« 楊貴妃ホタルと果樹の成長 | トップページ | オレンジブチメダカのお見合いとマルベリー »

2008年4月13日 (日)

オレンジブチメダカとブドウの成長

今年はメダカの種類は増やさないつもりでしたが駄目でした。
ブログ仲間の間ではスモールアイ系、セルフィン系が人気のようです。悩みに悩んで考えたのがマイナーなブチメダカです。

Img_0958

今回はめだか本舗さんの『オレンジブチメダカ』をチョイスしました。

Img_0959

オマケの餌(稚魚用・成魚用)が付いていました。ありがたいですね!

Img_0960

今回めだか本舗さんにした理由のひとつがこの網です。以前からも使用していたのですが折れてしまってので欲しかったのです。とっても使いやすいですよ!

Img_0964

で、今回やってきたオレンジブチメダカです。えーっと、オスです。

Img_0963

んで、メスです。今回は3ペア注文したのですがオマケで4ペア入れてくれていました。嬉しいですわ。

Img_0965

横から見た感じです。写真では黄色っぽいですが実物は結構、濃いオレンジ色をしています。それと保護色の加減で『ブチ』が見れませんが黒っぽい容器にいれて落ち着かせると綺麗にブチが浮かんできます。
さーて、あとは我が家のどのブチとお見合いをさせるか検討中です。

Img_0970

ブドウ苗の紅富士です。ようやく少し動きが見えてきました。

Img_0974

こちらは選定の時に試しに挿し木しておいた紅富士の『2号』と『3号』です。

Img_0972

何故か挿し木の方が動きが早いです。うーん、ブドウ栽培も奥が深いですわ。

|
|

« 楊貴妃ホタルと果樹の成長 | トップページ | オレンジブチメダカのお見合いとマルベリー »

コメント

オレンジブチって結構面白そうでえうsね。
透明燐とも違いますね。
館で今話題の幹之もルーツはブチらしいですよ!!

投稿: カール総帥 | 2008年4月13日 (日) 23時19分

おぉ〜、網にも色んなのんがあるのですね。
私がもっているのは、釣りエサのエビを救う網だけです(笑)
使い分けて、有効活用なさるのでしょうね。

ブドウの芽吹き、良かったですね♪
こちらも甲斐路が芽吹き出しました。なんとか生長して
来年には食べたいです。あははっ。

投稿: かいづ | 2008年4月14日 (月) 00時56分

カール総帥さんへ
幹之!ブチが発生源なんですか!初耳でしたわ。
うーん、欲しいな~欲しいな~。我慢我慢。欲しいなー。

かいづさんへ
私はとりあえず『かたち』から入ってしまう傾向があります。別に100均の網でもいいのに…
ブドウ、とりあえずひと安心しています。勝負は来年かな?

投稿: 管理人 | 2008年4月14日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/20208896

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジブチメダカとブドウの成長:

« 楊貴妃ホタルと果樹の成長 | トップページ | オレンジブチメダカのお見合いとマルベリー »