« カジイチゴ | トップページ | 新しい仲間 »

2008年2月10日 (日)

冬将軍

昨日はエライ天気でしたわ。この辺は普段はめったに雪が降らないので昨日の大雪にはびっくりしましたわ。めったに無い事なので写真をとっておきました。

Img_0115

メダカ水槽です。完全にシャーベット状態です。メダカは大丈夫なんかいな?っと思いつつ手を入れて確認する気は起きませんでした…

Img_0116

えー、一応ですが手前がイチゴ苗、奥がほうれん草と春菊です。冷蔵庫状態ですわ。

Img_0117

えーっと、ブルーベリー類とブラッドオレンジ、イチジクやと思います…
緑の大きいプランターはブロッコリーです。失敗したので撤去予定です。
ブルーベリーも剪定をしたいんですがいつできることやら…

本日は昨日とは変わって晴天でした。雪もあっという間に消えました。
気になっていたメダカは?…

Img_0037

おー!無事の様でした。(全部は確認してませんが…)きっと強い固体だけが残っていくんでしょうね…。

|
|

« カジイチゴ | トップページ | 新しい仲間 »

コメント

今年は冬らしい冬ですね。鉢もプランターも雪のマルチ。。。
メダカさんも強いですね!元気に春を迎えられますように。
こちらもカメの水槽に3回も氷が張りました。

投稿: かいづ | 2008年2月10日 (日) 22時53分

うちの子も氷の下でとりあえず元気でした。氷の下を覗くときって勇気いりますよね!!

投稿: カールおじさん | 2008年2月10日 (日) 23時34分

かいづさんへ
結構な厚い氷が張っていても無事に越冬してくれています。メダカって凄い生命力だと感じさせられます。
カメは確認しないんでしょうね?

カールおじさんへ
余りにも厚い氷が張ってるときは酸欠になるんじゃないかと心配なので気合いを入れて氷を捕まえています
 

投稿: 管理人 | 2008年2月11日 (月) 21時00分

カメは氷の下、水底でじっとしていますよ。息の長さ5ヶ月ほど、驚異です(笑)毎年こうやって越冬し、もう10年以上になります。

投稿: かいづ | 2008年2月11日 (月) 22時02分

はじめまして!
最近うちのブラッドオレンジ苗の葉っぱが寂しくなってきたので不安になり検索しているうちに、お写真に興味を持ちました。鉢植えのどのあたりのものがブラッドオレンジなのですか?葉っぱの状態はどうですか?うちは苗が到着してからずっと室内で過保護にして来たのに葉っぱが落ち始めています。3月になってからは南向き2階ベランダに出していますが。葉っぱが全部落ちても、時期が来れば新芽が出るのでしょうかね?

投稿: プラム | 2008年3月10日 (月) 17時12分

プラムさんへ
訪問ありがとうございます。よろしくお願いします。
ブラッドオレンジってあんまり情報がないのでよくわかりませんよね。実のところ全くの知識無しで栽培してるんですわ。H20.3.11付けの状態をUPしましたので参考にしてみてください。私の方は葉っぱは多少残っていますが茶色いものが出現してきています。取り合えずはこのままもう少し様子を見てみようと考えています。また何か情報は入りましたらブログにて紹介しようと思います。

投稿: 管理人 | 2008年3月11日 (火) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/10407589

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍:

« カジイチゴ | トップページ | 新しい仲間 »