種の稚魚です。

Img_1397jpg20070430

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月27日 (金)

大型連休

明日から大型連休の開始ですね。私はほとんど仕事です。休みは2日位と思います。その少ない休みを利用して少しでも水槽の掃除をしたいと思っています。現在、屋内で飼育しているのはこの冬に生まれた稚魚と屋外に出すつもりで忘れていたダルマメダカ3匹です。出し忘れたおかげで(?)無事に丸々としました。上からの写真しか有りませんがちょっと顔つきが怖いですね。ダルマメダカは横から見るほうが愛嬌が感じて良い気がします。

Img_0123jpg20070427 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年4月24日 (火)

休憩

この春に購入した楊貴妃ホタルですが、気温がいまいち上がらないので最近になって産卵が止まってしまった模様です。今年はこのメダカを増やそうと計画していたので気分がヤキモキしています。再び屋内でヒーターを入れようかと思いましたがグッとこらえました。まだまだ本番はこれからです「焦らない」と自分に言い聞かせています。うーん、あかん、このメダカの寿命が気になってしまいます。「焦らない焦らない」

Img_1327jpg20070424

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年4月23日 (月)

琥白半ダルマと茶半ダルマ

水槽の整理を少ししました。琥珀と茶の半ダルマを同じ容器に入れていたのを分けました。上からだといまいち見分けをつけるのが難しいです。琥白は横から見るのが綺麗ですがガラス水槽は屋外の管理は難しそうなので夏の繁殖期は睡蓮でいこうと思っています。

琥白半ダルマです。

Img_1242jpg20070423

茶半ダルマです。

Img_1262jpg20070423 

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月20日 (金)

陽気と要領

天気も良くて気温が上がりました。メダカも朝は底にいましたが夕方には水面で餌を求めて寄ってきました。同じ容器で越冬したメダカ達ですが体の大きさがバラバラです。やはり体型の良い固体は食欲旺盛です。細い体型のメダカは要領が悪そうです。なんだか自分を見ているみたいです。餌やりのときはなるべく体型の細いメダカの近くに餌を撒くようにしていますがなかなか…。

Img_1280jpg20070420 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月19日 (木)

睡蓮鉢

今日は天気が良かったのですが週末からまた悪くなりそうなのでこの間睡蓮鉢に穴を開けたのが心配で試しに水を足してみました。 Img_1331jpg20070419

どうやら上手く水は出ているようですがひとつ穴なので大雨の時が少々心配ですね。まあ、今更、追加で穴あけするのは面倒なので今期はこれで頑張ってもらいましょう。

Img_1309jpg20070419

ついでにメダカの写真を撮ってみたら珍しくメダカの学校の様な整列した写真が取れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年4月16日 (月)

挑戦

今日はあいにくの雨でした。昨日の正午過ぎの地震から私が感じた余震は夕方の一回でした。一週間程の注意が必要との事ですのでまだまだ安心できませんね。心配してくださった方々どうもありがとうございました。

たまにはメダカ以外の話も残しておこうと思います。私35歳にして初めっての挑戦がプランター菜園です。昨日、初心者向けの苗を店の人に聞いて勧めれれたのが下の写真です。 Img_1332jpg20070416                                                   

プチトマトの苗です。店員の話によると水の管理や虫の被害も少なく簡単との事でした。しかし我が家には二人の娘がいます。近所には友達の子供が結構います。実がなった時の一番の心配です。園芸店に寄ったついでに垂れるタイプの花苗も買いました。これも全くの無知ですので店の人任せです。

Img_1334jpg20070416

Img_1333jpg20070416_1

ペチュニア(白と青)とヘデラです。あと写真は撮りませんだがマツバギクなるものを購入。これらも初心者向きと言われました。この夏はこれらを成長させて屋外飼育しているメダカの棚の上に置いて日除けの代わりにしようかと思います。しかし問題は私は園芸が全くの初心者ですので無事に成長させれれるのかが課題です。詳しい方からのアドバイスを期待しています。

     

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月15日 (日)

困った

少しづつですがメダカの仕分けを始めています。仕分けを少しして気が付いたんですが我が家の楊貴妃の成魚がオスのみ、緋ヒカリ半ダルマもオスのみでした。うーん、メスを購入するべきか気の毒ですが独身のままで我慢してもらうか…うーんよわっています。

Img_1315jpg20070415    

最近、かなり赤みが増してきました「嫁さんは?」と言っているみたいです。

それと正午頃かなり大きな地震がありました震度5との事でした。久しぶりの地震に少々焦りました。防災用品用意しないといけないなあ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月14日 (土)

ひと安心

この間、屋外に移動しました楊貴妃ホタルが無事に産卵しました。しかし水温が朝夕はまだまだ低いので無事に誕生してくれるのかが不安であります。しかし、屋内のときは私が寄ってきたらパクパクと水面に寄ってきていたのですが屋外にしたら私の気配を感じただけで底のほうへ逃げてしまいます。ちょっと可愛化がなくなったわ。

Img_1318jpg20070414

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月12日 (木)

試練

本日はこの間、めだかの館より購入の楊貴妃ホタルを屋外に出しました。明日から天候が怪しいので少々不安ですがここは心を鬼にしました。室内での温度は26度、屋外では朝は10度程、日中は20度近くまで上がるみたいです。なんとか頑張って欲しいと電柱の後ろから見守る星飛雄馬の姉ちゃんの用な気持ちでいます。

Img_0016jpg20070412

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年4月11日 (水)

水質

屋外にいくつか水槽を置いているのですが水の色がそれぞれに違います。グリーンウォーターでは稚魚が無事に越冬しました。田んぼの土を入れたのはひとつが白く濁ったままでしたがメダカは無事でしかもミナミヌマエビガ大繁殖しています。透明の水は痩せたメダカが多くミナミヌマエビは繁殖していなようです。水ひとつでも奥深いですね。生き物には多少、濁っているのが良いのかもしれませんが観賞用としてはつまらないので5月の連休ぐらいにはすべての水を入れ替えたいと思っています。あくまでも予定ですが…

Img_0220jpg20070411

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月10日 (火)

睡蓮鉢

Img_0319jpg20070410

屋外飼育用に睡蓮鉢を用意しました。睡蓮鉢は見た目は風情があって好きなのですが大雨で稚魚が流されてしまったことがあります。今日はその睡蓮鉢にドリルドライバーで穴を開けました。三つの穴を開けるのに1時間位かかりましたがこれで多少の雨が降ってもひと安心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年4月 7日 (土)

準備

今日は少しだけ屋外の繁殖準備をしました。と言ってもバケツに水を用意しただけです。もう少ししたかったのですが雨が降ってきたので中止です。たまにやる気を出すとこんなことに…

Img_0883jpg20070407

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年4月 6日 (金)

新学期

今日から我が家の長女は新学期に突入しました。2年生になって少しお姉さんらしくなってきた気がします。メダカの成長も楽しいですが我が娘の成長には勝てませんね。今は甘えてくれる娘達ですがあと何年かしたらきっと煙たがられるんだと思います。今のうちにしかっりと甘えさせてやろうと思います。私自身の為に…

今日はメダカの話題が思い浮かびませんでした、早く夏の準備をしたいんですがナカナカ進まなくて少々あせってきています。

Img_0880jpg20070406

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月 5日 (木)

ストーブ

昨日はかなり寒くてミゾレも降りましたが今朝も屋外で卵を産んでいる個体がいました。頼もしいですね。今日は多少は寒さも和らいでいたのでメダカ達も活発に餌を求めていました。早く体色、体型別に水槽を分けたいのですが中々、作業が進まない…まさかこのままで夏を迎えるんじゃないかと思えてきました。しかしまだまだ朝晩寒いですね。そう言えば今年はまだストーブが活躍しているなぁ。

Img_0817jpg20070405

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年4月 1日 (日)

楊貴妃ホタル到着②

えー、今日は心地良い天候でした。屋外飼育への準備も順調に進みました。昨日のめだかの館の楊貴妃ホタル到着の続きです。カレンダーの右にあったのは…

Img_0007jpg20070401

どうやら、おたまじゃくしの焼物ですね。なんでメダカじゃないの?

Img_0009jpg20070401

あれ?ひょっとしてメダカの稚魚にも見えてきたな…

Img_0008jpg20070401

プププッ!この顔最高!どっちにしても見ていて癒されますね。きっと手作りだと思います。まさに遊び心満点ですね。で、いよいよ楊貴妃ホタルです。

Img_0020jpg20070401

一言で言えば素晴らしいです。どうやらダルマの遺伝子も入っているとのことですので、この夏の繁殖が非常に楽しみになりました。楊貴妃ホタルダルマ…是非、見てみたいものですね。

Img_0021jpg20070401

そう言えばブログ仲間の静岡さんがしばらくブログを閉じるみたいです。私がブログを始めた当初からお世話になっていましたので非常に寂しく思います。詳しい事情は判りませんがブログを止めて気持ちが落ち着くのであらばそれも有りだと思います。メダカ飼育は心を癒す効果があると思います。のんびりされてまたブログをしたくなったら深く考えずにいきなり再開してもらえると嬉しく思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »