« 金柑植替え | トップページ | 繁殖準備とブドウの挿し木 »

2008年3月13日 (木)

水質の変化と大人買い

どうも私の悪いところは先に苗木を購入してしまう訳でして、ここいらで多少の知識は勉強しておこうと本屋にいきました。最近は果樹に関する本が沢山出ているのには驚きました。どの本にしようかと迷いましたが詳しく、しかも初心者向きの参考書をと探してたどりついたのが、

Img_0366

Img_0367

NHK趣味の園芸講座の『よくわかる栽培12ヶ月』シリーズでした。以前に『ラズベリー、ブラックベリー』は購入済みだったので今回はそれ以外の5冊を購入しました。よくよく考えてみたら1冊950円×5冊=4750円!!結構な値段になってしまいました。この本を読んで今後の収穫のことを想像しています。

Img_0363

Img_0364

我が家で一番早く成長の変化が見れたのが『カジイチゴ』と『木苺』です。購入先が違うのですがおそらく同じ物だと思います。早速、葉が伸びてきました。

Img_0359

昨年の秋より越冬中の屋外の発泡水槽です。こうやって比べてみると随分と水の色の違いの差がわかりますね。多分、メダカを入れていた数が違うだけであとは同じ条件にしたと思います。パッと見た目では水が緑色のメダカが一番元気です。茶色い水のメダカは警戒心が強いように思います。もう少し暖かくなったら★になっていまったメダカがいるかどうかの確認をしたいと思います。

|
|

« 金柑植替え | トップページ | 繁殖準備とブドウの挿し木 »

コメント

あははっ、私も買っていますよ。ブルーベリー、イチゴ、ラスベリー、ブドウ、リンゴです。本まで増えてしまいました(笑)

カジイチゴはこちらのラズベリーとタグの付いたものと同じようです。葉の出具合も同じです。

投稿: かいづ | 2008年3月13日 (木) 21時53分

良さそうな専門書みたいですね。
私も何冊か買ってみたいと思います。
メダカの数で水の色が違ってくるとは知りませんでした。

投稿: 桃太郎 | 2008年3月13日 (木) 23時06分

すごい大人買いですね。(笑
インターネットで調べるのとは別で、やっぱり本が手元にあると便利ですよね。
あとは図書館で借りる手もありますが返すのが面倒で・・・。
芝生の本もあるんですね~。
ブルーベリーしか目に入らなくなっています。(笑

投稿: kei | 2008年3月13日 (木) 23時17分

■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。

投稿: アクセスゲート | 2008年3月14日 (金) 18時37分

かいづさんへ
一気に読破しようとしたら何が何やらゴチャゴチャニなってしまっていますわ。

桃太郎さんへ
飼育水も奥が深くてちょっとした水の量で飼育環境がカラットかわってしまいます。幸いにメダカは水質の変化には多少は強いみたいなので沢山★にしないで今日まできていますわ。

keiさんへ
私も何度か図書館にいってみましたがなかなか空きがないみていです。特に今からの時期は家庭菜園系の参考書は貸し出しが頻繁におこるみたいです。

投稿: 管理人 | 2008年3月14日 (金) 21時00分

初めまして、すみれです。時々覘いてます。果物の木や本をついつい私も買ってしまいます。私は鉢植えだと枯らすので、さくらんぼの木を買って地植えにしようと狙ってます。メダカ今からが楽しみですね、ガンガン増やしてください!!両方の記事これからも楽しみにしてます。宜しくです。

投稿: すみれ | 2008年3月14日 (金) 22時08分

すみれさんへ
訪問ありがとうございます。地植えのできる環境があってうらやましいですわ。たまの更新ですがよろしくお願いします。

投稿: 管理人 | 2008年3月16日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/11180155

この記事へのトラックバック一覧です: 水質の変化と大人買い:

« 金柑植替え | トップページ | 繁殖準備とブドウの挿し木 »