« 予選落ち | トップページ | 睡蓮鉢の変化とブラックベリー »

2008年3月31日 (月)

みじんこ採取とブルーリッチ

野生種です。このメダカだけは他の種類と混ざらないように器を使っています。卵に稚魚、タモもや容器も別に用意しています。

Img_0479

見ていて一番安心できるメダカですね。昔を思い出せます。

で、ミジンコですが…

Img_0497

多少は採りましたがデジカメに残すのを忘れてしました。昨年のカワニナが沢山の子を産んでくれていますがどれも個体がちいさいので5匹ほど捕まえてきました。我が家の水槽の浄化に一役頑張ってももらっています。

Img_0519

ブルーベリーのブルーリッチです。もう少しで開花ってとこでしょうか?名前どおりリッチな味がすることを願っています。

|
|

« 予選落ち | トップページ | 睡蓮鉢の変化とブラックベリー »

コメント

こんばんは
カワニナがいるってことは、蛍が飛びませんか?
懐かしいです。

ブルーリッチはこちらのより早いですね。奇麗に咲きそうです。
明日から気温が上がるそうですから、楽しみですね。

投稿: かいづ | 2008年3月31日 (月) 22時01分

かいづさんへ
自宅から少し車で移動すると蛍が見ることができます。しかし確実に昔よりも蛍を見る場所は減ってきています。さみしい気持ちになりますね。
ブルーリッチの開花、楽しみにしています。

投稿: 管理人 | 2008年3月31日 (月) 22時06分

野生種をまじめに増やされているトキさんは素敵です。
メダカで一番綺麗なのは野生種かも知れませんね。

投稿: カール総帥 | 2008年4月 1日 (火) 07時34分

ブルーリッチ、これからは気温が違うので、これまでとは違ってハイペースで成長すると思います。開花の時期も目前ですよ!
それにしても、メダカも水も、綺麗にしておりますね!感心!

投稿: かみゅ | 2008年4月 1日 (火) 08時26分

ブルーリッチの花

花を観賞するだけでも価値のありそうなブルーリッチ
さらに、果実が リッチだったら 
うーーん 贅沢ですねー。

投稿: mおっちゃん | 2008年4月 1日 (火) 09時17分

カール総帥さんへ
近所で採れたメダカなので少々テンションがUPしています。今年の繁殖の目玉候補です。

かみゅさんへ
開花が楽しみなんですがここ数日の強風が気になっています。花飛んでいかへんやろか?

mおっちゃんへ
まさに名前に魅了されて育てています。今年の夏は楽しみが盛り沢山です!

投稿: 管理人 | 2008年4月 1日 (火) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/11713134

この記事へのトラックバック一覧です: みじんこ採取とブルーリッチ:

« 予選落ち | トップページ | 睡蓮鉢の変化とブラックベリー »