« ミニトマトの収穫 | トップページ | カップルの選択 »

2007年6月23日 (土)

水温

今日は暑かったですね。私の住んでいる地域では最高気温が32度まであがったみたいです。水替えをする前に温度をはかってみました。まずは北面の水槽です。

Img_1738jpg20070623

25度でした。メダカには快適な温度と思います。次は南面の一番小さな容器(10ℓ)の楊貴妃水槽ですが…

Img_1732jpg20070623

えー!37度でした。手を入れてみたら『お湯』状態でした。急いで楊貴妃の様子を確認しました。

Img_1733jpg20070623

6匹ともまるで何事も無いかのように元気に泳いでいました。メスのお腹には卵もありました。改めでメダカの温度変化への対応能力を確認しました。しかしあまりにも過酷そうなので日除けのすだれを上に置きました。それと…

Img_1740jpg20070623

いくつかの布袋草が花を咲かせました。いよいよ夏が近づいた事を感じました。

|
|

« ミニトマトの収穫 | トップページ | カップルの選択 »

コメント

水草があるから日よけになって下のほうは水温が低いのではないでしょうか?しかしこれからは要注意ですね。私の水槽は小さいので細心の注意をはからねばなりません。

投稿: sにいちゃん | 2007年6月23日 (土) 23時15分

メダカたち、元気でよかったですね。
私は屋内飼育で水温は変動少ないのですが、
少しずつ落ちていきます。外敵がいない限りは自然により近い方がいいのでしょうね。

投稿: hobbymaster | 2007年6月23日 (土) 23時48分

昨日はメダカを見る為に朝早くから遠出をし、一日楽しく過ごしました。
真夏を思わせる様な暑さにうんざりしながらも、家のメダカが心配でしたが、今日確認したら皆んな元気に泳いでいました。
今からの時期は、日中は日よけが必要ですね。

投稿: 静岡 | 2007年6月24日 (日) 16時06分

見た目はよくないですが、暑さ対策には矢張り発泡スチロールが一番・・・冬も同じですが大きいのがいいです
睡蓮鉢も小さいものは夏はお湯になりますから日よけが必要です

投稿: mおばちゃん | 2007年6月24日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/6896662

この記事へのトラックバック一覧です: 水温:

« ミニトマトの収穫 | トップページ | カップルの選択 »