« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

メダカの餌やりと屋外棚の作成、ブルーベリーの整理

寒くなってきたので朝、外に出るのが面倒になってきました。

Img_4686

水温は下がっても食欲はありそうなので稚魚用の餌を与えています。

Img_4696

今日も屋外棚の作成をしました。屋根を付けました。後は中棚を付けて完成です。できれば裏側、側面もフタした方がいいんでしょうが木材の節約で無しでいきます。まあ、人目に付かない家の裏側なのでよしとしておきましょう。

Img_4697

T&Fさんより仕入れたスパルタンの接木ですが台木からシュートが出てきたのでカットしました。

Img_4699

どうやら台木はホームベルのようです。

Img_4702

勿論、切った枝は挿し木としてみました。根付けばラッキーです!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月27日 (土)

メダカの水温ときゅうりの葉、屋外棚の作成

ここ2,3日でグッと気温が下がりましたね~。

Img_4673

水温は朝の段階で16度まで下がっていましたわ。

Img_4671

布袋草も今年はこれが最後かな?

Img_4674

きゅうりの葉って随分大きいんですね~既に私の手のひらを越えています。

Img_4678

私の趣味のせいで家の周りがメダカ飼育の道具やガーデニング用具やらで随分と散らかっているので棚を作ります。予算は殆ど無いので家に余っている2×4、1×4をメインに適当に作ろうと思います。今日はペンキ塗りのみです色は白!訳は白ペンキが一番多く残っていたからです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月24日 (水)

娘の誕生日ときゅうりの開花、クランベリーの観賞、金魚の追加

今日は次女の4歳の誕生日です。月日が経つのは早いものでこの間、歩き始めたと思っていたら今では私以上に軽快な動きをしてくれています。

Img_4636

あと何年かしたら、私の事を避けるようになるんでしょうね~

Img_4603

きゅうりが開花をしていました。鮮やかな黄色い花です!実は間に合うかな?

Img_4609

クランベリーもそろそろ収穫できそうなんですがあまり乗り気ではないです。昨年食べたら、あまりにも酸っぱくって…収穫量も少なそうだし今年は観賞に徹しようかな~

Img_4610

カエル君ですが今日は『金のなる木』で休んでいました。肉厚がありそうな葉なので居心地がいいのかも?

Img_4601

昨日ですが娘達が金魚掬いをしてきました。今年は無いのかな?っと安心していたのに…15匹程いるようです。

Img_4604

既に我が家にいる金魚と同居させようかと思いましたが、あまりにも体型が違うので、この間撤去したばかりのメダカ繁殖用プランターを再びだしました。しばらくはここで過ごしていただきましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月23日 (火)

ままごとキッチンの完成とイチジクの植替え

ままごとキッチンが完成しました。

Img_4591

最終の仕上はサンダー掛けと、

Img_4596

覗き窓にアクリルを貼りました。

Img_4595

既に小物が置いてありました。

Img_4598 

イスも完成です。少し大きいサイズはお姉ちゃん用です。
まあ、なんとか明日の次女の誕生日に間に合って良かったですわ!

Img_4586

収穫の終わったイチジクですが最近になって急に葉がしおれてきました。水遣りはやっていますし、とくに虫が気に入り込んだ様子もないし…

Img_4585

とりあえず8号から10号スリットに植え替えました。用土は赤玉+腐葉土+パーライトとしました。枯れてきた原因がよくわからないけど娘達が気に入っている果物なのでなんとか復活してほしいものです。

Img_4587

カエル君ですが少し細いのが気になります。冬越せるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月21日 (日)

ままごとキッチンの作成と台風のからの恵み

昨日の晴天が嘘のように今日は昼から雷の鳴る雨空です。昨日、運動会ができて良かったですわ。

Img_4538

台風前に雨取の為に用意したプランター類がほとんど満タンになっていました。20ℓ容器が5個、円柱型が60ℓが2個、タライが30ℓが1個の計250ℓの水を手に入れました!今日は雨模様で使用しなかったので天候次第で明日から利用していきます。

Img_4545

メダカ水槽ですがプラスチック類と睡蓮鉢は穴を開けてあるのでメダカの脱走はありませんでした。

Img_4551

ガラスの水槽は台風が来る前に水を半分以下にしておいたので溢れませんでした。しかし水面ギリギリでしたわ。このメダカの飼育水も明日から植物に撒いていきます。

Img_4555

シシトウですが実が見事に防鳥ネットに絡んでいました。おかげで(?)台風の被害は無しです。しかしどうやって収穫しようか?

Img_4539

カエル君ですがなぜかブルーベリーの一番高い場所にいます。しかも朝から夕方までずーっと同じ場所に居ます!なにか起こるのかな?しかし表情はノンビリした感じですが…

Img_4561

ままごとキッチンですが今日は底に床に傷を付けない為の保護シールを貼りました。後はアクリルを貼るのみです!

Img_4556

イスも完成間近です。天板をビス止したのが不評なので『丸棒』で隠しました。
先ずはビスの頭に木工ボンドを流し丸棒を挿します…

Img_4557

木工ボンドが乾いたらノコギリ(アサリ無しの歯)で丸棒をカット…

Img_4558

後は軽くサンダーをかけました。
まあ、これでも釘の位置はわかってしまいますがこれでご勘弁を…
残りの作業は脚裏に先程の保護シールを貼って完成です。
どうやら次女の誕生日には間に合いそうですわ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月20日 (土)

ままごとキッチンの作成

今日は長女の運動会でした。昨日の台風の事があって今朝方まで運動会を実行か延期か決まらずバタバタしていました。結果は運動場も乾き暑すぎる日差しの中、運動会は行われました。

Img_4536

運動会から帰ってから2時間ほどままごとキッチンの作成をしました。後は左の扉にアクリル板を貼って天板を付けて全体の仕上です。

Img_4537

左の扉は植え開きなので子供の足に当たらないようにストッパー(?)を付けました。ホームセンターってなんでもそろっているんですね~

DIYに夢中になり過ぎ、すいませんが本日はメダカ&植物の写真が撮れませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月19日 (金)

楽なメダカの水換えと耐えるきゅうり、伸びる島らっきょう

どうやら台風は去った様子です。午後から結構な雨が降りましたが幸いにも私の住んでいる地域は大きな被害は無かったようです。

Img_4515

大量の雨でメダカの水質が透明にまりました。ラッキー!

Img_4514

昼の段階ですがきゅうりですは自ら支柱に絡まっていました。明日確認しなくては…

Img_4516

島らっきょうが一斉に出てきていました。収穫は来年の梅雨入り頃か…気長に待ちますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月18日 (木)

台風養生とボイセンベリーの挿し木、ままごとチェアーの作成

台風が来そうですわ。昼過ぎから雨か降り始めました。

Img_4505

大雨が降るとの事なのでメダカの繁殖に使っていたプランターを並べました。これで多少でも雨水を確保して後の植物への水遣りに使う予定です。

Img_4506

挿し木をしたボイセンベリーです。特に目立った動きも無いです。生きているのか死んでいるのか…? もう少し様子を見てみます。

Img_4503

明日の大雨の中の餌やりは憂鬱ですわ。

Img_4508

ままごとキッチン作成は小休憩です。家にあった端材でままごとチェアーを作る予定でチョット寄り道してみました。寄り道をしている余裕は無いんですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月17日 (水)

おぞましい物体とダルマメダカ

またいました!現行犯です。

Img_4500

ぶどうの鉢にいました。前回はこれの緑版でしたが今回は茶番ですわ。
幸い葉に大きな被害はありませんだが即刻、向かいの空き地に追放です。

Img_4486

お口直しにダルマメダカです。癒されますわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月16日 (火)

ダルマメダカと島らっきょう島にんにくの変化とままごとキッチンの作成

昨夜からの雨で今朝は水遣りをしなくてすみました。さて、台風はくるんかな?

Img_4472

今年は猛暑日が多かったのか遺伝子が強かったのか解りませんがダルマ体型が結構生まれています。来年はどうかな?

Img_4474

島らっきょうが芽を出してきました。深く埋めたので心配していましたがひと安心です。しかし随分とひょろっとしてるんですね。

Img_4476

島にんにくも頭を出してきました。こちらはしっかりとした感じです。

Img_4478

ままごとキッチンですが、この間、天板に円形を開けた時の残材でレンジのターンテーブルを作ってみました。遊び方は子供達が考えてくれるでしょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月15日 (月)

きゅうりの成長とままごとキッチンの作成、メダカの様子

この間、植えたきゅうりですが支柱は立てたもののツルを結ぶのを忘れていまして様子を見に行ってみたら…

Img_4443_2

自ら支柱に絡まっていましたわ!ひょっとしてこのまま放置しておいても大丈夫かな?

Img_4442

もう少し様子を見てみようと思います。しかし台風が接近との噂も…

Img_4439

ままごとキッチンですが今日はさっぱりはかどりませんでしたわ。扉を一枚付けて時間切れです。

Img_4463

この間水を少々入れ替えたら透明度がグッと増しました!

Img_4464

こちらも同じように水交換をしているのに見事な『お抹茶』です。なんでかな?でもこっちの方が固体の育ちは良いようです。

Img_4453

底のほうでは寿命?と思われるメダカの死骸にミナミヌマエビが掃除をしてくれています。小さな水槽の中で食物連鎖ができているってとこでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月14日 (日)

ブルーベリーの緑枝挿しとメダカの観察、ままごとキッチンの作成

急に思い立ってブルーベリーの緑挿しをしました。

Img_4396

ランダムに15個作ってみました。時期的にはどうかと思いますが実験ってことで今後の経過を見ていきたいと思います。

Img_4387

ブルーリッチです。これって花芽かな?

Img_4388

それと気になったのが新梢の葉に水滴のような物が付いていました。さわってみたらネットリとしていました。これって何?良いもの?悪いもの?

Img_4390

ままごとキッチンですが今日は天板に丸穴を開けました。失敗ができないので、かな~り慎重に切っていきました。

Img_4391

結構、なみなみに成っちゃいましたがまあ、OKってことで…

Img_4393

ホーローのボウルを用意しまして…

Img_4394

よかった!無事に収まってくれました。洗い場ができました!

Img_4384

いくつかの水槽の水替えをしました。今の時期は産卵に追われることがないのでジックリとメダカを観察できる気がします。

Img_4397

バッタ君が布袋草を食べていました。この間、かなりの布袋草を除去してしまって悪いことをしましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月13日 (土)

ままごとキッチンの作成と鷹の爪の収穫、ダルマメダカの同居

鷹の爪を収穫してみました。ネットで調べてみると全体をバッサリと切ってしまってそのまま乾燥させる方法があるようですが赤くなってきているのが少ししかないのでとりあえず赤いのだけ収穫してみました。

Img_4340

見事に真っ赤になりました。少量なのでにんにくネットに入れて乾燥してみたいと思います。

Img_4349

Img_4347

ひとつ水槽を片付けました。冬までに徐々に水槽の数を減らしていこうと思います。今回はダルマ体型をまとめてみました。

Img_4350

ままごとキッチンですが今日はコンロの操作部分とタオル掛けを作成しました。一応、コンロのスイッチ部分は回転するようになっています。木材を『円』に切るのって難しいですわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月11日 (木)

オーシャンブルーの植替えと水草の間引きとままごとキッチンの作成

水遣りをしているときにホースでオーシャンブルーの鉢を引っ掛けてしまってこかしてしまいました。

Img_4308

結構な根がはっていました。4号スリットから早速8号スリットに植え替えました。

Img_4310

さーて、冬までにどれくらい伸びてくれるでしょうか!

Img_4301

今朝のカエル君は物思いにふけっているようです…そーと水遣りをしておきました。

Img_4303

メダカ水槽の水草を処分しました。布袋草とアナカリスが山盛り取れました。

Img_4319_2

これでメダカの泳げるスペースが増えたと思います。

Img_4337

ままごとキッチンですが今日は水洗の作成です。余り物の木材を利用しました。水道に見えるかいな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月10日 (水)

赤い伏見甘長とままごとキッチンの作成

朝夕めっきり涼しくなりました。朝起きるのが少々つらいです。

Img_4292

鷹の爪がポツポツト赤くなってきましたそろそろ収穫かな?

Img_4295

伏見甘長です。結構収穫できています。酒のツマミにピッタリです。

Img_4296

こちらは鷹の爪ではなくて、なぜか伏見甘長から出てきました。解りにくい写真ですがかなり真っ赤です。やはり食べると辛いのかな?

Img_4274

葉っぱの上のカエル君ですが背中に土が付いています。どこに潜っていたの?

Img_4297

ままごとキッチンの製作です。今日は天板を付けてみました。奥の凸凹の部分が無事に収まるかが気になります。

Img_4300

少ーし隙間が出ましたが許容範囲です。

Img_4298

扉を置いてみました。うーん、完成はまだまだですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 9日 (火)

ままごとキッチンの作成

7月下旬頃に挿し苗を取っていたオーシャンプルーですが親苗から切ってそのまま放置していたら…

Img_4243

すっかりとネギ君と仲良しになっていました。恐ろしい生命力ですわ。

Img_4258

朝晩は徐々に涼しくなってきました。固体の小さなメダカを早く冬までに成長させたいと思いますが中々、思うようにはならないようです。餌を与えても要領の良し悪しがはっきりとわかれていますわ。

Img_4259

えー、突然ですが今月に入ってからDIYなるものをしています。作成しているのは『ままごとキッチン』です。今月の下旬に次女(現在3歳)の誕生日がきますのでそれまでには間に合わせたいと思っています。今の所は写真のような感じです。あまり進んでいない状態です。

Img_4262

今日の作業はコンロのバーナー部を作りました。材料は100均がメインです。

Img_4264

えー、コルクマットです。

Img_4267

枠を15mm程残してくり貫きます。

Img_4268

くり貫いた中身を4等分します。

Img_4272_2

中心には円盤型の木材を使用しました。

Img_4270

以上の材料を組み合わせて完成です。中央の円盤状の板にはビニールテープの赤を巻いてみました。コンロに見えるかな?同じのを後、2つ作る予定です。

あっ!そう言えば今日はカエル君の写真を撮るのを忘れてましたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 8日 (月)

メロンの収穫

メロンの収穫をしました。

Img_4205

葉っぱが見事に枯れてしまっています。やはり種蒔きの時期が遅すぎたのか?管理の悪さか?

Img_4206

うーん、悲しいくらいの小型サイズです。しばらく放置してから切ってみたいと思います。

Img_4207

メロンも撤去となりましたのでカエル君の居場所も徐々に減ってきています。

Img_4208

睡蓮も枯れてきているのがあります。切っちゃっていいんかな?こちらもメダカ君の隠れ場所が減っちゃいますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年9月 7日 (日)

島らっきょうと島にんにく

空いたプランターに新しい仲間を植えました。

Img_4186

島らっきょうと島にんにくです。

Img_4188

早速、60cmのお手軽プランターに植えました。向かって左の2プランターが島にんにく、右が島らっきょうです。どちらも漬物にして食べたいです。スーパーで売っている『中国産』には少々不安があるので来年は『自家産』に挑戦です。収穫は来年の梅雨入り頃かな?楽しみです。

Img_4189

どうも心配なのがブルーベリーですが新梢の先の部分の枯れが目立ちます。水不足かな?それとも害虫の仕業かな?今後の成長は大丈夫かな?

Img_4191

害虫は彼に任せているんですが…

Img_4200

楊貴妃と楊貴妃ヒカリです。今年は沢山、子が産まれ里子として旅立って行きました。

やはり里子の人気は白系と楊貴妃系ですね。ぶち系はいまいちの人気です。好きなんですけどねえ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 6日 (土)

ラズベリーとブドウの成長

今年、我が家の伸び盛りは…

Img_4160

ラズベリー『ファーゴールド』 です。今年実を付けた枝を切った途端に他の枝が伸び始めました10号スリットでは窮屈そうです。冬になったら株分けに挑戦です。

Img_4162

同じくラズベリー『インディアンサマー』です。こちらも結構な枝の伸びを見せてくれています。来年の豊作を期待です。

Img_4182

一番の暴れん坊がブドウの『紅富士』です。支柱では追いつかないので放置状態です。冬になったらバッサリと切ってやる!

Img_4183

そう言えば最近、カエルが減った気がしますわ、雨続きが関係してるんかな?

Img_4176

白めだかです。今年はあまり数が増えなかったので来年への貴重な戦力です。しかし屋外越冬をしていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年9月 5日 (金)

布袋草の開花

それにしても最近は雨がタップリ降ってくれています。おかげで水遣りは助かっていますが…

Img_4137

久しぶりに布袋草の花が咲いていました。今年は開花が少ないですわ。

Img_4153

ブチメダカです。最近は産卵が止まっています。まあ、既に採取はやっていませんが…

Img_4148

カエル君も雨にはうんざりしているのか軒下でジッとしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年9月 4日 (木)

情況報告

ようやくカメラが直ってきました。随分の久しぶりの更新となります。連絡を頂いた方、誠にありがとうございました。内容の薄いブログですが今後もおつきあいをお願いします。先ずは…

Img_4116

メロンです。一応、『網目』も出てきました。大きさは10cmってとこです。しかし気になるのが葉っぱの枯れです。最近の雨続きが原因でしょうか?

Img_4090

ブドウ『紅富士』の3号ですが、見事に葉っぱを食べつくされてしまいました。

Img_4091

犯人はこの虫のもっともっともっと大きいヤツデス。怒りの余りに撮影を忘れていました。しかし、丸裸になるまで気がつかなっかた私も私ですが…

Img_4115_2

えー、気をとりなおして新しい仲間です。きゅうり苗を3苗、頂いたので収穫の終わったミニトマトのスリット鉢に植えました。時期的にはどうかな?

Img_4111

Img_4112

更に新しい仲間です。睡蓮です。近所のホームセンターで最終処分で売られていました。¥1,300が¥200でした!今年は既に終了のようですので来年に期待です。ちなみにボウフラ対策にメダカ君を5匹入ってもらっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »