« ビオトープ | トップページ | 発見 »

2007年10月14日 (日)

発見

今年屋外で繁殖したなかで一番多く育ったのは楊貴妃とスカイブルーヒカリメダカでした。スカイブルーヒカリは特に注目していた訳ではなかったんですが…おかげで白や楊貴妃ホタルは数が少なかったです。とりあえずスカイブルーヒカリを選別してたら発見しましたわ。

Img_0647jpg20071014

スカイブルーヒカリのセルフィンです。注意してみるといるもんですね。去年までは全く気にもかけたことがなかったから…

Img_0665jpg20071014

で、一応来年の繁殖用に別の容器に移しました。

Img_0652jpg20071014

いていたスイレン鉢に大磯を入れて隣のスイレン鉢からヘアーグラスを数本抜いて植えておきました。できれは室内に入れたいのですがここは厳しく屋外で頑張ってもらいます。

Img_0679jpg20071014

以前にプランターに植えた種無し金柑『ぷちまる』は花は結構咲いてくれたのですが実はなりませんでした。来年に期待を…と思っていましたが園芸店に行ったら同じぷちまるの実付きが売っていたので衝動買いをしてしまいました。今年はこの実で満足したいと思っています。来年は2鉢でウハウハに収穫したいものですわ。

|
|

« ビオトープ | トップページ | 発見 »

コメント

スカイブルーってメダカ見た事ないので気になります。スカイブルーのセルフィン良いですね~。楽しみです。
金柑は風邪予防に良いようですよ。

投稿: カールおじさん | 2007年10月14日 (日) 23時33分

こんばんは。

スカイブルーにもセルフィン発見ですか。
良かったですね。
前回の東天光セルフィンと今回のセルフィンで繁殖出来たら
来年にはセルフィンがワシャワシャ
頑張って下さい。

投稿: 静岡 | 2007年10月15日 (月) 18時13分

カールおじさんへ
金柑、鳥に取られないように死守します。
静岡さんへ
来年はセルフィン三昧の予感です。

投稿: 管理人 | 2007年10月15日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/8408486

この記事へのトラックバック一覧です: 発見:

« ビオトープ | トップページ | 発見 »