« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月29日 (水)

楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカ

今春、我が家にやってきた『めだかの館』産の楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカです。

体色を比べて見る為に同じような大きさを希望して購入しました。どっちがどっちか判かりますでしょうか?

Img_0148jpg20070828

Img_0229jpg20070828

正解は1枚目が楊貴妃ホタルで2枚目が緋ホタルです。水槽や底砂の違いがあるので一概には言えませんが緋ホタルの方が赤っぽく育っています。近所の人に見えもらった感想も同じ意見が多かったです。で、その後に値段の違いを話すと楊貴妃ホタルは『そう言われると品があるように見える』とのこと。私と同じような意見で笑っちゃいました。写真にはありませんが同じ容器に入れて観察し感想ですが…。私も楊貴妃ホタルは上品なイメージがあります。きっと値段に意識されてるんだと思っています。現在は入れ物を分けて飼育していますが一緒の水槽に入れたら見分ける自身がありません。我が家にも他のブログ仲間のような素晴らしい楊貴妃ホタルが誕生することを願っています。

Img_0388jpg20070828

プランター果樹の金柑ですが最近になって開花が始まっています。時期的にあってるんでしょうかねえ?この間、近所のホームセンターに行ったら実付きの金柑が販売していました。我が家は今年は無理なんかいな?まあ、綺麗な花が見れた事ですし、実は来年に期待するとしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年8月27日 (月)

お裾分け

マイリマスね、今年のこの暑さ…、水温は日中は40度を越える日が続いています。すだれを掛けてもあんまり下がりません。そりゃそうでしょう気温が35度を超えてるんですから…最近になってポツポツとひ弱な固体のメダカが★になってしまっています。しかし元気なメダカはかなり元気です。ほとんどお風呂に入りっぱなしの状態なのに…頑張って乗り越えてほしいと願っています。

今日は近所の人がメダカをほしいとの事で何匹かが里子になっていきました。我が家の全種類のメダカを見てもらってどれがいいのかを聞いたら、『野生種のメダカ』を30匹ほど持っていきました。てっきりダルマやホタルメダカ、楊貴妃なんかを持っていくかと思いましたが意外でした。野生種を選んでくれて嬉しく思いました。

Img_0353jpg20070827

何故か選にもれた楊貴妃ホタル君たちです。次回に期待しましょう。

Img_0368jpg20070827

それと今年初挑戦しましたプランター菜園のミニトマトですが最後の収穫を行いました。初心者ながらかなりの数をいただきました。ぜひ来年も挑戦したいと思います。

Img_0003jpg20070827

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2007年8月 7日 (火)

浦島太郎

いやー、久しぶりにパソコンを開きました。メダカ仲間の様子が随分と変わっているのに驚きました。さむらいにいちやんが引退していたとガッカリしていたら、いきなりの復活報告。安心しました。まるで、その昔、都はるみが『普通のおばさん』から復活してきた時のような気持ちになりました。駄目ですねマメに更新しないと…

この間の休日に屋外水槽の水替えをしました。みなさんにこの春から誕生した稚魚の成長ぶりを見ていただきましょう!本日は楊貴妃と楊貴妃ホタルの稚魚達です。

Img_0119jpg20070807

おーっ、見事に布袋さまがワッサワッサになっちゃってました。一応、毎日餌はやっていたんですが雨の日が数日あったんで水変えもしてませんでした。大丈夫かいな?

Img_0124jpg20070807

エイッ!と、ほとんどの布袋を廃棄しました。すると中から無事に稚魚達がいました。大きさに随分とバラつきがあるようです。結構な数がいると思います。はたして何匹が成魚になってくれるのでしょうか?あー、もしかして布袋草はそのまんまにしておいた方がよかったんかいな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »