« アナカリスの花と我が家の番人 | トップページ | メロン苗の剪定と金柑の実と琥珀メダカ »

2008年8月 2日 (土)

ブルーベリーの仲間と楊貴妃メダカ

ホームセンターに行きましたら今年も瀕死状態のブルーベリー苗が売っていました。

Img_2667

向かって左がサザンハイブッシュ系パープルジュエリー、右がラビットアイ系ブルージェムです。2つで¥500ですが秋頃まで待っていれば値下げもあるでしょうがそれまでに枯れてしまいそうなので購入してみました。しかし両方ともあまり聞いたことのない名前です。あまり人気がない品種なのかな?まあ、味見ができればOKってことで…

Img_2672

ブルージェム、実はすぐに取りました。さすがに食べる気はしませんでした。

Img_2673

この葉の色は…病気?紅葉?
6号スリット鉢に用土はピートモスをメインに木材チップ、パーライト、鹿沼土です。 Img_2681

まずはパープルジュエリーからです。土は多分、ピートモス+赤玉+籾殻って感じです。結構な重さがありました。

Img_2682

ここでハプニングです!この苗を選んだ訳は苗が2本になっていたからなんですがひとつは全く根がありませんでした。(誰かのいたずら?)

Img_2685

まあ、悩んでもしょうがないのでオマケの枝は下を削って挿し木にしてみました(向かって左側)。

Img_2689

ブルージェムも同じような感じです。たっぷり水洗いをして土を流しちゃいました。

Img_2820

で、完成です。高さは両方とも鉢植え10cmです。さて、生延びれるでしょうか?

Img_1993

楊貴妃が最近、更に赤みを増してきた気が…親バカかな?

|
|

« アナカリスの花と我が家の番人 | トップページ | メロン苗の剪定と金柑の実と琥珀メダカ »

コメント

おっ!ブルーベリーの救出作戦発動ですか。
かなり厳しそうに見えますが、昨年似たことをやって、3/4で回復しました。頑張ってください ← 苗へ。

投稿: かいづ | 2008年8月 2日 (土) 23時55分

ハプニングの枝は折れてしまったので、挿しておいたものでしょうか?挿し木も根が付けばもうけものですね。

投稿: 桃太郎 | 2008年8月 3日 (日) 12時54分

かいづさんへ
苗への応援ありがとうございます。「昨年よりもキツイ苗ですが頑張って生長します」苗より

桃太郎さんへ
折れたと言うより誰かが他の苗をさしたのかも知れません。これで根付けば儲けもんです!

投稿: 管理人 | 2008年8月 3日 (日) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/22522784

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの仲間と楊貴妃メダカ:

« アナカリスの花と我が家の番人 | トップページ | メロン苗の剪定と金柑の実と琥珀メダカ »