« トマトの摘芯と08年メダカ | トップページ | 気まぐれと誘惑 »

2008年6月21日 (土)

ナスの引越しとメダカ

雨がよく降りますわ。果樹の食べ頃を確認したいのですがなかなかできないです。

Img_2244

どうもナスの生長が見られません。よーく観察してみると、何の卵?

Img_2245

蟻が結構います。もしかして蟻の卵?まさか?普通は土の中ですよね?

まあ、あれこれ考えても学がないので急遽、植替えをしました。葉に付いた卵を落として根っこもジャプジャプと…

Img_2284

さあ、これで吉となるか凶となるか…
に、しても何の卵だったんかいな?

Img_2187

カジイチゴです。また、サッカー(?)が出てきています。凄い生命力ですわ。地植えしなくて良かったです。

Img_2200

こちらも卵をどんどん産んでくれています。頼もしい!

|
|

« トマトの摘芯と08年メダカ | トップページ | 気まぐれと誘惑 »

コメント

うちはアゲハの幼虫、チビモスラにやられています。
最近は尺取り虫も出始めて、葉っぱ喰ってますよ。ピーマンやアサガオまで喰われました(泣)
カジイチゴ、離れているからサッカーかもしれませんね、うちのは2本出た後は大人しくしています。

投稿: かいづ | 2008年6月21日 (土) 22時12分

ハダニかアブラムシだと思いますが、蟻がいるとこを見るとアブラムシくさいですね。

投稿: 桃太郎 | 2008年6月21日 (土) 22時19分

我が家の無加温水槽は、未だに産卵の気配がありません。(泣)
今年は野外水槽のメダカ、産卵を忘れてしまったようです。

投稿: 静岡 | 2008年6月22日 (日) 18時08分

雨はもう飽きました・・・^^

何でしょうね・・・
蟻が来たのなら矢張りアブラムシだったのでしょうか
秋茄子は期待出来そうですね^^

投稿: mおばちゃん | 2008年6月23日 (月) 08時05分

静岡さんへ
無加温水槽のメダカは産卵なしですか!?不思議ですね。
まあ、我が家のメダカも全く産卵しない水槽がありますわ。同じような環境で飼育しているつもりですが…奥が深いですね。

mおばちゃんへ
雨、なんか週末の度って感じですわ。うんざりです。
ナスは困ったもんです。園芸店で大きな苗が売っているのを見ると思わず手が出そうになりますわ。

投稿: 管理人 | 2008年6月23日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/21646641

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの引越しとメダカ:

« トマトの摘芯と08年メダカ | トップページ | 気まぐれと誘惑 »