« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月20日 (火)

やさしい気持ち

長女(小2)は本が好きでちょくちょく学校から図書を借りてきます。今回は私のために『メダカのかいかたそだてかた』を借りてきてくれました。子供の本と侮っていましたが、カダヤシとの違いやペット用のメダカの放流禁止、布袋草の問題、保護色など、なかなかしっかりとした内容でした。長女のやさしさに目頭が…。

Img_0888jpg20071106

最近、かなり朝夕は寒くなってメダカの食欲も小さいですが日中は水面に日向ぼっこにきます。餌もよく食べているので冬が来るまでにもう少し太ってほしいと思っています。

Img_1270jpg20071106

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

心配事

今年の7月に購入した、売れ残り品。金柑1号機の『ぷちまる』です。今年は花は咲きましたが実はなりませんでした。最近なって葉が黄色くなってきました。確か金柑は常緑木だったと思うのでひょっとして病気なのかも…。植え替えたほうが良いのか来年の春まで様子を見ようか悩んでいます。

Img_0778jpg20071105

こちらも私の心配事ですが屋外の楊貴妃と楊貴妃ホタルです。最近になってかなり赤くなってきました。無事に越冬してくれますように…

Img_0886jpg20071105

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年11月 7日 (水)

ブルーベリー苗到着

11月4日(日曜日)の話

以前より大関ナーセリーにて注文していたブルーベリー苗が届きましたのでいっきに7苗植え替えました。結構な重労働となりました。

Img_0973jpg20071107_2

向かって奥左上よりホームベル(RE)これは以前より我が家にありました。ブルーリッチ(SHB・3年苗)、ブライトウェル(RE・3年苗)、ティフブルー(RE・3年苗)
手前左よりパウダーブルー(RE・2年苗)、サンシャインブルー(SHB・2年苗)、バルドウィン(RE・2年苗)、デライト(RE・2年苗)です。大関ナーセリーさんのアドバイスより2年生苗はスリット鉢の8号、3年苗は10号にしました。後は写真に写ってませんがブルーシャワー(RE)があります。いっきに増えてました。来年の収穫が楽しみです。

Img_0924bjpg20071107

根の状態はどの苗もこんな感じでした。用土はピートモスに籾殻が少々混じっている感じでした。

Img_0916bjpg20071107

植え替えはカナダ産ピートモス、鹿沼土、パーライトを少々にしました。

Img_0942bjpg20071107

今回のお気に入りはブルーリッチです。一番紅葉が進んでいて綺麗です。今後もさらに赤くなるか期待しています。

Img_0963jpg20071107

えー、多分、透明燐メダカです。屋外飼育のお気に入りの一種です。上から眺めた時の『ブチ加減』がなんともいえません。

Img_0958bjpg20071107_2

横から眺めると頬が赤いので『ヨッパライ』に見えますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年11月 5日 (月)

成長

10月23日に間引きして植え替えた春菊が無事に成長しています。既に何度か食卓にあがっています。剪定してもまた増えてくるのはありがたいですわ。

Img_0872jpg20071104

同じく10月28日に種を蒔いたほうれん草も芽が出てきました。先に蒔いたほうれん草(9月22日種蒔き)と比べると成長の違いがわかりますね。改めて植物の成長には驚かされますわ。

Img_0873jpg20071104

屋内飼育のメダカの幼魚です。屋外とは違って一日中26度ですので、快適な温度であると思います。もう少し成長したら屋内の無加温の水槽に移動して最終的には屋外に行ってもらおうと思っています。今年はできる限り屋外に追いやる『スパルタ飼育』を目指しています。

Img_0862jpg20071104

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年11月 3日 (土)

イチゴに挑戦

11月2日の話です。

またまた、新しい挑戦です。今回は『イチゴ栽培』です。理由は次女の「イチゴ食べたい」の一言でした。で、早速イチゴ苗を購入しました。
品種は『宝交早生』と『アイベリー』です。理由は特にありませんです。

Img_0890jpg20071107

Img_0891jpg20071107

で、無事に植え替えました。今回の土はお手軽に野菜用培養ですませました。宝交早生3株、アイベリー2株です。収穫予定は来年の5~6月のようです。無事にお口に入るでしょうか?

Img_0892jpg20071107

発泡水槽のメダカです。結構水温は16度と下がってきてますが食欲はあります。かなりのグリーンウォータですので少し水交換をしようか悩んでいます。

Img_0857jpg20071107

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年11月 2日 (金)

イチジク植替え

10月28日の話。

今年からはじめたイチジクの鉢を植え替えました。今年は2つ実が付きましたが食べ損ねてしまいました。鉢の大きさはスリット8号鉢にしました。

Img_0866jpg20071102

土はいつものように赤玉(小)、腐葉土、バーク堆肥、パーライトです。(余り物を使用しました。)

Img_0865jpg20071102

根を一応チェックしました。かなり根っこが増えていました。

Img_0867jpg20071102

根っこはそのままにして植えるのと少し剪定してから植えるのと二つの意見がありましたが今回は少しカットしてみました。吉と出るか凶と出るか…

Img_0868jpg20071102

植替えの仕上げは針葉樹チップをマルチしました。

Img_0870jpg20071102

既に新しい葉が出てきてるんですがこのまま越冬するのか、枯れてしまうのか…。今年は実が2個でしたので来年はそれ以上を期待したいですわ。Img_0860jpg20071102

もうひとつ気になるのはこの穴です。購入したときから空いていました。特に虫はいないみたいですが…。ロウソクのロウで塞いでしまおうか…。

Img_0871jpg20071102

最後にメダカです。少し小ぶりなのですが屋外越冬してもらいます。容器は60cmの深型プランター(20リットル)です。頑張ってほしいものです。

Img_0215jpg20071027

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »