« 苺開花? | トップページ | 水草の成長 »

2008年1月12日 (土)

生ゴミ堆肥

メダカの情況は特に報告することがないので本日は園芸の話を。
昨年の秋から生ゴミ肥料をはじめました。


Img_0150

材料は野菜くずや魚の骨、果物の皮等です。ネギ類は臭いがきつくなるそうですので今回は除けています。

Img_0151

容器は屋内で保管しているので臭いが気になる為に専用容器を使用しています。密封できるタイプなので屋内に置いていても全く臭いは気になりません。

Img_0152

『EM菌』と言うのが良いみたいなのでEM菌入りのボカシ肥料を使っています。
Img_0153

残りが少ないですが大体、容器一杯になるまでに一袋使用します。臭いは『ヌカ漬』みたいな臭い。漬物が好きなので特に嫌な臭いとは感じません。
Img_0155

野菜クズや魚の骨等を一晩ザルにあけておいて水を切ります。そのままでもいいのですが私は手で細かくしておきます。(その方が土に入れるときに多少は分解が早いみたいです)

Img_0156

で、さっきのEM菌ボカシを一握り振り掛けます。もし臭いが気になるようでしたらEMボカシの量を増やすと良いみたいですが蓋をしてしまえば全く気になりません。(私の場合)

Img_0157

で、軽くかき混ぜておきます。面倒な時は手で直接かき混ぜています。(私の場合)

Img_0154

で、3~4日程(気温によって違います)で、容器の底に汁が溜まるのでそれを抜きます。この液体を何倍かに薄めて植物や果樹に掛けてやると良い肥料になります。臭いは御世辞にも『良い香り』ではないです。『生ゴミ臭』です。EMボカシを上手に利用している達人になるとこの液体自体、悪臭がしないそうです。(私はまだまだ初心者でしゅ)
で、容器が一杯になりましたら季節にもよりますが3週間から1月程寝かせておくと表面に白いカビが生えてきます。このカビが良いみたいです。後は生ゴミの固形は残っていますがそれをプランターや庭に穴を掘って埋めていきます。我が家では家を建てる際に庭の地盤改良をしなかったので(予算が無く…)庭を少し掘ると大きな石が出てきたり粘土質の土が出てきたりするので少しづつですがEMボカシ肥料と腐葉土(自作)を混ぜて改良していこうと思っています。
多少でも興味をもたれた方は検索サイトで『EM菌』・『EMボカシ利用方法』などを検索してみてください。沢山の『達人』が様々な利用をしています。

で、最後はやっぱりメダカの紹介を…

Img_1254

秋に屋内に非難させた稚魚メダカが産卵を始めました。まだまだ子供と思っていたのに…

|
|

« 苺開花? | トップページ | 水草の成長 »

コメント

この容器、ホームセンターで見かけました。3000円弱だったように覚えています。
私もT&Fさん
http://www.threeweb.ad.jp/~f104/
を見てやってみようと思っていましたが、なかなか踏ん切りが付かず未だ手つかず。トキさんの記事を見て、再び興味が湧いてきました。
一応、チームマイナス6%の端くれなので、挑戦してみたいと思います。色々と、ご指導頂けますと幸いです。細々ですが、二十日大根やチンゲンサイも作っていますので、野菜にも使えそうです。

投稿: かいづ | 2008年1月12日 (土) 17時40分

埋めれる畑があれば良いのですが・・・。
職業柄ゴミはたくさんでます。いつも考えさせられます。

投稿: カールおじさん | 2008年1月13日 (日) 08時19分

私も以前挑戦しましたがいつになっても堆肥にならず湿ったままでした、今はしっかりした菌があるのかもしれませんね、今年再挑戦してみたいです。

まだまだ子供だと思っていた隣の娘さん、子供を抱いていました。

投稿: mおっちゃん | 2008年1月14日 (月) 10時53分

以前EM菌にはまってる方の影響で少しかじりましたが今はX

2個の緑色コンポを使って生ゴミは自家処理してます^^
穴を掘ってコンポを置いているのでかなりの量でもOK!ウジが発生すれば土を被せ蓋をしてますので匂いも気になりません。我が家は畑と言うものは無いのですが1坪強の空き地があれば充分!地球に優しい堆肥が作れますよ♪

投稿: mおばちゃん | 2008年1月15日 (火) 19時35分

かいづさんへ
この間の休日にD2(ホームセンター)にもうひとつ容器を購入しました。¥1280でしたよ。

カールおじさんへ
そうですよね。生ゴミって結構な量がでますよね。堆肥作りをするまでは気が付きませんでしたわ。

mおっちゃんへ
私もなかなか上手くできませんわ。湿ったままでも庭に埋め込んでいます。今のところは特に虫も湧いてない感じなので大丈夫でしょう。

mおばちゃんへ
堆肥つくりってはじめるとクセになりますね。春の植え付けが楽しみです。

投稿: 管理人 | 2008年1月16日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/9845582

この記事へのトラックバック一覧です: 生ゴミ堆肥:

« 苺開花? | トップページ | 水草の成長 »