« いいわけ | トップページ | 落ち葉拾い »

2007年12月23日 (日)

期待

えー、寒いですね。外の出るのがつらいですね。年末年始の準備にホームセンターに行ってきました。で、買ってしまいました。売残り品のブルーベリーラビットアイ系苗の『メインデイトー』と『マイヤーズ』です。本物かどうかはわかりません。かなり状態が悪く無事に成長するかどうかわかりませんが、「育ったら儲けモン」と思い購入しました。値段はメンデイト¥120、マイヤーズ¥197でした。元の値段は同じ¥398なのになんで値段が違うんだ?まあ、気にしない気にしない。

Img_1347

向かって左がメインデイトー、右がマイヤーズです。非常に品が無い苗です。気を付けて触らないとポキッといきそうです。で、早速持ち帰って状態を確認、先ずはメインデイトーですが…

Img_1352

随分とズッシリとした重みがあります。赤玉の量が多い土です。いいんかな?とにかく根が少ないです。(涙)

気を取り直してマイヤーズですが…

Img_1351

根っこがいっぱい。と言うより根っこばっかりです。ピートモスが殆どありません。かなり軽いとは感じていましたが…(涙)

まあ、買ってしまったものはしょうがない。気を取りなおして早速植え替えました。根をかなり崩し切り取って赤玉土らしき物はほとんど水で流しちゃいました。ほとんど原型がなくなってしまった…

Img_0009

で、完成です。向かって左がメインデイトー、右がマイヤーズです。土はピートモスを主に鹿沼土少々、パーライト少々です。仕上げは木材チップマルチで。マイヤーズの名札はどっかに飛んででしまいました。(涙)
これで、無事に来年の春には成長を見せてくれれば儲けモンかな?

Img_0745

屋外の睡蓮鉢です。水温は5度でした。人の気配がするとパッと周りのヘアーグラスに潜ってしまいます。かなりの警戒心です。夏場の餌やりの時の可愛いメダカと同じとは思えません。そう言えばこの鉢の部分に枯葉を入れるのを忘れてました。まだ、近所に落ち葉残ってるかいな?


|
|

« いいわけ | トップページ | 落ち葉拾い »

コメント

こんばんは
激安ですね!こちらの最安記録は200円です。
今年ハイブッシュの小苗、それも樹高10cmほどの小苗を買いましたが
同じような状態でした。水道水を吹き付けて用土を全部流し、根の先端を少し切り詰めてから新しい用土で植え替えましたところ、復活して
くれました。トキさんの苗よりもっと酷い状態でした。
どちらもラビットアイだし、根もそこそこあるので、来春には芽吹いて
大きくなるのではないでしょうか。
一番上の写真にはどちらもラベルがあるのに、何処へ行っちゃったんで
しょうね?

>枯葉
めだかの隠れ場所ですか?今日掃除したばかりなので、ブルーベリー
の葉ならバケツ一杯あります。ご近所ならお持ちしたいくらいです(笑)

投稿: かいづ | 2007年12月23日 (日) 22時53分

我が家もスイレン鉢全てに落ち葉を入れてますが潜ってるメダカと潜らず水面の方でいるメダカに別れます。なぜでしょうか??スイレン鉢の場所が関係するのかな??

投稿: カールおじさん | 2007年12月23日 (日) 23時29分

かいづさんへ
コメントを読んで少々期待が大ききなりました。来年とは欲張りません。2~3年後には口にしたいものですわ。
カールおじさんへ
まさかメダカにも『暑がり』と『寒がり』があるのかもしれませんね。

投稿: 管理人 | 2007年12月25日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/9526124

この記事へのトラックバック一覧です: 期待:

« いいわけ | トップページ | 落ち葉拾い »