« 誘惑に負ける | トップページ | ベリー狂 »

2008年2月24日 (日)

ブルーべりー植替え

この間購入したティフブルーと我が家で最初に購入したブルーシャワー植え替えました。

Img_0228_2 

ブルーシャワーです。写真ではわかりにくいですが根がいっぱいでした。側面と底面をバッサリとカットしました。

Img_0229_2

木材チップマルチをのけるとココにも根がいっぱいです。

Img_0226_2

用土はピートモス・鹿沼土・パーライト・腐葉土と隠し味に…

Img_0224_2 

今回はBBHさんの針葉樹の樹枝を少々入れてみました。

Img_0227_2

マルチ材にはアイリスのココチップをチョイスしてみました。

Img_0230_2

で、完成です。向かって左がブルーシャワー、右がティフブルーです。鉢は両方共にスリットの10号にしておきました。

後は剪定に挑戦ですが今日はここで終了となりました。来月かな…

Img_0041 

久しぶりに金魚の様子を…
★になってるのかと思いましたが水草の下に潜って無事に越冬しています。春までもう少し、頑張れ!

|
|

« 誘惑に負ける | トップページ | ベリー狂 »

コメント

植え付け完了ですか。
私もアイリスオーヤマの防草チップ使っています。
アク抜きしてあるみたいで、洗わずそのままです。
ティフもシャワーも立派な大株ですね。

投稿: かいづ | 2008年2月24日 (日) 23時39分

はじめまして。
なかなか、こだわった用土の配合ですね。(^^)
ティフブルーもブルーシャワーも非常に丈夫なので、大きく育ちそうですね。
ティフブルーの手書きの札が気になりますが、花や実の形を観察することで、同定できると思いますよ。

投稿: kei | 2008年2月25日 (月) 07時26分

遊びにきました~♪
どちらも立派な苗ですねぇ。
ブルーシャワー、かなりの枝ぶりで、たくさん実がなりそう^^
ですが、これは剪定して枝をもう少し減らしたほうがいいかもしれません。
ティフブルーのほうも、込み合いそうな細かい枝は剪定してしまったほうがよいかも。
どちらも私の個人的な意見ですので、先輩方の意見も聞きたいですね^^

投稿: かみゅ | 2008年2月26日 (火) 00時43分

かいづさんへ
この間の強風では木材チップは結構散らばりましたがココチップは殆ど飛んでませんでした。意外なことで得した気分でした。

keiさんへ
訪問ありがとうございます。品種に関しては少々不安がありますが何分初心者ですのでとりあえず今年は少しでも収穫を目指したいと思っています。

かみゅさんへ
剪定ですが本や他の方のブログ等で勉強させて頂いていますが、いざ自分んちのをするとなると勿体無い気がして尻込みしてしまっています。

投稿: 管理人 | 2008年2月26日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/10711368

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーべりー植替え:

« 誘惑に負ける | トップページ | ベリー狂 »