« カジイチゴの剪定とメロン間引きとブチメダカ | トップページ | メダカとブルーベリーの来年への期待 »

2008年7月13日 (日)

ブドウの植替えとメダカ

今日は地元の祭りでしたが暑かったです。水を飲んでも直に汗になってしまいます。しかし子供は元気ですね。疲れを知らないように楽しんでいました。

Img_2503

今年、挿し木をしておいたブドウ苗『紅富士』の鉢替えをしました。時期的にはきっとよくないんでしょうね。

Img_2497

いつもはスリット鉢を使うのですがどうも最近値上がりしたようで近所のホームセンターで10号が¥550でした。他に何かないかとウロウロしていて目に付いたのがこの菊鉢です。¥298です。スリットの半値ですね!

Img_2501

気休め程度に横に穴を開けてみました。

Img_2498

底は結構な穴があいているので内側に水きりネットを敷いてみました。

Img_2502

用土は赤玉(小)・腐葉土・砂をチョイス。

Img_2505

挿し木ですが根っこが結構伸びていました。きっと窮屈だったんでしょうね。

Img_2506

完成です。スリット鉢より深さがあるのが良いですね。これで良い結果が出ればスリットから切り替えようかと思っています。値段が半値と言うのは大きいですわ。ちなみに今年は2本の挿し木をしていまして。こちらは通称『紅富士2号』です。もうひとつの『紅富士3号』は…

Img_2507

この間、間引きして場所が空いたメロン苗の端っこに植えちゃいました。さて、メロン対ブドウ。どっちが勝つか?両方枯れるか?

Img_1091

お湯状態の鉢ですが暑さに負けずに頑張っています。

|
|

« カジイチゴの剪定とメロン間引きとブチメダカ | トップページ | メダカとブルーベリーの来年への期待 »

コメント

後ろのテラスが即、棚になりそうなのでちょうど良い場所のようですね。やはりメロンの勝ちでしょうね。

投稿: | 2008年7月13日 (日) 22時07分

先のコメントは私です。
名前を入れるのを忘れていました。

投稿: 桃太郎 | 2008年7月13日 (日) 22時08分

爺は9号までしか使いません。9号だと198円。菊鉢、水捌け良いから。

投稿: 座敷童 | 2008年7月14日 (月) 04時34分

これは安くて水はけの良いポットになりましたね!立派なものです。
それにしては挿し木の色が良いこと!うちのは黄ばんでます。栄養不足かなぁ。。。

投稿: かいづ | 2008年7月14日 (月) 21時28分

桃太郎さんへ
うーん、メロンが優勢ですか。きっとメロンは枯れると思っていたのですが…ブドウが心配ですわ。

座敷童さんへ
¥198はお手頃ですね。またホームセンターへ偵察に行って見ます。

かいづさんへ
葉っぱの色は良かったんですが時期的に良かったのか心配です。今後の成長に期待ですわ。

投稿: 管理人 | 2008年7月14日 (月) 21時34分

私も菊鉢、使ってますよ。
深さがあり安定しているので風で倒れることもスリットに比べて少ないです。
支柱を留める穴もあいているので便利ですよね。
問題は色が黒いことですよね。(^^)

投稿: kei | 2008年7月14日 (月) 21時37分

keiさんへ
確かに黒ってのはなんだかな~ちなみに菊鉢と同じ形で色がグリーンのものは¥680でした。同じメーカーのものです。なぜ?

投稿: 管理人 | 2008年7月15日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/22249476

この記事へのトラックバック一覧です: ブドウの植替えとメダカ:

« カジイチゴの剪定とメロン間引きとブチメダカ | トップページ | メダカとブルーベリーの来年への期待 »