« ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える | トップページ | ブルーベリーの紅葉と食欲の秋 »

2008年10月18日 (土)

春菊の発芽とブルーベリーの鉢増しと挿し木、ブチメダカの様子ときゅうりの収穫

この間蒔いた春菊の芽がでました!

Img_4903

格好固まって蒔いてしまったようですしばらく様子を見て間引かなければ…

Img_4914

ブルーベリーの鉢替えをしました。サザンハイブッシュ系のサンシャインブルーです。今年は花芽を取ったので実は全く食べれませんでした。8号スリットから10号への移動です。

Img_4913

用土はピートモス+鹿沼(硬質の小粒)+パーライトにしました。

Img_4916

鉢から抜くとかなりの根張りでした。わずか一年程なのに凄いですね~

Img_4917

気になったのがこのサッカーです。株分けに挑戦!と行きたかったのですが…

Img_4920

見事に失敗。取れちゃいました(涙)

Img_4919

まあ、過ぎたことを気にしてもしょうがないですわ。で、植替え終了です前の鉢からの木材チップマルチだけでは少ないようなのでココチップを上から追加する予定です。(現在はアク抜き中です)

Img_4921

で、先程のサッカーは挿し木となりました。しかし今の時期に挿し木って…実験ですね。

Img_4912

今年生まれた地元のメダカです。ほとんど放任でしたが何匹かは越冬できそうな体格になってくらています。

Img_4922

お気に入りのぶちメダカです。ブチはガラス水槽に入れて観察してもあまり面白味がないので屋外越冬決定です。ぶちには睡蓮鉢が似合う気がします。

Img_4924

今年仲間入りしためだか本舗の『オレンジブチメダカ』も最近なってグッと赤味を増した気がします。夕日が似合うヤツデス。

Img_4927

最後にきゅうりですが無事に私のお腹に収納できました。時期的に心配でしたが取り合えず結果は残せて良かったです。

|
|

« ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える | トップページ | ブルーベリーの紅葉と食欲の秋 »

コメント

春菊は虫が付かなくていいですよ。へたな私でも良くできるのは春菊とねぎくらいです。(泣)

投稿: 桃太郎 | 2008年10月18日 (土) 22時57分

はじめまして、hideと申します。
いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
ブルーベリーでこのブログを訪れたのですが、野菜、果樹、
草花全般と手広くやっておられますね。
キッチンを作ったり、物置まで手作りでなさるようで大変
器用な方とお見受けしました。
私も昨秋からブルーベリーを始めました。今までは、
一般草花、洋ラン等をやっておりました。果樹でも
ブルーベリーなら簡単そうだったので、始めたのですが、
始めてみるとなかなか奥深いことを感じているこの頃です。

投稿: hide | 2008年10月18日 (土) 22時59分

サッカーの株分け失敗ですか。(笑
私はやったことがないですが、おそらく同じ失敗をしそうです。(^^)
挿し木ですが、根は出ると思いますが、上の成長は難しいと思います。
来春の成長に期待ですね。

投稿: kei | 2008年10月20日 (月) 07時48分

桃太郎さんへ
春菊ですが種が古いので心配でしたが初芽は無事に済みました。後は間引きまでが勝負ですわ!

hideさんへ
初めまして訪問ありがとう御座います。大して内容の無いブログですが暇でしたら遊びに来てください。
メダカ・木工・植物ン何をとっても失敗の連続ですわ。

keiさんへ
株分け見事に失敗です(涙)挿し木ですが来年の春には多少でも動いてくれれば万々歳ですわ。

投稿: 管理人 | 2008年10月20日 (月) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/24591975

この記事へのトラックバック一覧です: 春菊の発芽とブルーベリーの鉢増しと挿し木、ブチメダカの様子ときゅうりの収穫:

« ナスときゅうりの成長とバジルの花、ダルマメダカを考える | トップページ | ブルーベリーの紅葉と食欲の秋 »