« 屋内水槽(ボトルアクア) | トップページ | 苺開花? »

2008年1月 6日 (日)

メダカ屋内水槽(60cmガラス水槽)

本日は玄関に置いてある水槽を紹介します。

Img_0145

下が標準的な60cm水槽で上が少し高さの低い60cmのらんちゅう水槽です。水草は上がマツモ、下がアナカリスです。

Img_0101

住人は屋外で秋以降に生まれた稚魚達です。既に大ききなった固体もいます。ここでも大きくなったメダカは2階にある無加温水槽へと移してその後は屋外へと移ってもらっています。あと…

Img_0122

こいつはいつの間にか増えてくれています。

Img_0125

水槽環境は底砂は大磯を薄く引いています。濾過は投げ込みフィルターを大磯に半分ほど埋め込んでいます。フィルターの中身はスポンジを小さく切ったのとリングブロックです。気のせいかもしれませんが結構水質は安定している気がします。

|
|

« 屋内水槽(ボトルアクア) | トップページ | 苺開花? »

コメント

メダカ水槽の底砂利に大磯を使われている方が
多いですね。
私は赤玉・・・今度大磯を入れた水槽を作ってどちらが
いいのか試してみたいと思います。

投稿: 静岡 | 2008年1月 7日 (月) 13時08分

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

奇麗に管理されていますね。昔、ディスカスを飼っていた頃を
思い出します。メダカさん達も居心地が良さそうです。トキさんの水槽見ていたら、また飼いたくなりました^^)

投稿: かいづ | 2008年1月 7日 (月) 22時33分

写真で見るだけで水がピカピカで水質が安定しているのがわかります。私が室内飼育するとどうもうまくいきません。本当はこんな水槽玄関に置きたいのですが・・・。

投稿: カールおじさん | 2008年1月 8日 (火) 07時17分

静岡さんへ
是非、実験の報告をよろしくお願いします。楽しみです。
かいづさんへ
本年もよろしくお願いします。
ディスカス、飼育経験がないのですが難しそうですね。飼育を復活されましたら一報をお願いします。
カールおじさんへ
私も玄関に置いているのは冬場だけですわ。本当はGWにしてしまいたいのですが玄関だけに水槽を汚くしておくと嫁さんの機嫌が…

投稿: 管理人 | 2008年1月 9日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/9628068

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ屋内水槽(60cmガラス水槽):

« 屋内水槽(ボトルアクア) | トップページ | 苺開花? »