« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月24日 (火)

2期選別と新しい仲間

最近、暑くなってきましたね。いや~暑い暑い。暑い。

今までのカップリングを解散して今期2期目の仕分けに入りました。と、言っても色を見て少なそうなのを増やそうと思っているだけの話ですが…

で、今回は琥白半ダルマと白半ダルマをまとめました。春先には結構な数が居たのですが近所や娘の同級生に分けたので減っちゃいました。今からお盆位まで卵の採取をして後は放任しようと考えます。

選別をしてみて思ったのが、痩せているメダカが数匹いました。きっと年寄りのメダカと産卵を沢山してくれたメダカだと思います。なかにはきっと何匹かは亡くなっていると思うのですが水交換をしたときも、めったに死骸を見ることはありません。きっとメダカと一緒にミナミヌマエビを入れているのでメダカの死骸を整理してくれてるんだと思っています。うーん、これが自然の流れですかね。

Img_1774jpg20070724

Img_1229jpg20070724

それから、またまた新しい仲間を紹介します。

Img_1863jpg20070724

えー、『金柑』です。最近、果樹ばっかりです。メダカはこれ以上増やすのは管理面でも場所的にも限界です。

Img_1865jpg20070724

花が結構咲いているので冬には実が期待できるでしょうか?種類は『ぷちまる』と言いまして種が無く子供にも食べやすいそうです。子供が喜んでくれると嬉しく思います。じつは『子供が喜ぶから…』を理由に金柑、ブルーベリー、イチジクを増やしてしまいました。一番楽しみにしているのは私なんですが…

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年7月17日 (火)

ブルーベリー

ブルーベリーについて調べてみました。やはり一種では実が付きにくいみたいです。で、早速買っちゃいました。

Img_1936jpg20070716

Img_1932jpg20070716

ラビットアイ系の『ホームベル』です。理由はいつもの実がいっぱいついていたからです。本の情報によるとブルーベリーには大きくはラビットアイ系、ローブッシュ系、ハイブッシュ系からなりさらに細かく分けると何百種類にもなるみたいです。しかも実の形や味も違うそうです。かなーり奥が深そうですね。今回購入した2種は私の住んでいる気候でも栽培可能だったので安心しました。なんだかメダカと似ている感じがしましたわ。それとブルーべりは視力にも良いみたいです。我が家は4人家族なのですが私、妻、長女が視力が悪くて次女(3歳)も多分、遺伝を考えると悪くなると思います。このブルーベリーで多少でも視力低下が止まればと期待しています。うーん、ブルーベリー。はまりそうです。

今回はメダカの話題がなくすみませんでした。ブログの訪問者が減ってしまいそうな気が…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年7月16日 (月)

台風が去る

台風が去りました。今回は台風の最接近時よりも過ぎ去った後の方が風が強かったです。我が家の被害状況ですがメダカに関しては無事でした。ひょっとしたら稚魚が数匹は流されたかもしれませんが大事には至りImg_1951jpg20070716ませんでした。

しかしプランタ果樹、プランター菜園はやられました。すっかりこけてました。

Img_1945jpg20070716

ミニトマトです。いくつかは実が落ちていましたが全滅ではなかったです。支柱がグラグラするので『支柱止め』なるものを購入してきました。

Img_1939jpg20070716

こんな感じでセットをすると見事にグラグラがなくなりました。

Img_1941jpg20070716

これで台風のひとつやふたつはOKかな?

つぎは『イチジク』です。一番気になってました。なぜなら実が二つしかないからです。

Img_1942jpg20070716

無事でした。しかしこれって本当に実かな?

園芸店に行ったついでにまたまた新しい仲間を仕入れました。

Img_1930jpg20070716

Img_1929jpg20070716

ブルーベリーです。ラビットアイ系のブルーシャワーにしました。理由はいつものように実がいっぱいついていたからです。
本で調べてみるとラビットアイ系は一種では実が付きにくいとの事、うーん、勉強不足でした。後日、別の種を仕入れそうな予感です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年7月14日 (土)

新しい仲間

台風がやってきました。今日は仕事を早々と切り上げて屋外の片付けをしました。それとプランター菜園も収穫できそうなものはとっておきました。とりあえず20個程を収穫です。中には既に割れているのもありました。 Img_1895jpg20070714

四角の容器に入れておいたトマトも収穫しました。写真では判りにくいのですが、それなりに四角形になっていましたわ。 Img_1896jpg20070714

それとこの間の休日に新しい仲間を仕入れました。メダカではなく果樹です。『クランベリー』と言います。ツルコケモモ科らしいです。あとは…よく判りません。

Img_1860jpg20070714

Img_1861jpg20070714

Img_1862jpg20070714

今はまだまだ青い色ですが8月ごろには真っ赤になって美味しいそうです。今回購入した理由は実がいっぱい付いていたからです…。浅い考えですね。

Img_1887jpg20070714 

何故か今年はピュアホワイトの半ダルマが全く産卵をしないのであえて5匹程選別をして小さい睡蓮鉢で集団見合い(?)をさせています。さて、この結果は凶となるか吉となるか!その前に無事に台風を乗り越えられるんかいな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

台風が来る

えー、ほんまに久しぶりの更新です。すっかりパソコンから離れた生活をしていました。沖縄、九州で猛威を振るっている台風が明後日には三重県にもやってきそうです。屋外のメダカ水槽、プランター菜園が心配ですわ。その前に我が家も台風に耐えられるか…

今朝方、雨が止んだのを見計らって写真を撮り溜めておきました。明日から天候の荒れ具合で写真撮影どころではなくなる気がします。まずはイチジクです。葉っぱがかなり大きくなりました。なんともいえない香りをだだ酔わしています。

Img_1820jpg20070713

よーく見ると数箇所につぼみのような物が…これは実になるんかいな?何分、初心者の為、全く予想がつきません。まあ、このまま経過を楽しみにしていましょう。

Img_1858jpg20070713

イチジクの匂いにつられてお客さんがやってきます。カミキリムシです。幼い頃よく山に行って捕まえていました。しかしこのカミキリ君はイチジクを食害するそうなんで可愛そうですが遠くへ離してきました。しかしまた匂いにつられて帰ってきそうな気がします。

Img_1822jpg20070713

水槽の変化が最近は激しいです。水槽によっては色がすぐに変わってしまいます。楊貴妃+楊貴妃ホタルの水槽ですが水を換えて一週間もすると…

Img_1832jpg20070713

下の写真の様に見事なお抹茶色に変わってしまいます。特にメダカには害は無さそうなのですが観賞面からは、つまらないですわ。なかには全く色の変わらない水槽もあります。屋外飼育って不思議なことがいっぱいありますね。

Img_1871jpg20070713

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »