« マツバギクとヘアーグラスで田植え気分 | トップページ | カジイチゴとマルベリーの収穫とニームオイルとメダカ稚魚 »

2008年5月18日 (日)

プチトマトの追加とバジルとブチメダカ

病気になったミニトマトの葉を切り取りました。 Img_1760_2 

非常にさみしくなってしまいました、無事に成長できるんかな?しばらjくは様子見です。

Img_1758

今の苗だけでは不安なのでホームセンターに行って苗をみてきました。が、ミニトマト苗は時期が外れたのか良いものが見当たりませんでした。一応、小ぶりはありますが『フルーツトマト』なるものを購入しました。

Img_1761

で、サクサクッと植えつけました。10号スリットに用土はゴールデン培養土+赤玉(小)です。今度はできるだけ雨に当てないように気をつけようと思います。

Img_1753

トマト苗だけではさみしかったので一緒にバジルも購入です。昨年も随分とお世話になりました。なんともいえない香りがしています。 こちらは8号スリットに植えつけました。

Img_1236

最近は気温が上がってきているので布袋草が随分と増えてきました。卵もびっしりと付いているものがあります。もっと水槽を置けるスペースが欲しいですわ。

|
|

« マツバギクとヘアーグラスで田植え気分 | トップページ | カジイチゴとマルベリーの収穫とニームオイルとメダカ稚魚 »

コメント

トマトとバジルってコンパニオンプランツでしたね。我が家では微妙な効果でしたが;;
フルーツトマトって本当においしいですよね!去年うちでは果樹の何よりもフルーツトマトが一番甘かった記憶があります^^

投稿: かみゅ | 2008年5月18日 (日) 23時30分

トキさん こんばんは
ミニトマト、心配ですね。
フルーツトマトも参戦して、何とかなりそうに見受けられますが、
ミニトマトにも復活してもらいたいものです。
我が家も昨日、ミニトマト、シシトウ、ピーマンを植え付けました。
無事に収穫出来るか不安です。虫に食われそうです。。。

投稿: かいづ | 2008年5月19日 (月) 00時15分

ホテイ草は春先に数株買えばどんどん増えますよね!!
我が家もどんどん増えています。

投稿: パカ~ル総帥 | 2008年5月19日 (月) 09時52分

かみゅさんへ
昨年はバジルが沢山収穫できましたがとても食べ切れませんでした。バジル粉をつくるのも面倒ですし…

かいづさんへ
昨年は手間要らずのトマトだったのに今年は駄々っ子ですわ。

カール総帥へ
布袋草の河川への流失が毎年ニュースになっています。使っているものとしては販売中止になってしまわないかが心配です。

投稿: 管理人 | 2008年5月19日 (月) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/21023667

この記事へのトラックバック一覧です: プチトマトの追加とバジルとブチメダカ:

« マツバギクとヘアーグラスで田植え気分 | トップページ | カジイチゴとマルベリーの収穫とニームオイルとメダカ稚魚 »