« アルビノメダカとブルーベリー開花? | トップページ | 金魚と金欠病 »

2008年3月21日 (金)

期待のメダカと貧乏性

このメダカは見た目は楊貴妃、透明燐ホタル、琥珀、緋色、茶色、ってとこですが昨年、楊貴妃ホタル+透明燐ホタル+琥珀+白ダルマ+ブチメダカのごちゃ混ぜ水槽から生まれたメダカたちです。今年どんなメダカが誕生するのか楽しみにしています。(頭の良い人は予測ができますが、私には?です)

Img_0386

Img_0387

いくつか水槽を洗って一番思ったことがどの水槽もミナミヌマエビが大量にいました。数を数える気も失せます。昨年の秋より増えている気がします。まさか寒いときでも繁殖するんですかね?多すぎるとチョット気色悪いですがメダカの死骸やコケを掃除してくれています。たまに弱ったメダカも攻撃しているようですが我が家では放置です。繁殖時期の卵水槽にも入れています。多分ですが無精卵の掃除もしてくれていると思っています。稚魚水槽には入れていません。理由は視力の弱いスモールアイのメダカを襲われないかを気にしてのことです。人によってはミナミヌマエビはメダカを襲わないと言われていますが私はいまいちその辺は疑っています。

Img_0411

Img_0412

この間、植え付けのときに実験的に挿し木をしてみたブラックベリーとラズベリーです。
多分、枯れるだろうと思っていましたが最近になってラズベリーのファーゴールドに芽の動きが見られました。チョット期待です。

|
|

« アルビノメダカとブルーベリー開花? | トップページ | 金魚と金欠病 »

コメント

ヌマエビですが、私の家の前の貯水槽に何年かに一度、大量にヌマエビが発生することがあります。何とも不思議です。

投稿: 桃太郎 | 2008年3月21日 (金) 22時51分

ごちゃ混ぜ水槽からどんな子が誕生するのか楽しみですね。
今日、私も野外水槽の掃除をしていて、小さいミナミが沢山いました。
かなり低い温度でも繁殖するんでしょうかね。

投稿: 静岡 | 2008年3月22日 (土) 20時07分

昔、熱帯魚を飼っている時にエビを入れたら、尾をかじりまくってましたよ。懲りて別にしてました。

ブラックベリーは挿し木で増えますから、成功するに一票です。

投稿: かいづ | 2008年3月22日 (土) 22時08分

桃太郎さん
ヌマエビって結構、水質の悪化にも強いようです。我が家のミナミヌマエビは真夏36度、冬は氷が張る水槽でも世代交代をしていますわ。

静岡さんへ
ミナミの強さには脱帽です。メダカもこの調子で増えてもらえればいいんですが気に入った固体はなかなか増えてくれませんわ。

かいづさんへ
エビにも肉食と草食がいるようです。ミナミヌマエビは草食寄りだと思いますわ。ブラックベリー、今の所は動き無しです。期待はしています。

投稿: 管理人 | 2008年3月23日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/11464711

この記事へのトラックバック一覧です: 期待のメダカと貧乏性:

« アルビノメダカとブルーベリー開花? | トップページ | 金魚と金欠病 »