« カップルの選択 | トップページ | 新しい仲間 »

2007年7月14日 (土)

台風が来る

えー、ほんまに久しぶりの更新です。すっかりパソコンから離れた生活をしていました。沖縄、九州で猛威を振るっている台風が明後日には三重県にもやってきそうです。屋外のメダカ水槽、プランター菜園が心配ですわ。その前に我が家も台風に耐えられるか…

今朝方、雨が止んだのを見計らって写真を撮り溜めておきました。明日から天候の荒れ具合で写真撮影どころではなくなる気がします。まずはイチジクです。葉っぱがかなり大きくなりました。なんともいえない香りをだだ酔わしています。

Img_1820jpg20070713

よーく見ると数箇所につぼみのような物が…これは実になるんかいな?何分、初心者の為、全く予想がつきません。まあ、このまま経過を楽しみにしていましょう。

Img_1858jpg20070713

イチジクの匂いにつられてお客さんがやってきます。カミキリムシです。幼い頃よく山に行って捕まえていました。しかしこのカミキリ君はイチジクを食害するそうなんで可愛そうですが遠くへ離してきました。しかしまた匂いにつられて帰ってきそうな気がします。

Img_1822jpg20070713

水槽の変化が最近は激しいです。水槽によっては色がすぐに変わってしまいます。楊貴妃+楊貴妃ホタルの水槽ですが水を換えて一週間もすると…

Img_1832jpg20070713

下の写真の様に見事なお抹茶色に変わってしまいます。特にメダカには害は無さそうなのですが観賞面からは、つまらないですわ。なかには全く色の変わらない水槽もあります。屋外飼育って不思議なことがいっぱいありますね。

Img_1871jpg20070713

|
|

« カップルの選択 | トップページ | 新しい仲間 »

コメント

我が家の室外プランターもGWしたくなくても勝手になってしまう水槽があります。稚魚水槽なのであまり水換えしてませんがその分毎日掬って観察しています。

投稿: sにいちゃん | 2007年7月14日 (土) 05時39分

カミキリムシはやっぱり来ましたね。

投稿: hobbymaster | 2007年7月14日 (土) 10時37分

わ~・・!立派なカミキリ!!  ここ何年も見てないなぁ・・
我が家に、メダカがいたときは、いつも、こんな色の水でした(^^;
ベランダに、置いていたので、すぐ、緑になってしまう・・
水温も、大変でした(T_T)

投稿: とんぼ | 2007年7月14日 (土) 20時28分

台風が来ても、いちじく鉢植えだから安全な所へすぐ避難出来ますね
GWにならない水で、一見綺麗なように見えてもそうでない場合あるみたいです
随時水替えされたほうが無難かもしれませんね
台風、気を付けて下さい!

投稿: mおばちゃん | 2007年7月14日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/7133733

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が来る:

« カップルの選択 | トップページ | 新しい仲間 »