« お裾分け | トップページ | 水深について »

2007年8月29日 (水)

楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカ

今春、我が家にやってきた『めだかの館』産の楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカです。

体色を比べて見る為に同じような大きさを希望して購入しました。どっちがどっちか判かりますでしょうか?

Img_0148jpg20070828

Img_0229jpg20070828

正解は1枚目が楊貴妃ホタルで2枚目が緋ホタルです。水槽や底砂の違いがあるので一概には言えませんが緋ホタルの方が赤っぽく育っています。近所の人に見えもらった感想も同じ意見が多かったです。で、その後に値段の違いを話すと楊貴妃ホタルは『そう言われると品があるように見える』とのこと。私と同じような意見で笑っちゃいました。写真にはありませんが同じ容器に入れて観察し感想ですが…。私も楊貴妃ホタルは上品なイメージがあります。きっと値段に意識されてるんだと思っています。現在は入れ物を分けて飼育していますが一緒の水槽に入れたら見分ける自身がありません。我が家にも他のブログ仲間のような素晴らしい楊貴妃ホタルが誕生することを願っています。

Img_0388jpg20070828

プランター果樹の金柑ですが最近になって開花が始まっています。時期的にあってるんでしょうかねえ?この間、近所のホームセンターに行ったら実付きの金柑が販売していました。我が家は今年は無理なんかいな?まあ、綺麗な花が見れた事ですし、実は来年に期待するとしましょう。

|
|

« お裾分け | トップページ | 水深について »

コメント

はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
僕も今年の春の終わり~初夏の頃、館から楊貴妃ホタル1ペアを購入しました(体色はトキさんの子とよく似ています。)・・・思うように産卵してくれません。(泣)
トキさんを見習い、あと1ヶ月は屋外での飼育でじ~っと待ちます。
それでもダメなら屋内でじ~っと待ちます。
そして、寿命も気になります。(苦笑)
トキさんの所で生まれた楊貴妃ホタルの子が、どのくらいまで色ずくのか楽しみにしていますので、よろしければ無事に成長した、楊貴妃ホタルの写真を載せて下さい。
宜しくお願いします。
ps
僕は、トキさんと同年みたいです。
そして今年、どっちの料理ショーで紹介された、ミニトマトを育ててみましたが、大失敗でした。
トマトも産卵も思うようには行きませんね。(笑)

投稿: ボトムストーン | 2007年8月29日 (水) 23時35分

ボトムストーンさんコメントありがとうございます。はじめましてです。同じ年からのコメント嬉しく思います。なんで同じ年ってわかったんかいな?産卵の件ですが私も春先から梅雨までさっぱり生まなくって焦りました。水槽を換えたり置く場所を換えてみたりと色々しましたが結局は時期がきたら勝手に産卵してましたわ。でも不思議なことに我が家にも全く産卵しない水槽があります。他の水槽と底砂、水草、メダカの数を同じにしていても産卵がありません。いまだに訳判らない状態ですわ。

投稿: 管理人 | 2007年8月30日 (木) 00時00分

けして怪しい者ではございませんよ(笑)
------------------------
え~私、『トキ』と言います。35歳の年男でございます。
------------------------
と書いてありましたので、同年だなと思いまして。

投稿: ボトムストーン | 2007年8月30日 (木) 15時05分

トキさん お久しぶりです。

我が家も今年産まれた東天光がなかなか赤~くなってくれなくて
困りはててます。
なんででしょうかね~
私も10月一杯は野外飼育で頑張ろうと思っています。

投稿: 静岡 | 2007年8月30日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/7714106

この記事へのトラックバック一覧です: 楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカ:

« お裾分け | トップページ | 水深について »