« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

カップルの選択

前回に引き続き今回も新しいカップルを選択しました。まずはこの春にメダカの館よりやってきた楊貴妃ホタルです。最初は全く産卵が無かったのであせりましたが今月の下旬に入ってからはかなり頑張って産卵をしてくれました。で、新たなる恋人と面談をさせてみようと思います。

Img_1756jpg20070630

相手には同じくメダカの館よりやってきた透明燐の緋系のいろです。緋系となっていましたが現物は白に近い体色となっています。さてうまくカップルが成立してくれるか楽しみです。しかしこのカップルの交配で何色が生まれてくるんでしょうか?

Img_1762jpg20070630ちなみに前回の琥白半ダルマと透明燐の青系のカップルは無事に産卵を繰り返してくれています。今後の成長を期待したいものですわ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年6月25日 (月)

カップルの選択

屋外の水槽がひとつ空いたのでそこに新しい体色を期待して2組のカップルを選択しました。今回は琥白半ダルマペアとこの間我が家にやってきた透明燐のカップルです。このペアで琥白のホタルダルマが生まれてくれないかなと期待しています。まずは一週間程、相性が良いかを見てみたいと思っています。

Img_1749jpg20070625

Img_1753jpg20070625

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年6月23日 (土)

水温

今日は暑かったですね。私の住んでいる地域では最高気温が32度まであがったみたいです。水替えをする前に温度をはかってみました。まずは北面の水槽です。

Img_1738jpg20070623

25度でした。メダカには快適な温度と思います。次は南面の一番小さな容器(10ℓ)の楊貴妃水槽ですが…

Img_1732jpg20070623

えー!37度でした。手を入れてみたら『お湯』状態でした。急いで楊貴妃の様子を確認しました。

Img_1733jpg20070623

6匹ともまるで何事も無いかのように元気に泳いでいました。メスのお腹には卵もありました。改めでメダカの温度変化への対応能力を確認しました。しかしあまりにも過酷そうなので日除けのすだれを上に置きました。それと…

Img_1740jpg20070623

いくつかの布袋草が花を咲かせました。いよいよ夏が近づいた事を感じました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年6月20日 (水)

ミニトマトの収穫

今年の春先に植えたプランター菜園初挑戦のミニトマトが収穫できました。収穫量、1個です。朝仕事前に写真を撮っておいたんですが、夜帰宅したときには既に誰かのお腹に入ってしまったようです。同じ房に収穫跡があるのは、赤くなる前に娘達に収穫をされてしまた結果です。 Img_1731jpg20070620_1

何故か梅雨に入ってからメダカ達の食欲が旺盛になった気がします。水面に浮かんでいる水草をくわえては水中へ潜ろうとするのですがなかなか思うようにはいかないみたいです。

Img_1620jpg20070620

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年6月18日 (月)

新しい物好き

家族の付き合いで近所のホームセンターに庭に植える花を見に行きました。特別花には興味がないのでブラブラしていたらやたら鼻に残る匂いを出している植物に目が止まりました。『無花果』です。ん?IQの低い私には恥ずかしながらこの漢字が解りませんでした。嫁さんに聞くとイチジクとの事。早速、購入しました。理由は特に無く『勢い』です。今年実がなるか来年になるが楽しみです。

Img_1631jpg20070618

我が家で今一番、産卵数が多いメダカ、ブルースカイヒカリメダカです。2~3日ほどして布袋草をみると卵がびっしりと付いています。我が家の環境ではひとつの容器に5~6匹くらいのメダカで飼育すると産卵数が増える気がします。

Img_1312jpg20070619 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年6月17日 (日)

旅立ち

以前にも放流した同じ場所にこの場所で生まれたメダカの子孫達を放流しに行きました。

水路の水は濁っていましたがよくみるとメダカの群れがあちらこちらに見えました。

Img_1650jpg20070617

今回、旅立ちのメダカ達です。また自然界の荒波を乗り越えて子孫達を繁栄させてほしいと願っています。

Img_1653jpg20070617

Img_1654jpg20070617

それと以前に摘芯をしたバジルに芽がでてきたので早速プランターに植えました。部屋の中はバジルの香りでいっぱいでしたわ。

Img_1635jpg20070617

で、プランターに植えました。このバジルが成長したらまた摘芯をして増やすつもりです。しかし問題がひとつ。栽培をするのはいいのですが料理方法をさっぱり知らないのでもっぱらトマトとバジルのみじん切りとを交ぜてドレッシングで頂いています。そろそろ新しい食べ方を考えないと…

Img_1665jpg20060617

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年6月15日 (金)

きました!

ついにやってくれました!待ちに待った楊貴妃ホタルの産卵です!その様子を!

Img_1695jpg20070615

うーん、見事に濁っちゃってますね。いつもの入れ物に…

Img_1676jpg20070615

二匹のメスが産卵してくれました。今後が楽しみです。

Img_1667jpg20070615

Img_1666jpg20070615

出産祝いに水草を購入しました。ウォーターバコパです。初めての挑戦です。昨年は屋外でウイローモスとヘアーグラスがおそろしいくらい繁殖しました。今年も期待しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年6月 6日 (水)

ミニトマト

今年の春に植えたミニトマト。最近メキメキと実を大きくして数もドンドン増えてきました。長女が学校の理科の実験で使用した実の形を変えるケースを使用していたのを外してみたら見事に四角のミニトマトができていました。後は赤くなるのを待つだけです。

Img_1649jpg20070605

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年6月 5日 (火)

ひと安心

先月我が家にやってきた緋ホタルが無事に産卵を開始しました。まずはひと安心です。あと残すのは今期の一番期待している楊貴妃ホタルのみです。早くしないと梅雨がきちゃいますね。Img_1643jpg20070605

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年6月 2日 (土)

摘芯

この春に植えたバジルがかなり茂ってきたので『摘芯』なるものをすることにしました。20~30CM程伸びたら先端を切ってしまうと脇からさらに葉が茂ってきて沢山収穫できるとか…

Img_1624jpg20070602

Img_1625jpg20070602

Img_1626jpg20070602何分、小心者の為、はさみを入れるのにかなり緊張しました。

Img_1628jpg20070602_1

で、切った上の部分は水につけて置き1~2週間程で新しい根が出るので再びプランターに植えたら繁殖するそうです。凄い生命力ですね。それにしても部屋中がバジルの香りで胸いっぱいになります。

Img_1571jpg20070602_1

昨日今日と気温が上がったのでいっせいに孵化が始まっています。先に生まれた稚魚とはかなりの体格差があるのでそろそろ次の入れ物を用意しないといけないんですけどスペースが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »