« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月18日 (月)

メロンの成長とブドウの成長とメダカ

休み明けの仕事はつらいですね。しかも週の頭となると…

Img_4059

メロンネタが続いていますね、日に日に大きくなっています。早くネットで吊るさなければ…

Img_4060

Img_4061

よく見ると更に2つ実が成ってきていました!しかし最初のひとつに賭けているので摘果をしようかと思います。

Img_4062

カエル君もメロンをしっかり見張ってくれています。と、言うことはここは虫が多いのかな?

Img_4063

久しぶりにブドウ『紅富士』です。一体ひと夏でどこまで伸びるんかいな?伸びすぎて枝が細い気がしますが…

Img_4064

ダルマメダカをまとめています。里子に多く出したので少ししか残っていませんでしたわ。
カメラの調子が悪いので修理に出してきます。ひょっとしたらブログの更新は先になるかも知れませんわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年8月15日 (金)

メダカの旅立ちとメロンとシシトウ、唐辛子

Img_3771

今朝のメロンです。更に少し大きくなったきがします。

Img_3775

シシトウです。収穫できそうなサイズになりました。

Img_3777

唐辛子は特に変化なしです。赤くなるんかいな?

Img_3779

今朝のカエル君です。背中に『お灸』を乗せているようです。

Img_3788

メダカ50匹程を里子に出しました。楊貴妃、パールブルー、ブチ、透明燐、体型は普通、ダルマなど色々詰込みました。オマケに内緒でミナミヌマエビも入れちゃいましたわ。元気で頑張ってほしいです。これで水槽が2つ片付きました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年8月14日 (木)

ブルーベリーの収穫とメダカ水槽の浮き草

Img_3726

ブルーベリーをまとめて収穫しました。なかなかの量が採れました。小さいのはジャムを作ってみたいと思います。イチジクもひとつ採れました!

Img_3764

今日の警備員は白いプランターにいたからでしょうか、体色が白い物体になっています。

Img_3704

ついこの間、取った浮き草が瞬く間に増えました。

Img_3705

餌を撒くと浮き草をかき分けて食べています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月13日 (水)

かいづさんありがとう!

Img_3687

『かいづの植物あれこれ栽培記』のかいづさんよりスリット鉢用の断熱シートの型が届きました。少しずつ鉢に貼っていこうと思います。

Img_3683

ラビットアイ系のパウダーブルーです。最近になって新梢がグングン伸びてきて『枝垂れ』状態です。支柱を支えれればいいんですが8号スリットなので無理に立てると他の枝にかぶってしまいます。一体どうしたらいいのか…

Img_3611

今朝の警備員はメダカ水槽にいました。暑さ続きにまいっているんでしょうかね~

Img_3641

慣れているのかカエルがいても警戒している様子は見えませんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月12日 (火)

イチジクの収穫とメロン苗とバジルと楊貴妃メダカ

Img_3564

イチジクをひとつ収穫です。まだ食べていませんがかなり熟していました。

Img_3565

メロンが大きくなってきました。ひょっとしたら収穫できるんでは?っと期待しています。

Img_3560

今日はバジルにいましたわ。コガネ君は好き嫌いがないんですかね~

Img_3562

警備員は今日はパイナップルを警固しているようです。ちょうど身体のサイズにぴったりの場所のようです。

Img_3570

楊貴妃メダカです。卵は採らないつもりなのに産卵をみるとつい…採りたくなってしまいますわ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月11日 (月)

接木ブルーベリーと透明燐メダカ

Img_3337

やってしまいました。また接木ブルーベリーを購入してしまいました。今回は朝日園さんです。向かって左がチャンドラー右がシエラです。台木はラビットアイ系との事で詳しい品種記載はありませんでした。

植替えは8号スリットにピートモス+鹿沼土(小)+パーライトを使用しました。マルチはココチップです。

ちなみにスリット鉢は近所のホームセンターが結構な値上げをしたのでBerrys Lifeさんでまとめて購入しました。どこもかしくも値上げで困ったものです。

Img_3343

今朝の警備員です。しばらく見ていましたがずっとこのままのスタイルでした。手、しびれないのかな?

Img_3407 

楊貴妃メダカ+透明燐の水槽です。こちらはもう少し卵を採ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月10日 (日)

金柑とパイナップルとブルーベリーと楊貴妃メダカ

Img_3298

種無し金柑のプチマルです。どうやら実らしきものがふくらんできました。収穫は正月頃かな?

Img_3300

久しぶりにパイナップルを…葉ばかり伸びて後は特に変わったことは無しです。観葉植物状態ですわ。

Img_3302

T&F さんより購入した。ブルーベリー苗です。向かって左がスパルタン接木(台はホームベル)、右がラビットアイ系『ノビリス』です。ようやく植替えをしました。
鉢は8号スリット、用土はピートモス+鹿沼土(小)+パーライトです。マルチはココチップにしました。年内にどこまで成長してくれるでしょうか?

Img_3301

今朝の警備委員です。彼がコガネも退治してくれれば助かるんですが…

Img_3322

楊貴妃メダカです。大きな水槽にまとめました。楊貴妃の卵の採取は終了の予定です。来年また頑張って頂きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月 9日 (土)

イチジクとコガネムシと金魚

Img_3268

イチジクの実の色が変わってきました、収穫は近いようです!

Img_3261

コガネムシの団体です。我が家での一番の人気は『ブルーリッチ』のようです。毎朝、数匹捕獲していますが一向に減る気配が無いです。何か良い駆除法を見つけなくては…

Img_3255

金魚の鉢です。最初は一株だったのが布袋草があっという間に増えています。金魚の泳ぐ場所も無いので一株残して撤去しました。

Img_3258

ウインドウベルを購入しました。玄関ドアには付けないで木に引っ掛けています。たまに風が吹くと涼しげな音色を奏でてくれます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2008年8月 8日 (金)

メロンの受粉とブルーベリーとメダカたち

Img_3247

メロン苗に雌花ができていました!摘心していないとこでできていたので気が付きませんでした。

Img_3219

早速、雄花を取って受粉をしておきました。さて、無事に実ができますでしょうか?

Img_3221

ホームベルです。かなり青くなってきています。ホームベルは他の品種と違ってかなり濃紺な色をしているんですね!

Img_3226

こちらはティフブルーです。そろそろまとめて収穫できそうです。

Img_3231

カエル君です。何か獲物でもいたのでしょうか?それとも背伸びでしょうか?

Img_3244

今年生まれたメダカたちです。色々な体型・体色が生まれました。後はいかに冬までに大きく育てるかですね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年8月 7日 (木)

フクベリーの鉢替えとシシトウとメダカの稚魚

早速、フクベリーの鉢替えです。

Img_3201

8号スリットに用土は底に鹿沼土(大)+樹枝チップ、その植えにピートモス+パーライト+鹿沼土(小)に今回は少し腐葉土も入れてみました。さて無事に成長してくれるでしょうか!

Img_3203

一応、大きさは鉢上から48cmってとこです。ノビリスと接木スパルタンも鉢替えをしたかったのですがスリット鉢が在庫切れで後日です。

Img_3048

シシトウ『伏見甘長』の実が大きくなってきました。しかし細いな~、収穫が待ち遠しいです!

Img_3052

『鷹の爪』はまだまだのようです。シシトウとは実の成り方が違うんですね!

Img_3090

なかなか稚魚水槽のコケが頑固です。毎朝、フォークをクルクルして掃除です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年8月 6日 (水)

フクベリーとノビリスと接木スパルタン

これ以上は種類を増やさない…心に決めていました。が、やってしまいました。

Img_3200

Img_3199

T&Fの福田さんよりラビットアイ系『フクベリー』を購入。更に…

Img_3195

ラビットアイ系『ノビリス』、更に…

Img_3197

Img_3198

手は出さないと決めていた接木苗のスパルタン…やってしまいました。ドンドン接木の世界へ引き込まれそうです。鉢替えの話は次回へ…

Img_3126

今年も卵の採取はお盆までと思っています。後数日です。頑張って産卵して欲しいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月 5日 (火)

ブラックベリーとアロエの挿し木とガラス水槽のメダカ

Img_2916

挿し木しておいたブラックベリーのボイセンベリーに変化がありました。葉らしきもが伸びてきました。今後の成長に期待です。

Img_2937

こちらも挿し木しておいたアロエです。挿し木後から約1ヶ月、全く水をあげていませんさて根は…

Img_2939

発根していました!凄い生命力ですわ。驚きました。と、言う訳で再度埋め直した後、始めての水遣りを体感していただきました。

Img_2942

屋外のガラス水槽です。定期的に水を交換しているとあまりグリーンウォーターにならないようです。観賞にはもってこいですね!しかしアナカリスの成長は一番早い水槽です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年8月 4日 (月)

ブルベリーのサッカーとラズベリー二期成りと夜間のメダカ

Img_2851

パウダーブルーです。我が家で唯一のサッカーが出ている品種です。成長が楽しみです。

Img_2934

ラズベリーのインディアンサマーです。気が付いてないうちに実が赤くなっていました。これって二期成りってことかな?時期は秋では?まあ、深く考えずに食べました。

Img_2825

たまには夜に撮影をしてみました。メダカには迷惑でしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年8月 3日 (日)

メロン苗の剪定と金柑の実と琥珀メダカ

Img_2931

メロン苗の子ツルがかなり伸び花も沢山咲きました。が…、

Img_2932

花をみると雄花ばかりでした。おにさんに子ツルを切れば雌花が咲くとのアドバイスをもらいましたので早速実行をしました。さて雌花は咲くでしょうか?

Img_2922

金柑の花が散っていました。その後からは何やら実らしきものが出てきています。このまま実になるのかな?

Img_2960

琥珀ヒカリメダカです。スダレを掛けるようにしてからはグリーンウォーターにならなくなりました。メダカにとって良かったかどうか解りませんが…やはり飼育する上ではジックリ観賞できるのが良いですね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年8月 2日 (土)

ブルーベリーの仲間と楊貴妃メダカ

ホームセンターに行きましたら今年も瀕死状態のブルーベリー苗が売っていました。

Img_2667

向かって左がサザンハイブッシュ系パープルジュエリー、右がラビットアイ系ブルージェムです。2つで¥500ですが秋頃まで待っていれば値下げもあるでしょうがそれまでに枯れてしまいそうなので購入してみました。しかし両方ともあまり聞いたことのない名前です。あまり人気がない品種なのかな?まあ、味見ができればOKってことで…

Img_2672

ブルージェム、実はすぐに取りました。さすがに食べる気はしませんでした。

Img_2673

この葉の色は…病気?紅葉?
6号スリット鉢に用土はピートモスをメインに木材チップ、パーライト、鹿沼土です。 Img_2681

まずはパープルジュエリーからです。土は多分、ピートモス+赤玉+籾殻って感じです。結構な重さがありました。

Img_2682

ここでハプニングです!この苗を選んだ訳は苗が2本になっていたからなんですがひとつは全く根がありませんでした。(誰かのいたずら?)

Img_2685

まあ、悩んでもしょうがないのでオマケの枝は下を削って挿し木にしてみました(向かって左側)。

Img_2689

ブルージェムも同じような感じです。たっぷり水洗いをして土を流しちゃいました。

Img_2820

で、完成です。高さは両方とも鉢植え10cmです。さて、生延びれるでしょうか?

Img_1993

楊貴妃が最近、更に赤みを増してきた気が…親バカかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年8月 1日 (金)

アナカリスの花と我が家の番人

Img_2508

最近になってアナカリスの花が咲いてきています。メダカ飼育に追われているので咲いていても気が付いていなかったのかもしれませんわ。

Img_2771_2 

そう言えば今年はまだ布袋草の開花も見ていませんわ…

Img_2699

我が家の果樹植物tの番人です。最近かなりの数がいます。きっと我が家にはメダカ水槽と美味しい餌が一杯いるので気に入っているんでしょうね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »