« 屋内水槽(プラケ水槽) | トップページ | メダカ屋内水槽(60cmガラス水槽) »

2008年1月 3日 (木)

屋内水槽(ボトルアクア)

えー、新年明けましておめでとうございます。昨年は様々なコメントありがとうございました。本年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

さて、新年一発目ですが。今回も屋内水槽ですわ。今回はボトルアクアです。冬場のみ屋内に入れてそれ以外は屋外で放置しています。水槽環境は年中、無加温、底砂はソイルに水草のヘアーグラス、グロッソ、それと最強の繁殖力のアナカリスです。この水槽は立ち上げて3年ほど経つと思います。(詳しくは記憶にありません)水換えはほとんどしません足し水ぐらいです。
住人はメダカが2匹。上からではわからないのですが片目スモールアイです。
Img_0070  

それと南ヌマエビです。もう何世代進んだのかよくわかりませんが現在は10匹位いると思います。
Img_0074

あっ!水草のウイローモスも入ってましたわ。

あとは…

Img_0059

入れた記憶が無いんですがカワニナが3匹くらいいました。
最後におまけですが…
Img_0049

餌ですが以前はめだかの館のプレゼント品を使っていましたが無くなってしまったので最近はもっぱらテトラの『メダカのえさ』とキョーリンの乾燥『ミジンコ』です。両方とも好き嫌いも無くよく食べてくれています。

|
|

« 屋内水槽(プラケ水槽) | トップページ | メダカ屋内水槽(60cmガラス水槽) »

コメント

こんな水槽にとても憧れます。何年も足し水だけで水草もとても元気でしかも室内水槽とはさすが達人ですね!!真似してもたぶんすぐにドロドロの水槽になったりメダカの調子が悪くなってしまいます。ヒーターも蛍光灯もないんですよね??

投稿: カールおじさん | 2008年1月 4日 (金) 07時49分

カールおじさんへ
もちろんヒーターも蛍光灯も無しのほったらかし状態です。メダカは屋内の冬場だけいれています。春から秋にかけてはミナミヌマエビとカイミジンンコが占領しています。

投稿: 管理人 | 2008年1月 6日 (日) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/9543779

この記事へのトラックバック一覧です: 屋内水槽(ボトルアクア):

« 屋内水槽(プラケ水槽) | トップページ | メダカ屋内水槽(60cmガラス水槽) »