« 浦島太郎 | トップページ | 楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカ »

2007年8月27日 (月)

お裾分け

マイリマスね、今年のこの暑さ…、水温は日中は40度を越える日が続いています。すだれを掛けてもあんまり下がりません。そりゃそうでしょう気温が35度を超えてるんですから…最近になってポツポツとひ弱な固体のメダカが★になってしまっています。しかし元気なメダカはかなり元気です。ほとんどお風呂に入りっぱなしの状態なのに…頑張って乗り越えてほしいと願っています。

今日は近所の人がメダカをほしいとの事で何匹かが里子になっていきました。我が家の全種類のメダカを見てもらってどれがいいのかを聞いたら、『野生種のメダカ』を30匹ほど持っていきました。てっきりダルマやホタルメダカ、楊貴妃なんかを持っていくかと思いましたが意外でした。野生種を選んでくれて嬉しく思いました。

Img_0353jpg20070827

何故か選にもれた楊貴妃ホタル君たちです。次回に期待しましょう。

Img_0368jpg20070827

それと今年初挑戦しましたプランター菜園のミニトマトですが最後の収穫を行いました。初心者ながらかなりの数をいただきました。ぜひ来年も挑戦したいと思います。

Img_0003jpg20070827

|
|

« 浦島太郎 | トップページ | 楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカ »

コメント

おはようございます。

プランターミニトマト うまく出来たようですね、写真に写った感じが健康そうで気持ちが良いです。

我家でもこのじきの採卵には悩んでおります。
今年の冬をどんな風に過すのかまだ決まっていません。

冬、加温しないのであれば採卵してもうまく育たないと思っています。
でも、毎日生み続けています、水槽も足りません、もう採卵はやめようと考えています。

いまは冬に向かって、個体数を減らそうと里親探しに奔走しています。

投稿: mおっちゃん | 2007年8月28日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/7700713

この記事へのトラックバック一覧です: お裾分け:

« 浦島太郎 | トップページ | 楊貴妃ホタルと緋ホタルメダカ »