« イチゴ栽培と屋外棚の製作、トカゲの撮影にダルマメダカ | トップページ | 春菊の種蒔きとメダカの観賞 »

2008年10月13日 (月)

イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備

ようやくですが防鳥ネットを撤去しました。写真はありませんがコガネムシや蛾が何匹か引っかかっていました。

Img_4847

早速ですが昨日のイチゴ苗を植えつけました。7号スリットが空いていたのでこちらに移住です。かなり茎が間延びしているのが気になりますが…

Img_4843

きゅうりがそれなりに大きくなってきています。曲がっていないところを見ると水加減と肥料は良い感じってことかな?

Img_4842

クランベリの鉢にカエル君がいました。なんだか久しぶりに見た気がしますわ。

Img_4849

我が家にある植物は殆どが落葉樹なので冬場がさみしいと思い冬場も葉が残る常緑木を物色してきました。目に止まって持って帰ったのが『金木犀』です。ちょうど今の時期に解りやすい香りがしています。これで多少は冬場もにぎやかかな~

植替えは8号スリットに赤玉(小)+腐葉土+バーク堆肥と少し米ぬかを入れてみました。
元の土はかなりの粘土質の土を使用しているようでした。根を結構、勢いよくカットしたのでしばらくは支柱を添えてみます。来年も咲いてくれるだろうか?

Img_4854

最近はワザとガラス水槽のGWを残しています。ここでできたGWを年末までに他の水槽に入れる予定です。
なんだかこのメダカこっちを見ている気がしますわ。

Img_4857

今年も春菊をやろうと思います。先ずは下準備から、実はこの種は、

Img_4858

昨年の残りを冷蔵庫に保管していた物です。封が空いている上に使用期限が半年程切れちゃっています。芽がでるかいな?

Img_4859

まあ、とりあえず一晩水に浸けて蒔いて見たいと思います。

|
|

« イチゴ栽培と屋外棚の製作、トカゲの撮影にダルマメダカ | トップページ | 春菊の種蒔きとメダカの観賞 »

コメント

春菊これから種蒔きですか。爺のほうでは11月に入ると霜で駄目になるんです。だからもうじき収穫です。

投稿: 座敷童 | 2008年10月14日 (火) 04時27分

このメダカコッチ見てますね!!
もしや今流行のメダカでは??

投稿: カ~ル | 2008年10月14日 (火) 09時01分

きゅうり
 生長しましたね、時期的にちょっと心配していたんですが大丈夫そうですね、、今週中には収穫ですかね。

投稿: mおっちゃん | 2008年10月14日 (火) 09時08分

座敷童さんへ
本当は私も秋ごろに収穫できるように栽培したかったのですが蒔くのを忘れていましたわ。

カールさんへ
残念ながらノーマルタイプですわ(涙)

mおっちゃんへ
少々不安がありましたがなんとか一口位は食べれそうです!

投稿: 管理人 | 2008年10月14日 (火) 21時24分

今頃、キュウリが成るんですね〜。意外でした、知らないことが多いです(汗)
久し振りのカエル君、気温が下がって寒くないですかね、聞いてみたい(笑)

投稿: かいづ | 2008年10月14日 (火) 21時36分

かいづさんへ
私も今の時期にきゅうりなんて思ってもいませんでしたわ。早く大きくなってくれないとドンドン気温が下がってきそうです。
カエル君最近はめっきり数が減った気がします。

投稿: 管理人 | 2008年10月15日 (水) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211076/24481809

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ苗の植付けとキュウリの成長、金木犀の登場にメダカのGW、えーっと春菊の準備:

« イチゴ栽培と屋外棚の製作、トカゲの撮影にダルマメダカ | トップページ | 春菊の種蒔きとメダカの観賞 »