« 野生種メダカの産卵と大実の収穫 | トップページ | パールブルーメダカとネギ »

2008年5月25日 (日)

ビオトープの全面改装とブルーベリーの様子。

ようやく雨があがりました。このブログの題名でもあるビオトープですが、そもそも始まりはこの睡蓮鉢からでした。田圃の土を入れてヘアーグラスとグロッソを植えたのが始まりです。前から気になっていたのですが、田圃の土は数年経ったら交換したほうが良いと話を聞いたのと最近は水の濁りが激しくなってきたので思い切って全面改装としました。

Img_1151

水を入れ替えると底が見えるのですが2~3日もすると濁って見えなくなってしまいます。で…、

Img_1806

思い切って変えた後がこれです。田土を赤玉土に交換して水草はヘアーグラスのみにしました。前と比べるとかなりさっぱりした感じです。取り合えずはピュアホワイトダルマ君にボウフラ退治をしてもらうつもりです。

Img_1807

沢山のヘアーグラスとグロッソ、それに写真は撮りませんだがミナミヌマエビがウジャウジャ増えていました。

久しぶりにブルーベリーの様子も、

Img_1808

サザンハイブッシュ系のブルーリッチです。あまり多くの実がなっていないからかもしれませんが一番実が大きくなってきています。

Img_1810

ラッビトアイ系のティフブルーです。一番沢山の実が付いています。小ぶりです。

Img_1812

ラビットアイ系のホームベルです。受粉しなかったのがチラホラと見えます。

Img_1814

ラビットアイ系のブライトウェルです。枝ぶりが暴れん坊です。結構、実が大きいので得した気分です。

Img_1816

ラビットアイ系のブルーシャワーです。最近になって少し赤くなってきました。まさに『ラビットアイ』ですね。さあ!早く味比べがしたいものです!!

|
|

« 野生種メダカの産卵と大実の収穫 | トップページ | パールブルーメダカとネギ »

コメント

ブルーリッチ、見事な実成りです!
我が家のは大関産ですが、こんなに成っていません(泣)
ティフブルーは我が家でも収穫頭で、実沢山です(笑)
ブライトウェルも良い感じですね!
先ほどは、お祝いありがとうございました。

投稿: かいづ | 2008年5月25日 (日) 22時28分

ブルーベリーの味比べですか?
うらやましい。
私のところは来年までおあづけです。

投稿: 桃太郎 | 2008年5月25日 (日) 22時35分

膨らんでますね。うらやましい。
爺の家のそばには川が有るんですけどメダカって小さいころから見たことが無いです。子供の魚なら一杯。

投稿: 座敷童 | 2008年5月28日 (水) 04時11分

かいづさんへ
我が家のBBのほとんどが大関産ですよ。初めての購入でしたが結構、当たりハズレがあったというのが私の感想です。

桃太郎さんへ
味比べ、楽しみにしています。桃太郎さんも来年楽しみですね!

座敷童さんへ
実のことを言えば私も幼い日に見ていたメダカが本当にメダカだったのかあやしいです。メダカと似た小魚に『カダヤシ』と言うのがいることを大人になって知りましたから…

投稿: 管理人 | 2008年5月28日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/21124029

この記事へのトラックバック一覧です: ビオトープの全面改装とブルーベリーの様子。:

« 野生種メダカの産卵と大実の収穫 | トップページ | パールブルーメダカとネギ »