« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

島らっきょうの花とカエルの寝場所にメダカたち

秋口に植えた島らっきょうに変化が現れました。

Img_5166

花が咲いていました!結構綺麗な色をしています。しかし咲かしても良かったんかいな?

Img_5164

久しぶりにカエル君の姿を見ました。それにしてもよりによって獅子唐の上に居るなんて…
目、痛くないんかいな~。

Img_5168

朝の水温が15度を切ってきています。しかし食欲は結構ありそうなので稚魚の餌をたまに与えています。サイズ的には越冬できそうですがいかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月28日 (火)

春菊の生長と獅子唐の花、鷹の爪と金魚の追加

この間、芽が出た春菊が育ってきています。

Img_5135

種の蒔き方がかなりいい加減だったので間引きました。もう少し成長したら再び間引かなければ、

Img_5133

伏見甘長ですがいまだに花を咲かせえています。まだ実がなるんかな?

Img_5136

鷹の爪はすっかり赤くなっていました。

Img_5138

この間の日曜日にイベントごとがあり子供達が再び金魚掬いをしてきました。現在は薬浴中です。無事越冬できるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月22日 (水)

ブルーベリーの成長とダルマメダカの成長

昨年購入したブルーベリーが大きくなっています。

Img_4945

デライトです。毎日のように見ていると大きくなった実感は無かったのですが、

Img_4952

やってしまいました、樹が太くなってしまってラベルが動かなくなってしまっていました。
他の鉢もチェックしたところ…

Img_4953

パウダーブルーは弾けていました。私だけかも知れませんがみなさんもラベルに気をつけてください。

Img_4949

屋外越冬予定のダルマめだかです。冬が来る前にドンドン太って欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月20日 (月)

ブルーベリーの紅葉と食欲の秋

我が家のブルーベリーにも紅葉が見えてきました。

Img_4941

一番赤いのはシエラの接木です。まだ木が小さいのでさみしい感じですが大木になれば綺麗だろうと思います。

Img_4943

ラビットアイ系ではフクベリーが一番赤っぽいです。

Img_4938

気温が上がってくるとメダカの食用は凄いです。さらにメダカに負けじとミナミヌマエビ(写真中央)もメダカの餌を必死でかき集めています。たくましい姿です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月18日 (土)

春菊の発芽とブルーベリーの鉢増しと挿し木、ブチメダカの様子ときゅうりの収穫

この間蒔いた春菊の芽がでました!

Img_4903

格好固まって蒔いてしまったようですしばらく様子を見て間引かなければ…

Img_4914

ブルーベリーの鉢替えをしました。サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーです。今年は花芽を取ったので実は全く食べれませんでした。8号スリットから10号への移動です。

Img_4913

用土はピートモス+鹿沼(硬質の小粒)+パーライトにしました。

Img_4916

鉢から抜くとかなりの根張りでした。わずか一年程なのに凄いですね~

Img_4917

気になったのがこのサッカーです。株分けに挑戦!と行きたかったのですが…

Img_4920

見事に失敗。取れちゃいました(涙)

Img_4919

まあ、過ぎたことを気にしてもしょうがないですわ。で、植替え終了です前の鉢からの木材チップマルチだけでは少ないようなのでココチップを上から追加する予定です。(現在はアク抜き中です)

Img_4921

で、先程のサッカーは挿し木となりました。しかし今の時期に挿し木って…実験ですね。

Img_4912

今年生まれた地元のメダカです。ほとんど放任でしたが何匹かは越冬できそうな体格になってくらています。

Img_4922

お気に入りのぶちメダカです。ブチはガラス水槽に入れて観察してもあまり面白味がないので屋外越冬決定です。ぶちには睡蓮鉢が似合う気がします。

Img_4924

今年仲間入りしためだか本舗の『オレンジブチメダカ』も最近なってグッと赤味を増した気がします。夕日が似合うヤツデス。

Img_4927

最後にきゅうりですが無事に私のお腹に収納できました。時期的に心配でしたが取り合えず結果は残せて良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月17日 (金)

ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える

最近なってなすびが猛威を振るっています。

Img_4896

10号スリットですが実が今の段階で30個程なっています。

Img_4899

その上に花も更に咲いてきています。う~ん、おそろしい力を持っていますわ。
毎朝の水遣りを忘れると即枯れるかも…

Img_4897

こちらはきゅうりです。きゅうりも成長がかなり早いですね2日くらい前は広げた指よりも小さかった気がするのに…週末には収穫予定です。

Img_4895

久しぶりのバジルです。摘心は止めて花を咲かせました。今年も随分と大きく育ってくれましたが殆ど収穫しませんでした。バジルを料理に入れると子供達は少々不満気味になってしまうようです。このまま放置して種を採ってみようかと思っています。

Img_4900

迷っています。屋内に入れるか屋外越冬させるか…悩みますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月14日 (火)

春菊の種蒔きとメダカの観賞

今日は一日中雨空でした。

Img_4868

早速、昨晩から水に浸しておいた春菊の種を蒔きました。少し水が濁っています。やはり種が古いのはまずかったかな?

Img_4869

浮いている種、沈んでいる種、どっちが良いのか解らないので適当に摘まんで蒔いてみました。さて無事に芽はでるのかな?

Img_4864

水温は下がっていても食用はあるようです。そろそろGWを入れていきたいとこですがもう少し観賞もしたいのでこのままで放置です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2008年10月13日 (月)

イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備

ようやくですが防鳥ネットを撤去しました。写真はありませんがコガネムシや蛾が何匹か引っかかっていました。

Img_4847

早速ですが昨日のイチゴ苗を植えつけました。7号スリットが空いていたのでこちらに移住です。かなり茎が間延びしているのが気になりますが…

Img_4843

きゅうりがそれなりに大きくなってきています。曲がっていないところを見ると水加減と肥料は良い感じってことかな?

Img_4842

クランベリの鉢にカエル君がいました。なんだか久しぶりに見た気がしますわ。

Img_4849

我が家にある植物は殆どが落葉樹なので冬場がさみしいと思い冬場も葉が残る常緑木を物色してきました。目に止まって持って帰ったのが『金木犀』です。ちょうど今の時期に解りやすい香りがしています。これで多少は冬場もにぎやかかな~

植替えは8号スリットに赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥と少し米ぬかを入れてみました。
元の土はかなりの粘土質の土を使用しているようでした。根を結構、勢いよくカットしたのでしばらくは支柱を添えてみます。来年も咲いてくれるだろうか?

Img_4854

最近はワザとガラス水槽のGWを残しています。ここでできたGWを年末までに他の水槽に入れる予定です。
なんだかこのメダカこっちを見ている気がしますわ。

Img_4857

今年も春菊をやろうと思います。先ずは下準備から、実はこの種は、

Img_4858

昨年の残りを冷蔵庫に保管していた物です。封が空いている上に使用期限が半年程切れちゃっています。芽がでるかいな?

Img_4859

まあ、とりあえず一晩水に浸けて蒔いて見たいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年10月12日 (日)

イチゴ栽培と屋外棚の製作、トカゲの撮影にダルマメダカ

今年はイチゴは栽培しないと思っていましたが娘達の「食べたいな~」の一言で栽培をすることにしました。

Img_4814

先ずはデルモンテの『ピンクスィート』です。なにやらピンクの花が咲くとの事で決定、

Img_4815

もうひとつは東京花壇の『ラブちゃん恋苺』です。なんか恥かしい名前ですね~特徴は四季成りで高糖度との事で決定です!しかしこの2つの苗にした一番の決定打は値段がどちらも\100だったから…人気ない品種かな?

Img_4838

土は赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥+パーライトを適当にブレンドし、隠し味に…

Img_4839

米ぬかを適当に入れてみました。スコップが行方不明なので娘達の砂場遊び用スコップを借りました。
では、早速植替え…したかったのですが日が暮れてきたので明日となりそうです。

Img_4821

作業をしていたらフェンスにトカゲが居ました。不思議なことに全く警戒心がないのか逃げないのでズームの限界に挑戦です。

Img_4822

ズームと言っても安物カメラなのでカメラをトカゲまで近づけているだけです。

Img_4826

これが限界でした。この後はカメラが直接トカゲに当たってしまいました。

Img_4840

屋外収納棚の続きです。棚板を作り、裏面と側面はポリカの波板を張りました。後は扉ですが…

Img_4835

製作に少々飽きたので今年の夏活躍したスダレで誤魔化してみました。今年はこれで乗り切ろうかな~。

Img_4832

メダカの越冬作業も急がなければ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月 6日 (月)

キュウリの変化と楊貴妃メダカ

葉っぱと花ばかりだったキュウリにようやく変化が現れました。

Img_4785

これって実になる部分かな?今後の成長に期待です。

Img_4788

楊貴妃の水槽です。最近になって更に赤みが強くなってきた気がします。できれば屋内のガラス水槽で観賞したいのですが今年は大きくなりきらない稚魚のみを屋内と考えているので今の所は越冬隊に入っていただきます。ちなみにワラワラと出てくるミナミヌマエビ君も越冬隊員です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年10月 5日 (日)

イチジクの仲間

久しぶりに園芸店に行ってやってしまいました。

Img_4762

イチジクの『ショートブリッジ』です。どうやらイチジクもかなりの品種数があるそうなので悪い癖がでなければいいのですが…

Img_4770

ポットをはずすと根がグルグル巻きでした。

Img_4771

バッサリと根をカットしました。しすぎたかも…

Img_4769

用土は底は赤玉(中)+ココチップ、後は赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥としてみました。

Img_4772

支柱で支えて仕上です。マルチはまだですが多分ココチップになると思います。
切り戻ししなかったけど良かったかな?
今年は我が家ではブルーベリーと桝井ドーフィンが娘達に好評だったので来年の実成りが楽しみです。

Img_4766




メダカの体格にも大小のばらつきが結構あります。そろそろ分別をしなければ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年10月 1日 (水)

ナスの反撃

台風はそれたようでひと安心です。ここ数日は雨が降ったおかげで水遣りも楽をさせていただきました。

Img_4714

植えた当初は葉枯れが発生し実が成るか心配しましたが最近なって取り返すかのように花や実がなっています。実と花を数えてみたら約40もありました!わずか10号のスリット鉢でこんなにも大量に成るなんて少々ビビッていますわ。本来は摘果?摘花?した方がいいのかも知れませんが今年は既に大量のナスを頂きましたので今回はこのまま様子をみようと思います。ちなみに水遣りと肥料はしっかりとやっています。

Img_4715

ラズベリーのファーゴールドです。雨続きですっかりと頭を下げてしまいました。株分けにはまだ時期が心配だし強引に持ち上げようかな?

Img_4717

屋外のメダカ水槽も連日の雨で水量が満タンです。水温も下がってきていますが食欲は旺盛です。

Img_4724

今夜の食材はナスとシシトウです。またナスかあ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »