« 春菊の種蒔きとメダカの観賞 | トップページ | 春菊の発芽とブルーベリーの鉢増しと挿し木、ブチメダカの様子ときゅうりの収穫 »

2008年10月17日 (金)

ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える

最近なってなすびが猛威を振るっています。

Img_4896

10号スリットですが実が今の段階で30個程なっています。

Img_4899

その上に花も更に咲いてきています。う~ん、おそろしい力を持っていますわ。
毎朝の水遣りを忘れると即枯れるかも…

Img_4897

こちらはきゅうりです。きゅうりも成長がかなり早いですね2日くらい前は広げた指よりも小さかった気がするのに…週末には収穫予定です。

Img_4895

久しぶりのバジルです。摘心は止めて花を咲かせました。今年も随分と大きく育ってくれましたが殆ど収穫しませんでした。バジルを料理に入れると子供達は少々不満気味になってしまうようです。このまま放置して種を採ってみようかと思っています。

Img_4900

迷っています。屋内に入れるか屋外越冬させるか…悩みますわ。

|
|

« 春菊の種蒔きとメダカの観賞 | トップページ | 春菊の発芽とブルーベリーの鉢増しと挿し木、ブチメダカの様子ときゅうりの収穫 »

コメント

秋なすは嫁に喰わすな、と言いますから、よほど美味しいのでしょうね!あれ?違いましたか??
キュウリも長くなって、そろそろ収穫時期ですね。機会を逸しませんように。
我が家のバジルは終了しました。また来年です。簡単に増えるので、今度は1株しか買いません(^^)
メダカさん、元気そうですね!白い子はアルビノですか。

投稿: かいづ | 2008年10月17日 (金) 23時01分

うちの畑でも今ナスが絶好調のようです。祖母が育ててるんですが
ほぼ毎日のように食卓へ...(>0<)
出来すぎるのも考えものですヨ。
メダカ綺麗なオレンジと思うのですが、左にはダルマらしきものもいますが...室内でぬくぬく生活でいいんでないかと。

投稿: うっちゃん | 2008年10月18日 (土) 00時23分

かいづさんへ
うちの嫁さんは秋ナス食べまくっていますわ!ちょっと飽きてきましたわ。
白いメダカは残念ながらアルビノではないです。本来はアルビノは普通のメダカと隔離した方が良いのですが我が家では同じ容器での飼育なので自然淘汰されているかもしれませんわ

うっちゃんへ
私もナスちょっと飽きましたわ。メダカですが屋内での観賞も良いのですが屋外での水溢し等の心配が無い飼育を味わってしますと中々、屋内に戻すのは億劫になってしまうんですわ。

投稿: 管理人 | 2008年10月18日 (土) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/24569270

この記事へのトラックバック一覧です: ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える:

« 春菊の種蒔きとメダカの観賞 | トップページ | 春菊の発芽とブルーベリーの鉢増しと挿し木、ブチメダカの様子ときゅうりの収穫 »