« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月23日 (日)

ブルーベリーの鉢替えと越冬メダカ

世間は三連休ですね。私は貴重な一日休みだったので今日は朝から緑挿しの鉢替えを使用と張り切っていましたがあれやこれやと用事が入ってようやく作業ができたのは夕方からでした。

Img_5473

挿し木は約50本ほどありました…

Img_5483

今回は4号スリットへ植替えです。

Img_5480

肥料は某ホームセンターで頂いたIB肥料の試供品を1粒置いてみました。

Img_5480_2

今の時期の肥料って効果はあるのかな?

Img_5484

結局、植替えをできたのは2鉢だけでした。後は…年内にできるかな?

Img_5479

屋外のメダカも朝方は底にいるようですが昼頃には上部へ上がってきて餌を食べています。頑張って越冬して欲しいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月20日 (木)

木枯らし対策

ここ2~3日やたらと風が強くてまいっています。

Img_5440

10号スリットですがこのザマです。今回から鉢替えの用土を針葉樹枝をメインに変えたので余計に軽くなったからだと思います。

Img_5441

せっかくの花芽が付いた部分もポキッといってしっています。今から挿し木でもしてみようかな~。しかし何かよい対策を考えなくては…

Img_5444

この秋先に知人より楊貴妃ホタルの卵をもらったのですが何匹かは上記のようなメダカも産まれています。何系になるんかいな?

Img_5445

屋内の無加温プラケです。水温は朝は10度、夕方は18度まで上がっています。おそらく蛍光灯の熱でしょうね。まだまだ、このままの状態でOKでしょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

肥料の選別とミナミヌマエビ

せっかくの週末も雨空でなかなか思うような行動ができませんでした。
雨の合間をぬってできることをしようと肥料をやってみようとホームセンターへ行きました。

Img_5398

玉肥ですが各社から多数出ていてどれにしようか迷った挙句今回はこれにしました。

Img_5400 

『宮内庁・伊勢神宮御用達』!なにか効き目がありそうです!

Img_5397

それと硫安も購入しました今年からブルーベリーを木材チップメインでやっているのでそれに使用してみようと思います。

Img_5401

で、早速玉肥をイチジク『ショートブリッジ』にやってみました。このままでは虫がくると嫌なので…

Img_5403

BBHさんの針葉樹チップでマルチしました。来年の成長に期待です!

Img_5415

屋内に入れたメダカ水槽を見たら入れたつもりはなかったのですが数匹ミナミヌマエビが入っていました。このままの状態で来春まで過保護飼育です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月12日 (水)

ラズベリーの狂い咲き?とメダカに竹炭

屋外のメダカ水槽の温度を測ってみました。

Img_5347 

9度でした。ついに10度を切っちゃいましたわ。しかし昼には18度まで上げっていたようです。寒暖差が激しいのが気がかりですわ。

Img_5346 

早朝の低水温の時のメダカは警戒心が旺盛です。少しでも動くと底に潜ってしまうので撮影に一苦労します。

Img_5351 

ラズベリーのファーゴールドが開花していました。狂い咲きってやつでしょうか?
来年の実成りが気になりますわ…

Img_5354

屋内の水槽に竹炭を入れました。すごい気泡が出ています。好奇心旺盛なメダカはしばらくの間たわむれていました。竹炭は2週間程で入れ替える予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月11日 (火)

島らっきょうの花摘みと島にんにくの葉枯れと室内メダカ

めっきり寒くなりましたわ。朝の水遣りは少し面倒に感じてきています。

Img_5325

島らっきょうの花ですが知人から花は摘んだほうが良いとのことなので早速切り落としました。

Img_5329

島にんにくです。最近葉が黄色くなって枯れてきている感じです。病気かな?しばらく放置です。

Img_5336

室内へ移動した小粒メダカの集団です。室内に移してから3匹ほど★になってしまいました。急な環境変化に耐えられなかったのかな?室内飼育はいまいち苦手ですわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 9日 (日)

ブルベリーの植替え

ブルーベリーの植替えをしました。

Img_5305

用土はサハリン産のピートモスにBBH産の針葉樹チップです。比率は1:1かな?テキトウでした。

Img_5304

肥料はあれこれ悩みましたが悩みつかれて結局は専用肥料に落ち着きました。

Img_5314

まずは先日いただきました。宇南坊さんの苗を植え替えました。いっきに品種が増えたのでタグは風や子供のイタズラで取れないようにスリット鉢に穴を開けてくくり付けました。

Img_5307

時間に余裕があったので鉢が軽くなっていたバルドウィンも植替えです。結構な根がはっていました。ここで試してみたかったアイティムの登場です。

Img_5306

居残りさんに教えていただいた100均のパン用スライスナイフです。さて切れ味は…

Img_5312

おおっー!!これは素晴らしい!今まではノコギリでやっていましたがこちらの方がかなり楽に切れます!お奨めの品です!

Img_5313

カエル君も冬眠支度を忘れて見取れているようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 8日 (土)

メダカの仕分けとブルーベリーの紅葉

予定では今日はブルーベリーの植替えをしようかと思っていましたが急に寒くなってきたので急遽、メダカの仕分けをしました。気に入った固体を選んで30匹程屋内に入れよいかと考えましたが思った以上に小さい固体が多かったので品種選択はやめて、とにかく小さい固体を屋内へ移動させました。

Img_5292

小さいダルマ体型は屋内へ~

Img_5298

こちらは屋外へ~

Img_5288 

結局、屋内水槽へ100匹程、移動させました。屋内水槽は写真撮影が難しいですわ。

Img_5297

屋外の水槽には例年は落ち葉を入れるのですが今年は大き目の塩ビ管を入れてみました。良い結果がでればいいんですが…

Img_5302

ブルベリーのパウダーブルーです。急に気温が下がったからか紅葉が進んできています。もっと真っ赤なのが見たいのですが暖地では無理かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月 6日 (木)

サハリン産ピートモス

ようやく鉢増しの為の資材を購入しました。

Img_5243

ピートモスの産地でかな~り悩みました結果、今回は『サハリン産』に決定しました。理由は値段です。今回は6CUタイプで¥2,380でした。これにBBHさんの針葉樹の樹枝小枝チップを混ぜて使用しようと思います。

Img_5239

私はほとんどの鉢にスリットタイプを使用していますが私の水遣り加減が未熟の為かどうしても湿りがちになってしまいます。そこで…

Img_5240

試しに底にも穴を開けてみました。この結果は来年ってことで。

Img_5254

この週末はブルベリーの植替え予定なので越冬準備は次回って事で…

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年11月 5日 (水)

ありがとう

宇南坊さんからブルーベリー苗が届きました!

Img_5234

非常に丁寧な梱包をしていただいていました。

Img_5235

Img_5236

Img_5237

全部で10苗ありました。早く植替えをしたいです!しかしその前に早く資材をそろえなければ…
宇南坊さんkeiさんありがとうございました。大事に育てて数年後には味比べをさせていただきます!

Img_5226

メダカの越冬準備はブルベリーの植替えの後かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2008年11月 4日 (火)

管理不足

やってしまいました。(涙)

Img_5212

今年の3月に初挑戦した挿し木のブルシャワーとホームベルですが水切れをやらかしてしまいました。葉がすっかり丸まってカサカサ状態です。

Img_5213

どうなるか解りませんが一応、水に浸けてみます。

Img_5224

ブルーベリーの資材もそろえないといけないしメダカの選別もしないといけないし…
時間が全然たりませんわ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年11月 2日 (日)

野菜の収穫と撤去

野菜類の収穫と撤去を行いました。

Img_5198

収穫したのは獅子唐、鷹の爪、ナス、きゅうり、バジルです。

Img_5199

鷹の爪は収穫方法がよく解らなかったので一部は根と葉を切って逆さずりに、

Img_5200

残りはネットに入れて干してみようと思います。

Img_5201

成長の遅いメダカを屋内に入れたいのですがなかなかはかどらないですわ。
メダカの食欲が落ちるまでに急がねば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »