« ブルーベリーの仲間と楊貴妃メダカ | トップページ | ブルベリーのサッカーとラズベリー二期成りと夜間のメダカ »

2008年8月 3日 (日)

メロン苗の剪定と金柑の実と琥珀メダカ

Img_2931

メロン苗の子ツルがかなり伸び花も沢山咲きました。が…、

Img_2932

花をみると雄花ばかりでした。おにさんに子ツルを切れば雌花が咲くとのアドバイスをもらいましたので早速実行をしました。さて雌花は咲くでしょうか?

Img_2922

金柑の花が散っていました。その後からは何やら実らしきものが出てきています。このまま実になるのかな?

Img_2960

琥珀ヒカリメダカです。スダレを掛けるようにしてからはグリーンウォーターにならなくなりました。メダカにとって良かったかどうか解りませんが…やはり飼育する上ではジックリ観賞できるのが良いですね!

|
|

« ブルーベリーの仲間と楊貴妃メダカ | トップページ | ブルベリーのサッカーとラズベリー二期成りと夜間のメダカ »

コメント

♀花、大丈夫ですよ (^^)
♀花が咲いたら、♂花をちぎりとって、その花びらもちぎり取って、おしべをむきだしにして、♀花の中につっこんでグリグリやって受粉させます。
 私のところでは、受粉率はそれほど高くなかったように感じますね。3~4割かな?たぶん、充実した大き目の♂花を使ったほうが受粉率が高いのだと思います。

投稿: おに | 2008年8月 4日 (月) 00時10分

メロン楽しみですね!
切り詰めると雌花がでるのですか、勉強になりました。

金柑、幼果になってますね。落果は少ないようですから、無事に大きくなるのではないでしょうか。幼果のうちから黄色くなったら落ちそうですが。

投稿: かいづ | 2008年8月 4日 (月) 14時01分

おにさんへ
今後の成長が楽しみです。早く雌花がみたいですわ。

かいづさんへ
メロン苗は色々と段取りが必要みたいでオロオロしていますわ、ネット環境があって随分と助かっています。金柑は水遣りはしていますけどほとんど放任ですわ。

投稿: 管理人 | 2008年8月 4日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/22757679

この記事へのトラックバック一覧です: メロン苗の剪定と金柑の実と琥珀メダカ:

« ブルーベリーの仲間と楊貴妃メダカ | トップページ | ブルベリーのサッカーとラズベリー二期成りと夜間のメダカ »