« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月28日 (金)

屋内水槽(プラケ水槽)

クリスマスも終わり新年に向け大忙しですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?えー、今回も室内飼育水槽の紹介です。2階の将来次女用の部屋です。無加温水槽です。現在は主に屋外で弱っていたメダカや秋以降の生まれたメダカがある程度大きくなった固体がいます。
Img_0041

うっ、水槽の前に『ひだまりの民』が…。可愛い娘達の仕業か?
見えにくいのですが向かって左が無加温プラケ、右がボトルアクアです。
Img_0042

水槽環境は大磯が気休め程度と恐ろしい程増えてくれるアナカリスをたっぷりです。水換えは今のところ一週間に一回半分交換ですが今後もっと冷え込んできたら期間を延ばしていこうと思います。
Img_0036

水温は日中(13時頃)で16度ですね。朝方には9~10度位になっています。
Img_0056

Img_0035

現在の入居者は屋外で瀕死状態だった楊貴妃と透明燐の白っぽいのが5~6匹程です。餌は暖かい気温が2~3日続いた時は朝にあげています。えー、またまた続きは次回です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年12月26日 (水)

屋内水槽(トロ船)

本日は屋内で飼育している水槽の紹介です。

Img_0048

2階です。台は現在は使っていない食卓テーブルです。家の南面の部屋です。次女の将来の勉強部屋の予定ですが現在は私と洗濯物が占領しています。水槽は『トロ船』を使用しています。手前の植物は今年食べたパイナップルの頭の部分を植えておいたものです。冬場だけは室内に入れています。葉が伸びるのは早いのですが実がなるには数年かかりそうです。

Img_0047

飼育環境はヒーター、エアー(少量)、スポンジフルターです。底砂はスポンジフィルターの部分に大磯をかぶせているだけです。この方が餌の食べ残しや糞を吸い取るのが非常に楽です。その反面、水質の安定は期待薄なので必ず一週間に一度は半分の水量を入れ替えています。よほど弱った固体以外は★になることは無い感じです。メダカは主に秋以降に生まれたメダカばかりです。ここである程度大きくなったら同じ室内のヒーターのない水槽へと移動します。
えー続きは次回です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月24日 (月)

落ち葉拾い

早速、屋外飼育のメダカ用に落ち葉を捜しにいきました。近所では最近に町内一斉清掃をしたのであんまり良い落ち葉がありませんでしたので職場の近くで拾い集めました。

Img_0030

Img_0022

早速、投入しました。メダカの反応も色々でしばらくは近づかないメダカ、すぐに潜ってしまうメダカがいます。これで来春まで頑張って頂きましょう。
今夜はクリスマスイブですね。今年も子供が寝てからサンタさんから依頼されたプレゼントを配らないといけないので眠たくても寝ることができません。明日の朝の子供たちの反応が楽しみですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年12月23日 (日)

期待

えー、寒いですね。外の出るのがつらいですね。年末年始の準備にホームセンターに行ってきました。で、買ってしまいました。売残り品のブルーベリーラビットアイ系苗の『メインデイトー』と『マイヤーズ』です。本物かどうかはわかりません。かなり状態が悪く無事に成長するかどうかわかりませんが、「育ったら儲けモン」と思い購入しました。値段はメンデイト¥120、マイヤーズ¥197でした。元の値段は同じ¥398なのになんで値段が違うんだ?まあ、気にしない気にしない。

Img_1347

向かって左がメインデイトー、右がマイヤーズです。非常に品が無い苗です。気を付けて触らないとポキッといきそうです。で、早速持ち帰って状態を確認、先ずはメインデイトーですが…

Img_1352

随分とズッシリとした重みがあります。赤玉の量が多い土です。いいんかな?とにかく根が少ないです。(涙)

気を取り直してマイヤーズですが…

Img_1351

根っこがいっぱい。と言うより根っこばっかりです。ピートモスが殆どありません。かなり軽いとは感じていましたが…(涙)

まあ、買ってしまったものはしょうがない。気を取りなおして早速植え替えました。根をかなり崩し切り取って赤玉土らしき物はほとんど水で流しちゃいました。ほとんど原型がなくなってしまった…

Img_0009

で、完成です。向かって左がメインデイトー、右がマイヤーズです。土はピートモスを主に鹿沼土少々、パーライト少々です。仕上げは木材チップマルチで。マイヤーズの名札はどっかに飛んででしまいました。(涙)
これで、無事に来年の春には成長を見せてくれれば儲けモンかな?

Img_0745

屋外の睡蓮鉢です。水温は5度でした。人の気配がするとパッと周りのヘアーグラスに潜ってしまいます。かなりの警戒心です。夏場の餌やりの時の可愛いメダカと同じとは思えません。そう言えばこの鉢の部分に枯葉を入れるのを忘れてました。まだ、近所に落ち葉残ってるかいな?


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年12月22日 (土)

いいわけ

今年の12月は言葉通りに『師走』状態です。落ち着いてパソコンの前に座る時間ができません。他のブログ仲間はマメに更新されているので少々焦りますわ。

Img_1279

最近の近況は屋外のメダカはすっかりと放置状態です。しかし小さすぎたり、痩せ過ぎているメダカは屋内にいれました。ヒーターも入れてました。ある程度大きくなって元気そうなら再び屋外で頑張ってもらおうと思います。中にはクルクルと回転していて今にも死にそうなメダカが5匹いたのでそのメダカも屋内のヒーター入りの水槽で様子を見てみました。1匹は★になってしまいましたが残り4匹は元気に復活した模様です。もうしばらく様子を見て屋内のヒーター無しの水槽へと送りたいと思っています。

Img_1348

今年の夏に長女が学校で育てたトマトが最近になって色づいてきました。なんで今の時期に?どんな味がするのか楽しみに帰宅をしたら既にありませんでした。子供達や妻に聞いても採った覚えはないとのこと…いったい誰の仕業なんだ?カラスか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年12月 4日 (火)

娘のお気に入り

いやー、久しぶりの更新です。『師走』ですね。なかなか落ち着いてパソコンの前に座れませんでしたわ。

最近、めっきり寒くなってきましたね。しかし子供は『風の子』ですわ。ちょっとでも隙があれば外へ出て行こうとします。最近の娘のお気に入りはこの自転車です。

  Img_0847jpg20071204_18

気が付きましたでしょうか?ペアサイクルです。ハンドルと椅子が2つ付いています。まだ3歳の娘は一人で自転車に乗れませんがこれだと自分が運転している気になれるみたいです。しかし難点はギアが3段しかないので、おねえちゃん(小2)と一緒にサイクルすると追いつくのに大変です。年を実感させられます。

Img_0803jpg20071204

屋外の楊貴妃ホタルです。最近は水温がかなり下がってきましたが南面の日当たりのよい場所に置いている水槽は朝は6度くらいですが日中は15度程になっているみたいです。あまり温度差が激しいのは良くないと思うのですが、例年この場所でほとんどのメダカが越冬を果たしてくれています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »