« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

ブルーリッチと稚魚誕生

サザンハイブッシュ系のブルーリッチです。花が終わってポツポツと実になりそうな感じになってきました。

Img_1181

本日屋外のメダカの稚魚が無事に生まれました。しかし今の時期は卵にカビが生えやすいみたいなので今回は実験的に薬に頼ってみました。

Img_1173

こんな感じです。これで少しは誕生の確立が上がりますかね?

Img_1054

さあ、今後も頑張って子孫を残してくださいませ。はっ?!そう言えば稚魚の写真を撮るのを忘れてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月29日 (火)

防鳥

イチゴに被害が出たので早速、防鳥対策にネットを張ってみました。

Img_1189 

これが結構難しくって四苦八苦しましたわ。やっとのおもいで完成。…が、側面がガラ空きでした。サイズを計らずに適当に購入したのがまずかったです。まあ、とりあえずは横から侵入した分は大目に見ようと思います。

Img_1190

更にアクシデントが!今年挿し木をした。ブドウの紅富士の2号の新芽が網に引っかかって取れてしまいました。うーん、やはり網はきっちり計らないといけませんね。

Img_1226

産卵するメダカが増えましたがまだまだ稚魚は生まれませんね。それに無精卵も多いみたいです。やはり本番は来月かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月28日 (月)

イチゴの変化と白半ダルマ

プランターのイチゴに変化が見えてきました。

Img_1163

少ーしずつ赤くなってきています。

Img_1170

おっ!こちらは形はいまいちですが結構染まってきています。ん?

Img_1160

やられてるわ!鳥の仕業か?しかも上手に赤いとこだけ…早めに防鳥対策をしないと…

Img_1104

白半ダルマです。最近産卵数が増えてきています。昨年は沢山のダルマを産出してくれました。そろそろ採取を始めましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月26日 (土)

トマト・なすびはじめました

えー、こんにちわ。前回のブログの謎の花ですが答えは『春菊』です。昨年の秋に種をまいて、ひとつだけ収穫しないで放置していたら開花していました。以外にも綺麗なのでびっくりしましたわ。

Img_1001

今年もプランターにてぷちトマトを栽培しようと苗を購入しました。まずはオレンジ色の実になる『カナリーベル』です。

Img_1000

それとデルモンテの『トゥインクル』です。値段はカナリーベルの3倍!そんなに美味しいのか?期待大です。

Img_0999

えー、これは初挑戦です。小なすの『ごちそう』です。上手く収穫まで持っていけるかどうか?

Img_1003

早速、植えました。それぞれ10号スリットを用意。底に赤玉(中)を少々。

Img_1004

その上に針葉樹の樹枝を気持ちだけ…

Img_1005

用土は赤玉(小)、腐葉土、アイリスのゴールデン培養土(特価品)です。

Img_1006

支柱を添えてココヤシチップを適当に敷いてみました。さて、無事収穫できるでしょうか!

Img_1155

野生種のメダカです。産卵はまだです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月21日 (月)

ぶちメダカとラズベリーの挿し木と謎の花

今年の3月に剪定からの試しに挿し木をしてみたラズベリーのファーゴールドがピンチです。順調に成長をしてくれていたみたいなのですが最近になって葉が枯れてしまいました。Img_0993

どうしたものかもよくわからないのでもう少しこのまま様子を見てみようと思います。 Img_1017

さてさて、ここで問題です。これは何の花でしょうか?

Img_1015

少し離れたとこから見た感じです。私は生まれて初めて見ました。こんな綺麗な花が咲くとは知りませんでした。わかる方いましたらコメント頂けると嬉しく思います。

Img_1119

ぶちメダカの水槽に楊貴妃も入れてみました。さて、F1、F2でどのような子供が出るでしょうか?遺伝の優勢、劣勢に詳しい人、教えてください。私にはさっぱり?です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月20日 (日)

ブラッドオレンジとメダカの産卵

ブラッドオレンジに変化が現れてきました。

Img_0996_2

よくわからないですが新しい葉かな?今後に期待です。

Img_0988

木材マルチの上ではカエル君が小バエらしき虫を狙っていました。肥料に有機ボカシを使用したので虫が湧いてくるんでしょうね。頼もしい戦士です。

Img_0869

産卵を始めたメダカがポツポツいます。野生種のメダカはまだのようです。本格的な産卵は来月以降かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月19日 (土)

パイナップルの植替えと金魚

屋内で様子をみていたパイナップルを屋外へと追い出しました。ついでに鉢の植替えもしておきました。

Img_0982

屋内でもそれなりに成長していたいです。根がしっかりと張り付いていました。

Img_0983

今回は10号のスリット鉢に植替えです。まずは底に赤玉の中粒を少々、

Img_0984

用土は赤玉(小)、腐葉土、それにアイリスのゴールデン培養土を適当にブレンドしてみました。

Img_0985

パッと植えて、仕上げは葉の先をカットです。

Img_0986

本当は葉先はカットしたくないんだけど我が家の娘達や近所の子供達が庭で走り回るので危ないからです。

Img_0879

金魚の水を交換です。メダカに比べて濁るのがかなり早いです。今年は産卵に挑戦しようかなー。いやいや、置き場所がないので却下です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月16日 (水)

ブチメダカの引立て方法とティフブルー

ブチメダカを引立てようと底砂を変えてみました普段は赤玉か大磯なんですが今回は黒い砂利を試してみました。

Img_0886_3

こんな石です。でもこれって天然石なのか?着色してあるのかが不明です。

Img_0975_2

まあ、気にしないで投入!なかなか良い感じになりました。写真ではわかりにくいのですが実物の石はもっと黒い色をしています。ブチが加減もハッキリしていますが写真の撮影技術が未熟なので表現ができませんわ。もうしばらくしてメダカが落ち着いたら再度、撮影しようと思います。

Img_0956

ブルーベリーのティフブルーです。開花までもう一息ってとこでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月14日 (月)

オレンジブチメダカのお見合いとマルベリー

早速、我が家にやってきたオレンジブチメダカの『御相手』を探してみました。Img_0965_2



色々と悩んだ末に…

Img_0969_2

白系のブチとお見合いをさせることにしました。

Img_0967 

この尾ひれが黒がかっているやつもお見合いさせてみよう。後は透明燐なんかとも見合いさせてみると面白いかもしれませんね。しかしお見合い後の管理が大変ですが…

Img_0944

マルベリーです。奇妙な物が大きくなってきています。きっとコレが実になると思うんですが…
本当に美味しいんかいな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年4月13日 (日)

オレンジブチメダカとブドウの成長

今年はメダカの種類は増やさないつもりでしたが駄目でした。
ブログ仲間の間ではスモールアイ系、セルフィン系が人気のようです。悩みに悩んで考えたのがマイナーなブチメダカです。

Img_0958

今回はめだか本舗さんの『オレンジブチメダカ』をチョイスしました。

Img_0959

オマケの餌(稚魚用・成魚用)が付いていました。ありがたいですね!

Img_0960

今回めだか本舗さんにした理由のひとつがこの網です。以前からも使用していたのですが折れてしまってので欲しかったのです。とっても使いやすいですよ!

Img_0964

で、今回やってきたオレンジブチメダカです。えーっと、オスです。

Img_0963

んで、メスです。今回は3ペア注文したのですがオマケで4ペア入れてくれていました。嬉しいですわ。

Img_0965

横から見た感じです。写真では黄色っぽいですが実物は結構、濃いオレンジ色をしています。それと保護色の加減で『ブチ』が見れませんが黒っぽい容器にいれて落ち着かせると綺麗にブチが浮かんできます。
さーて、あとは我が家のどのブチとお見合いをさせるか検討中です。

Img_0970

ブドウ苗の紅富士です。ようやく少し動きが見えてきました。

Img_0974

こちらは選定の時に試しに挿し木しておいた紅富士の『2号』と『3号』です。

Img_0972

何故か挿し木の方が動きが早いです。うーん、ブドウ栽培も奥が深いですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年4月12日 (土)

楊貴妃ホタルと果樹の成長

ここ数日は風が強くて屋外の作業がほとんど出来ていません。唯一できたのは楊貴妃ホタルの選別でした。昨年は結構な数の子がいたのですが里子に人気があったのでほとんど残っていませんでした。5匹ほどいたので選別しておきましたが雄雌を確認していないので無事に産卵できるかは?です。

Img_0871

先月、準備をしていたミジンコ水槽です。

Img_0850 

緑の藻らしきものが発生してきましたがミジンコ自体は多少は発生していますが大繁殖とはなっていないみたいです。もうしばらく放置です。

Img_0873 

ブルーベリー、サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーです。

Img_0875 

同じくミスティーです。

Img_0877

同じくブルーリッチです。サザンハイブッシュ系もあと少しですべて開花でしょうか?早く人工授粉をしたいです。ここ数日の強風が心配でしたが折れることは無かったようです。しかし支えている支柱が結構ゆるんできていたので今度の休みにまとめて点検予定です。

Img_0872

剪定のときに試しに挿してみたブラックベリーですが、かすかに動いているようです。他の挿し木よりはかなりゆっくりしていますが今後の成長に期待です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月 8日 (火)

メダカの最終予選通過とイチゴ

久しぶりの更新になります。東京(千葉)の『夢の国』に行ってきました。田舎者にはあの人混みにはまいりましたわ。帰宅をして先ず確認したのがメダカです。どのメダカも★にならずにいてくれていました。しかし、産卵はどのメダカもしていないようです。この間の産卵はなんだったんでしょうか?

Img_0840

本日はこの夏の産卵用の楊貴妃の最終予選をしました。まずはこのペアに決定です。一番色の濃い感じを選んでみました。

Img_0846

次はこのペアです。元気そうなのを選んでみました。

Img_0849

2ペアにしようかと思いましたが小心者なので5匹も追加しておきました。2匹はダルマ体型を投入です。

Img_0853

以上の9匹が今年の楊貴妃の1軍メンバーです。問題は今後の相性(チームワーク)ってとこでしょうか!

Img_0870

イチゴの花が随分と咲いてきました。葉っぱもかなり大きくなってきたので古そうなのはカットしちゃいました。

Img_0882

んっ!これは…実になりかけてるんですかね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年4月 2日 (水)

果樹の変化とメダカ

マルベリーに変化がありました。これが実になるんですかね?不思議な形をしています。

Img_0504

一方、カジイチゴですが…

Img_0512

こちらもサッカーらしき物が出てきましたし、

Img_0528

本体には花が咲き始めました。 真っ白なんですね!

Img_0520

久しぶりにイチジクの桝井ドーフィンです。こちらはゆっくりですが変化が見えてきました。

Img_0533

野生のメダカです。こちらは産卵はまだのようですが食欲は一番旺盛です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

メダカの産卵と挿し木の変化

やりました!屋外のメダカの産卵が始まりました。

Img_0539

我が家の第一号はピュワホワイトでした。

Img_0543

水温は20度です。いよいよ繁殖シーズンに突入でしょう!

イエローラズベリーのサッカーが元気があります。日々伸びているのがわかるほどです。

Img_0510

さらに…

Img_0515

よく見るとサッカーはひとつではなくて表面に見えるだけでも5つ程出てきています。うーん、これでは本体に栄養が行っているんでしょうか?少々、心配になってきました。

Img_0505

初挑戦の挿し木です。相変わらずファーゴールドが良い感じです。

Img_0507

インディアンサマーも少しですが動き始めた様子です。

Img_0508

ボイセンベリーは変化なしです。失敗か?

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年4月 1日 (火)

睡蓮鉢の変化とブラックベリー

昨年から睡蓮鉢には大磯か田土を入れています。

Img_0483

大磯の睡蓮鉢です。

Img_0484

右側は田圃の土です。ヘアーグラスとグロッソが植えてあります。

Img_0486

大磯の鉢は冬の間も透明感があります。今まで特に濁る事もなかったです。Img_0485

一方、田土は最近なって薄白く濁ってきました。この睡蓮鉢は田土を入れて2年ほどのなると思いますが一年を通して一番、水の色が変化します。冬場は透明感がありますが春から秋の間は白く濁ってしまいす。何故かわかりませんが…。しかしメダカやエビは至って元気でエビに関しては一番の繁殖力を見せてくれています。まあ、観賞用ではないですね。

Img_0517

最近なってようやくブラックベリーのボイセンが動き出しました。もう少し伸びたら後ろのフェンスに絡めようと思っています。今年少しでも収穫ができれば嬉しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »