« サイコロトマトとメダカ | トップページ | アロエとブルーベリーの熟期 »

2008年6月30日 (月)

メダカの産卵とブルベリーの鉢上げ

昨夜も睡魔に勝てずに寝てしまいました。昨日の話です。

Img_2221

我が家で今一番の産卵数が多いのが『青ヒカリメダカ』です。小さめの睡蓮鉢に5匹ほど入っています。我が家では5~6匹程のメダカで産卵させるのが一番効率が良い気がします。

Img_2299

実は今年の3月にブルベリーの剪定をした際にでた枝を挿し木していました。挿し木といっても余っていたプランターに適当に挿しておいただけです。(クランベリーも挿してあります。)

Img_2326

プランターを整理したかったのでこの際、『鉢上げ』なるものをしてみました。12cmのスリット鉢を用意して…

Img_2327

適当に挿し木の周りを掘ってみました。結構な根があるのですが問題はこの根が本当にこの挿し木の物なのかがわかりません。と、言うのもクランベリーの勢力が強すぎたみたいでアッチコッチに根を下ろしてくれていましたからです。

Img_2329

まあ、せっかく鉢も用意してあることですので植えて見ました。肥料は油かすを1粒おいてみました。かなり適当な挿し木だったので無事に成長するか判りませんが来年挿し木する為の練習と思っています。

Img_2333

長女(小3)がテプラにて札を作ってくれました。

Img_2334

これで安心。しかし次女(3歳)が挿した札を興味深々で見ていたので後日抜かれている可能性が大です。

|
|

« サイコロトマトとメダカ | トップページ | アロエとブルーベリーの熟期 »

コメント

これは、成功しているのではないでしょうか。
2次生長が見られたら、まず大丈夫だと思います。
次回は、挿す場所をエリア分けしたり、仕切っておいたら安心ですね。
確かに、クランベリーはすぐに発根します(^^)

投稿: かいづ | 2008年6月30日 (月) 23時10分

かいづさんへ
良い勉強になりました。今度挿し木するときは区分けできる容器を使用したいと思います。

投稿: 管理人 | 2008年7月 1日 (火) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/21844144

この記事へのトラックバック一覧です: メダカの産卵とブルベリーの鉢上げ:

« サイコロトマトとメダカ | トップページ | アロエとブルーベリーの熟期 »