« ラビットアイブルーベリーの味見と楊貴妃メダカ | トップページ | ブドウの植替えとメダカ »

2008年7月12日 (土)

カジイチゴの剪定とメロン間引きとブチメダカ

いやー、暑かったです。少し動くだけで汗がダラダラです。しかし梅雨明けはまだのようですわ。

Img_2490

カジイチゴ(木苺)の収穫は既に終わっています。ネットで調べてみたら、カジイチゴ(木苺)は今年実を付けた枝は来年以降は実を付けないとの内容があったので信用して枝をバッサリと切りました。カジイチゴ(木苺)の情報はあまり多くないきがします。
写真ではわかりにくいのですが支柱に絡げてあるのが今年実をつけた枝です。向かって左と支柱の後ろに今年出てきた枝が既に親枝を超える勢いで伸びています。

Img_2491

で、剪定後の写真ですが新しい枝が古い枝に絡みついていたのをはずして支柱に結び付けました。そしたら剪定前より大きくなった気がします。下の方に見える小さな新梢も今後どこまで成長するのか楽しみです。

Img_2486

実験的に植えているメロン苗が込み合ってしまっています。メロンはツルが結構伸びるそうなので間引きが必要のようです。

Img_2487

で、間引きと言うより一つ残して後はすべて撤収しました。 まあ、時期的には全然ズレているのであまり期待はしていませんが…

Img_1259

水温も37度まで上がっているのもありました。ちょっとしたお湯のようです。が、メダカが至って元気のようです。しかしこの水温が続くようではさすがのメダカも危険でしょうね。

|
|

« ラビットアイブルーベリーの味見と楊貴妃メダカ | トップページ | ブドウの植替えとメダカ »

コメント

今日、ホームセンターへ行ったら、マスクメロンの実着き行灯仕立てを売ってましたよ。10cm位のが2個付いて、確か2780円でした。
トキさんの花壇メロンのほうが立派にできそうに思います。頑張ってください。

防鳥ネット、良く出来ていますね!

投稿: かいづ | 2008年7月13日 (日) 20時01分

かいづさんへ
¥2780ですか!結構な値段ですね。私なら八百屋でメロン買いますが…
防鳥ネットもっと拡張したいのですが予算的に現在のスパース分しか買えませんでした。

投稿: 管理人 | 2008年7月13日 (日) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/22248855

この記事へのトラックバック一覧です: カジイチゴの剪定とメロン間引きとブチメダカ:

« ラビットアイブルーベリーの味見と楊貴妃メダカ | トップページ | ブドウの植替えとメダカ »