« 焦り | トップページ | ひと安心 »

2007年6月 2日 (土)

摘芯

この春に植えたバジルがかなり茂ってきたので『摘芯』なるものをすることにしました。20~30CM程伸びたら先端を切ってしまうと脇からさらに葉が茂ってきて沢山収穫できるとか…

Img_1624jpg20070602

Img_1625jpg20070602

Img_1626jpg20070602何分、小心者の為、はさみを入れるのにかなり緊張しました。

Img_1628jpg20070602_1

で、切った上の部分は水につけて置き1~2週間程で新しい根が出るので再びプランターに植えたら繁殖するそうです。凄い生命力ですね。それにしても部屋中がバジルの香りで胸いっぱいになります。

Img_1571jpg20070602_1

昨日今日と気温が上がったのでいっせいに孵化が始まっています。先に生まれた稚魚とはかなりの体格差があるのでそろそろ次の入れ物を用意しないといけないんですけどスペースが…

|
|

« 焦り | トップページ | ひと安心 »

コメント

我が家も稚魚の体格差があるので心配ですが水槽に限りがあるので悩みの種です。バジルは料理に使うのですか?

投稿: もえろにいちゃん | 2007年6月 3日 (日) 06時21分

う 痛そう!

バジルさん あなたのためです とか言ったりして。

投稿: 4649爺 | 2007年6月 4日 (月) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/6641354

この記事へのトラックバック一覧です: 摘芯:

« 焦り | トップページ | ひと安心 »