« 秋野菜に挑戦 | トップページ | 生命力 »

2007年9月26日 (水)

セルフィン?

今年生まれたメダカで春先に生まれたものはすっかり大人になって気の早いメダカは産卵もしちゃっています。そんな中でこの春に『めだかの館』からやってきた東天紅ホタルから生まれた子も何匹か立派に成長してくれました。飼育はすべて屋外でしているのでいつも上から様子を見ているのですが、たまに撮影をするときだけケースに入れ横から観察します。選択するメダカはほとんど適当ですので中には一度も横からの姿を見ないまま終わっていくメダカが多いです。そんな中、偶然に掬ったメダカを見て「ん?」と思い撮影しました。セルフィンファンの方にはすいませんが私は屋外飼育がほとんどで上からの観賞が多いので、いまいちセルフィンの有難味がわからないので私はあまり興味を持っていません。ですからセルフィンの親メダカを購入したこともないです。勿論、実物を見たことも無く今まで他のメダカ愛好者のブログや販売店のHP等でしか見たことがありませんでした。で、今回偶然掬ったメダカがこれです。

Img_0544jpg20070926

Img_0545jpg20070926  どうでしょうか?これってセルフィンですかね?他の愛好者方の写真を見るともっと立派に立っているのですが我が家のはかなり貧弱ですね。『セルフィン』と言うより『チョンマゲ』って感じですね。『チョンマゲメダカ』…売れそうに無い名前ですね。

ひょっとして他の水槽にもいるんかもしれませんね。あれ?ちょっとセルフィンに興味が出てきそうです。

|
|

« 秋野菜に挑戦 | トップページ | 生命力 »

コメント

我が家の東天光セルフィンより立派です。
羨ましいで~す。

投稿: 静岡 | 2007年9月26日 (水) 22時07分

このメダカ・・・僕が観に来たから、妖怪アンテナが立ってるのでしょうか?

なんかセルフィンブームの予感・・・(?)・・・。
一人だけ乗り遅れてしまってます。我が家にもセルフィン系居るのかなぁ~。
週末にヒカリ系統を調べてみます。

投稿: 釣りキチRyu | 2007年9月26日 (水) 23時09分

サムライ(セルフィン)も良いですが体形も体色も素敵ですね。たぶんメスですよね?親メダカにしてF1でオスの立派な刀をもったサムライを期待しましょう!!

投稿: カールおじさん | 2007年9月27日 (木) 07時07分

我が家に出たらと、とっていた名前は「アトム」
何かピッタリの様で^^
いいですね・・・来年を待ちます^涙^

投稿: mおばちゃん | 2007年9月27日 (木) 17時27分

静岡さんへ
興味の無かったセルフィン。でも、ちょっと嬉しいですわ。

釣りキチRyuさんへ
じっくり探してみてください思わぬ宝が眠っているかも…

カールおじさんへ
また気が向いたらオスのセルフィンもいないか探してみたいと思います。

mおばちゃんへ
『アトム』…いい名前だ。『チョンマゲ』…ぷっ

投稿: 管理人 | 2007年9月27日 (木) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/8119982

この記事へのトラックバック一覧です: セルフィン?:

« 秋野菜に挑戦 | トップページ | 生命力 »