« ブラックベリーとラズベリーとメダカ | トップページ | イチジクとブドウとネギとメダカ »

2008年6月 7日 (土)

透明燐メダカと水草とブルーベリー

昨年、めだかの館より購入した透明燐が生んだ子です。透明燐は今までほとんど上からしか確認していなかったので上から見て『ん?』て思ったのを数匹、透明容器で横から見てみました。

Img_1896

写真ではわかりにくいですが2色でハッキリした体色をしています。

Img_1898

ヒレに少々、オレンジ掛かっていて綺麗です。

Img_1900

産卵もしているので選別した数匹をペアで飼育して卵を採ろうと思います。

Img_1906

うーん、写真を撮るのが苦手ですわ。

Img_1905

上の写真が実物っぽいですかね。濃いオレンジと白がくっきりです。上から見ると白とオレンジの斑具合が綺麗です!どことなく『ウルトラマン』のような体色です。よし、沢山子孫を残してくれたまえ!

Img_1853

この間、ビオトープ水槽から間引いた水草を別のプランターに植えました。

Img_1854

えー、グロッソと

Img_1855

ヘアーグラスです。さて、この夏でどのくらい増えてくれるでしょうか!

Img_1939

サザンハイブッシュ系のブルーリッチです。実も大きくなってきて青くなってきました!

Img_1950

2年生苗のティフブルーです。こちらには少々ですが実を付けていますので鳥対策に100均ショップで購入した水きりネットをかぶせておきました。

|
|

« ブラックベリーとラズベリーとメダカ | トップページ | イチジクとブドウとネギとメダカ »

コメント

ブルーリッチ、なんと実成りの良いこと!
まるでカタログに登場しそうな見事な成りっぷりです。
ティフブルーも早くも赤っぽいですね、
やはりトキさんのは早いようです。

今日はオニールを2粒収穫しました。
初物は、嬉しいです♪

投稿: かいづ | 2008年6月 7日 (土) 23時07分

ブルーリッチはうちのも同じように青くなってきました。(^^)
水切りネットは何かで止めていますか?
葉を入れずに実だけに被せて、食パンなどに付いている袋の口を止める針金のようなもの(あれってなんて言うのかな?)でしっかり結んでおくと、風やナメクジの侵入を防げますよ。(笑

投稿: kei | 2008年6月 9日 (月) 07時07分

かいづさんへ
収穫したんですね。うらやましいですわ。毎朝、青くなったのを確認しては「まだかな?」っと自問自答しています。

keiさんへ
ネットは被せてあるだけで縛ってないんですわ。たびたび風で外れていることがあります。ナメクジに食べさせるのは勿体無いので早速100均で園芸用の針金を購入してきます。

投稿: 管理人 | 2008年6月 9日 (月) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/21271518

この記事へのトラックバック一覧です: 透明燐メダカと水草とブルーベリー:

« ブラックベリーとラズベリーとメダカ | トップページ | イチジクとブドウとネギとメダカ »