« ブラックベリーなどに肥料 | トップページ | 苦情 »

2008年3月 3日 (月)

片付け

日曜日にブルーベリーの剪定と花芽取り、肥料をしました。

Img_0248

Img_0250

上の写真はサザンハイブッシュのミスティーです。結構な数の花芽があるのですが2年生なので勿体無いのですがほとんど取っちゃいました。他の1年生、2年生苗も花芽を取りました。花芽を少し残したのは我が家にはサザンハイブッシュ系は2年生苗がミスティーとサンシャインブルー、3年生苗がブルーリッチです。花芽を全部取ってしまうと残ったのがブルーリッチに実がなるのかが心配だかれらです。これって1本でも実ができるんかな?

今日は『ひな祭り』ですね。我が家にも二人のお姫様がいます。ささやかな祝いをしました。今から私ひとりで『お雛様』の片付けです。早く片付けないと嫁に行き送れる…親バカですね。剪定の話は後日にします。

|
|

« ブラックベリーなどに肥料 | トップページ | 苦情 »

コメント

こんばんは
ミスティーの花芽、とって正解だと思います。
こちらの2年生ミスティーもとりました。
サザンハイブッシュ系は1本でも成ると言いますが、
お相手がいた方が安心出来ますね。
無事に咲きますように。

投稿: かいづ | 2008年3月 3日 (月) 23時35分

こんにちは。
元気そうなミスティーですね。
私も花芽を取って正解だと思います。
2年生ぐらいだと実をつけた後、目に見えて成長が悪くなります。
3年生でも4年生でもそうですが、無理させて枯れてしまっては悲しいので、グッとこらえて来年までガマンが良いかと思います。
私の場合は特にサザン系とは相性が悪いので、より慎重な発言になっちゃいます。(笑
受粉が心配なら、ミスティーに花だけ咲かせて、花粉を採取して、人工授粉すればどうでしょうか。
って言っておきながら、私は人工授粉したことがありません。(笑

投稿: kei | 2008年3月 4日 (火) 16時41分

娘さんが二人、ささやかな祝い「お雛祭り」いいな~
我が家は男の子二人
寂しいです。

お雛さんの後片付け
嫁に行くのが早い方がいいのか、遅い方がいいのか
正直な気持ちどっちですか。(笑)

投稿: 静岡 | 2008年3月 4日 (火) 21時37分

かいづさんへ
サザンハウブッシュ系の3年生の購入も考えましたが金銭的にピンチなのでとりあえず2年生に花を咲かして人工授粉してみようと思います。

keiさんへ
アドバイスありがとうございます。今回は人工授粉に挑戦したいと思います。

静岡さんへ
こちらはなかなか暖かくなってきませんわ。雛さんの片付けも終わったし後は春を待つのみです。大きな声では言えませんが今は娘達にはいつまでもいて欲しいと思っています。でもきっとある年齢を越えると不安になりそうです。

投稿: 管理人 | 2008年3月 5日 (水) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/10913775

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け:

« ブラックベリーなどに肥料 | トップページ | 苦情 »