« ブラックベリーとマルベリーと白メダカ | トップページ | マツバギクとヘアーグラスで田植え気分 »

2008年5月15日 (木)

トマトがピンチとブラックベリーとメダカ

ミニトマトがピンチです。Img_1731

最近になって実が膨らんできましたが…

Img_1734

なんてことでしょうか(涙)!?葉っぱが黒くなってきてその後に黄色くなって枯れてしまいます。原因は不明です。今から薬を撒いて間に合うのかな?
それともリセットして新しい苗を仕入れようか…悩みまくっています。

Img_1736

ブラックベリーの『ボイセンベリー』です。実がなってきています。こちらは被害は無さそうです。はたして無事に収穫できるでしょうか?

Img_1629

今日は気温が上がりました。屋外のメダカもイキイキしています。明日からしばらくは天気が良いみたいなので産卵ラッシュとなりそうです。しかし、いまだに野生種だけは産卵しませんわ…。

|
|

« ブラックベリーとマルベリーと白メダカ | トップページ | マツバギクとヘアーグラスで田植え気分 »

コメント

あれれっ? トマト可愛そうですね。
どうしたのでしょう?
水のやりすぎ?肥料過多?

投稿: 桃太郎 | 2008年5月15日 (木) 21時43分

トマト、悲惨ですね。炭そ病に見えますが。。。違ってたらごめんなさい。
私なら苗を探しに行きます。
ブラックベリー早い、というか、思い起こせば、何もかもトキさんのところの方が早いですよ。うちのが遅いのかなぁ、待ちます(笑)

投稿: かいづ | 2008年5月15日 (木) 21時55分

ブラックベリー、うちも同じ感じになってました。
トマトの症状、なんでしょうかねぇ。
病気だと他の株にも移ってしまうので、写真を持って園芸ショップに相談してはいかがでしょう?

投稿: かみゅ | 2008年5月15日 (木) 22時25分

なんらかウィルスによる病気だと思われます。
葉を摘んで、かつ雨が当たらない場所に移して様子を見てはどうでしょう。
あとは水のやりすぎおよび、肥料やけで考えてみては?

投稿: よたっち | 2008年5月15日 (木) 22時35分

桃太郎さん
かいづさん
かみゅさん
よたっちさんへ
コメントありがとうございました。トマトの件ですが知り合いに聞きましたら多分、この間から続いていた雨が原因かもとの事でした。痛んだ葉をカットしてもう少し様子を見てみたいと思います。

投稿: 管理人 | 2008年5月16日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/20971457

この記事へのトラックバック一覧です: トマトがピンチとブラックベリーとメダカ:

« ブラックベリーとマルベリーと白メダカ | トップページ | マツバギクとヘアーグラスで田植え気分 »