« ベリー狂 | トップページ | 片付け »

2008年2月28日 (木)

ブラックベリーなどに肥料

この間勢いでブラックベリー、ラズベリーを買ったものの全く知識が無いのでどうしたものかと本屋に行って見ました。

Img_0233_2

専門書があるんですね。購入してみました。

えーっと2月は肥料の元肥え時期との事… 早速、ブラックベリー、ラズベリー、カジイチゴに肥料を…。
Img_0235_3

いつものBBHさんのボカシ100%を使用しました。ブログの仲間から教えていただいた有機肥料は虫が湧きやすいのが気になり化成肥料も考えましたが取り合えず勿体ないので残っていた有機肥料にしときました。

Img_0234_2

肥料の施し量は本によると暖効性化成肥料の場合、6号鉢で10g程度…
うーん、我が家のは10号鉢、しかも化成肥料ではなく有機肥料、ようわからんので一握りで様子を見ることにしときました。
ちなみに私の場合、軽く一握りで20g程でした。
やりすぎかな

|
|

« ベリー狂 | トップページ | 片付け »

コメント

トキさん
私もその本買いました。肥料はBBHさんまでは同じですが、
元肥有機と追肥有機です。そろそろブルーベリーも施肥の時期ですね。
私は、マルチをめくって鉢の端っこ4カ所を少し掘り、埋め込んでいます。果実のことを考えると有機がいいかなと、拘っています。
野菜もいちごも全部有機、挿し木苗と草花にはマグアンプなども使っていますよ。

投稿: かいづ | 2008年2月28日 (木) 22時52分

私もブルーベリーを始めようと思っているのですが、経験がありません。参考とさせていただきますので、いろいろと記事UPをお願いします。

投稿: 桃太郎 | 2008年2月28日 (木) 22時58分

私もブルーベリーには同じ有機肥料です。
与える量をどうするか悩みますが、私も6号で一握りぐらいを、マルチの下、鉢の縁辺りにパラパラと載せています。
虫はそれほど気になりません。
家の中で育ててはいないので、臭いも気にしません。
保存はタッパーに入れて、カビが生えないようにしていま~す。

投稿: kei | 2008年2月29日 (金) 07時11分

この本、私ももってまーす^^
栽培12ヶ月はとりあえず持っている品種のがあると買っています。
いまでも何度も読み返したりしています。
ボカシ肥料、効きそうですね~!うちにある本では、ボカシ肥料とそうでないのとで成長を比較したのがあるのですが、ボカシ肥料の方が育つ結果となっていました。

投稿: かみゅ | 2008年2月29日 (金) 23時52分

ちょうどお邪魔してよかった♪
・・・肥料をあげる時期だったのね・・・・すっかり忘れていたので
明日肥料あげておこう♪

投稿: mimo | 2008年3月 1日 (土) 22時57分

かいづさんへ
肥料って難しいですね。一体どの肥料をどんだけ与えればいいのかがさっぱりわかりません。

桃太郎さんへ
私も本格的始めたのは最近です。わからない事ばっかりで右往左往しています。お互いになんとか収穫できるように頑張りましょう。

keiさんへ
この肥料、結構なニオイしますわ。面倒なので素手でやってしまうことあります。いつもその後は後悔です。

かみゅさんへ
ぼかし肥料を本格的に使うのは今回からですので夏場が少々不安です。今年の結果次第で来年は化成に変更も考えています。

minoさんへ
色んな種類を栽培していると肥料の時期とかを忘れてしまいますね。まだまだ初心者なので月が替わるたびに本を読まないといけない状態ですわ。

投稿: 管理人 | 2008年3月 3日 (月) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/10819680

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリーなどに肥料:

« ベリー狂 | トップページ | 片付け »