« ままごとキッチンの作成と鷹の爪の収穫、ダルマメダカの同居 | トップページ | きゅうりの成長とままごとキッチンの作成、メダカの様子 »

2008年9月14日 (日)

ブルーベリーの緑枝挿しとメダカの観察、ままごとキッチンの作成

急に思い立ってブルーベリーの緑挿しをしました。

Img_4396

ランダムに15個作ってみました。時期的にはどうかと思いますが実験ってことで今後の経過を見ていきたいと思います。

Img_4387

ブルーリッチです。これって花芽かな?

Img_4388

それと気になったのが新梢の葉に水滴のような物が付いていました。さわってみたらネットリとしていました。これって何?良いもの?悪いもの?

Img_4390

ままごとキッチンですが今日は天板に丸穴を開けました。失敗ができないので、かな~り慎重に切っていきました。

Img_4391

結構、なみなみに成っちゃいましたがまあ、OKってことで…

Img_4393

ホーローのボウルを用意しまして…

Img_4394

よかった!無事に収まってくれました。洗い場ができました!

Img_4384

いくつかの水槽の水替えをしました。今の時期は産卵に追われることがないのでジックリとメダカを観察できる気がします。

Img_4397

バッタ君が布袋草を食べていました。この間、かなりの布袋草を除去してしまって悪いことをしましたわ。

|
|

« ままごとキッチンの作成と鷹の爪の収穫、ダルマメダカの同居 | トップページ | きゅうりの成長とままごとキッチンの作成、メダカの様子 »

コメント

挿し木ですが、今挿しても大丈夫なようですよ。但し、上が動くのは来春だと思います。
水滴は密のようなもので、ベトッとしていて舐めると甘くありませんか(^^)ウチでも普通にあります、大丈夫ですよ。虫が来なければいいのですが。。。

丸穴は、ウチではジグソーで開けていますが、そこまで開いていれば、200番くらいの粗めのペーパー使えば、奇麗に仕上げられます。頑張ってますね♪

投稿: かいづ | 2008年9月14日 (日) 23時21分

かいづさんへ
BBのあの水滴は甘いんですね!いかにも蟻が来そうな感じですわ。
ジグソーは今回初めて使用しますが思ったより操作が難しいですわ。

投稿: 管理人 | 2008年9月15日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/23745421

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの緑枝挿しとメダカの観察、ままごとキッチンの作成:

« ままごとキッチンの作成と鷹の爪の収穫、ダルマメダカの同居 | トップページ | きゅうりの成長とままごとキッチンの作成、メダカの様子 »