« サイコロトマトと謎の葉とメダカ | トップページ | 孫メダカの誕生とクランベリー »

2008年7月21日 (月)

オーシャンブルーとメダカの生命力

今日はオーシャンブルーの話を、実はこのオーシャンブルはー3年程前に植えていて抜取ったつもりでいたのですがコンクリートのわずかな隙間から生えてきたのが現在5~6mほどに成っています。そこで…

Img_2548

挿し苗をしてみようと思います。
スリット鉢に赤玉+腐葉土の土を入れて伸びているオーシャンブルーの一部を埋め込みます。

Img_2549

このままでは風や大雨で抜けてしまうことがあるので100均で又釘なるものを購入。

Img_2552

ブスッと差し込みます。これで多少は抜けにくくなりました。

Img_2553

水をかけて終了です。後はひと月ほど様子を見てみます。

Img_2555

ちなみに土に植えなくても根っこ(葉の右下側)を出している部分もありました。オーシャンブルは恐ろしい生命力がありますね。地植えは怖いですわ。今年無事に挿し苗ができましたら今度は鉢植えにしたいと思います。

Img_1621

相変わらすの高水温飼育のメダカ達ですが特に死んだり病気になった固体は見つかっていませんわ。メダカの生命力も凄いです!

|
|

« サイコロトマトと謎の葉とメダカ | トップページ | 孫メダカの誕生とクランベリー »

コメント

これは先日コメント頂いたど根性アサガオですね。
私も一足お先にやっています。詳しい方から、取り木の圧条法と教えて戴きました。
ウチのは大きくなり過ぎたので、株を更新しようと思います。

投稿: かいづ | 2008年7月21日 (月) 23時19分

かいづさんへ
取り木の圧条法って言うんですね!今年は葉っぱばかり茂っているので来年は花が見たいものです。

投稿: 管理人 | 2008年7月22日 (火) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/22412943

この記事へのトラックバック一覧です: オーシャンブルーとメダカの生命力:

« サイコロトマトと謎の葉とメダカ | トップページ | 孫メダカの誕生とクランベリー »