« 片付け | トップページ | ブルーベリーの剪定 »

2008年3月 5日 (水)

苦情

金柑の種無し種の『ぷちまる』です。今年は鳥にやられてまともに収穫ができませんでした。葉の色が気になっていたのでチェックしていたら…

Img_0246 

Img_0247

木材マルチの上に種が…そう言えば鉢の周りにもポツポツと落ちていました。
ハッとして試しに残っていたプチマルを割ってみたら見事な種が入っていました。園芸店に問い合わせると「種無しの金柑でも若木の内は種が入ることが…」との事。
若木って何年までを言うんだろうか?それなら購入するときに説明の一言があってもいいのにと思うんですが…軽く苦情を言っときました。
あえて店の名前は出しませんが地元では何軒も店舗がある大きな園芸店です。おそらく今後は購入することはないと思います。
少しブルーな気分の一日でした。
もし来年も種が入っていたら…
小心者なので黙っている気がします。

|
|

« 片付け | トップページ | ブルーベリーの剪定 »

コメント

種無しを期待して種ばかりでは、腹が立つのもごもっとも。
花の時期だけ隔離すれば、種無しになるとは思いますが、
それも面倒。店員さんの対応で、その後を考えるお気持ち
よく分かります。

投稿: かいづ | 2008年3月 5日 (水) 23時07分

私も以前、「大実いちご」という名前のいちごの苗を買いました。
しかし、普通のものよりも小さいいちごしか成りませんでした。
お店の人に聞いたら、それは「大実いちご」という名前の品種だそうで、実が大きくなるということとは関係ないそうです。
何故かだまされた様な気分でした。

投稿: 桃太郎 | 2008年3月 6日 (木) 19時07分

かいづさんへ
「種が入ることもあります」のたった一言を先に言ってくれていれば腹が立つことも無かったんですが…

桃太郎さんへ
残念な事があったんですね。気持ちわかりますわ。確かに大きな表現を使って売り込みたい気持ちはわからないでもありますが確かな説明は欲しいですよね。園芸店に来る客は素人が多いはずなんですから…


投稿: 管理人 | 2008年3月 6日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/10988772

この記事へのトラックバック一覧です: 苦情:

« 片付け | トップページ | ブルーベリーの剪定 »