« キュウリの変化と楊貴妃メダカ | トップページ | イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備 »

2008年10月12日 (日)

イチゴ栽培と屋外棚の製作、トカゲの撮影にダルマメダカ

今年はイチゴは栽培しないと思っていましたが娘達の「食べたいな~」の一言で栽培をすることにしました。

Img_4814

先ずはデルモンテの『ピンクスィート』です。なにやらピンクの花が咲くとの事で決定、

Img_4815

もうひとつは東京花壇の『ラブちゃん恋苺』です。なんか恥かしい名前ですね~特徴は四季成りで高糖度との事で決定です!しかしこの2つの苗にした一番の決定打は値段がどちらも\100だったから…人気ない品種かな?

Img_4838

土は赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥+パーライトを適当にブレンドし、隠し味に…

Img_4839

米ぬかを適当に入れてみました。スコップが行方不明なので娘達の砂場遊び用スコップを借りました。
では、早速植替え…したかったのですが日が暮れてきたので明日となりそうです。

Img_4821

作業をしていたらフェンスにトカゲが居ました。不思議なことに全く警戒心がないのか逃げないのでズームの限界に挑戦です。

Img_4822

ズームと言っても安物カメラなのでカメラをトカゲまで近づけているだけです。

Img_4826

これが限界でした。この後はカメラが直接トカゲに当たってしまいました。

Img_4840

屋外収納棚の続きです。棚板を作り、裏面と側面はポリカの波板を張りました。後は扉ですが…

Img_4835

製作に少々飽きたので今年の夏活躍したスダレで誤魔化してみました。今年はこれで乗り切ろうかな~。

Img_4832

メダカの越冬作業も急がなければ…

|
|

« キュウリの変化と楊貴妃メダカ | トップページ | イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備 »

コメント

最近のいちごは。。。ウチの辺りでも面白い名前のがあります(笑)
私は、ピートモスを1割ほど入れてます。沢山成らせるのは難しいですね。
棚、立派なものです!工作はお好きなほうでか?

投稿: かいづ | 2008年10月13日 (月) 21時17分

かいづさんへ
しまった!ピートモスを入れれば良かったですわ~上から足してみようかな~
工作は年に数回、無性に作りたくなる時期がありますわ!

投稿: 管理人 | 2008年10月13日 (月) 22時09分

はじめまして。イチゴにも色々な種類あるんですね~。なかなか個性的なお名前で(^_^)下のイチゴなんか名前で損してる感じしますけどね~、僕だったら買うのためらいそう。
メダカも綺麗ですね、さりげなく背中光っててイイカンジです。

投稿: うっちゃん | 2008年10月13日 (月) 23時45分

うっちゃんへ
初めまして!たいしてない内容のないブログですがよろしくお願いします。
私もこのイチゴ苗を持ってレジに行くの抵抗がありましたわ。

投稿: 管理人 | 2008年10月14日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/24457218

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ栽培と屋外棚の製作、トカゲの撮影にダルマメダカ:

« キュウリの変化と楊貴妃メダカ | トップページ | イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備 »